※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

託児所付き職場の通勤に悩んでいます。マイカー通勤で50分かかる場所が候補ですが、2〜3歳の子供を連れて電車通勤するのは現実的でないか悩んでいます。

前回認可や無認可の保育園に入れないという質問をした時に、託児所付きの職場はどうですか?と言われて探したところあるにはあったのですが、少し遠いところが多いです。

1番良いなと思っているところがマイカー通勤可で片道50分くらいかかるみたいなのですがどう思いますか?ちなみに交通費は支給されるみたいです!
他だとマイカー通勤不可で電車で片道1時間そのあと職場まで歩いて10分とかなので2歳の息子抱えてだと現実的でないのかなとも思うのですが、2〜3歳の子供を連れて電車通勤されてる方いますか?
抱っこ紐はもう無理そうなので、もしそうなるとしたら手繋ぐとかバギーに乗せるぐらいしかないんですかね?🤔
でもバギーで行くとしたらバギー置く場所確保しないとだしで難しいんですかね?

コメント

yu

毎日のことで片道50分はしんどいですね😭💦
私なら対象外ですが、ほかに預けるところがないなら仕方ないですかね🤔電車よりは車のが楽かと思います💦電車でぐずられたり泣かれたりすると周りの目を気にして、気持ち的にしんどいですが、車なら私は大丈夫かなと🙆‍♀️
お住まいがどちらか存じ上げませんが、東京だと通勤時間にバギーで電車に乗るのはしんどいです😭
保育園にバギーくらい置いておいてもらえるんじゃないでしょうか❓確認必要ですが、置いてもらえるところは結構ありますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道50分絶対しんどいですよね😭往復でもしんどそうです…。
    やっぱり電車だと難しそうですよね。想像がつかなかったのでどうされてるのか気になりました。
    バギーを置いておいてくれるところもあるんですね!まだ内定もしてないのに聞くのは大丈夫ですかね?

• 10月6日
  • yu

yu

毎日のことだから、やっぱり近いに越したことはないですよね😭‼️
    息子1歳5ヶ月になりますが、毎日電車で連れていくのは過酷すぎます😱😱
    内定してなくても、どんどん質問して構わないと思いますよ😊✨内定してから、こんなんじゃなかったー😱ってなるよりましです💮

• 10月6日
4人ママ

電車で片道1時間でしたら絶対マイカーで50分を選びます😭
通勤時間は長いと負担にはなりますが、近場ではないということですよね??
小さい子連れで通勤ラッシュはかなり大変ですし、肩身が狭いです…バギーもあるとなるとなおさら、、絶対畳まないといけないですしそうしても乗れないかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50分って長いですよね😭

看護師とか薬剤師とかなら近場にもあるんですけどなんの資格もないのでなかなかなくて😭
    やっぱり電車だと畳むの必須になりますよね😓

• 10月6日
ねむりねこ

保育園経由で通勤50分程度という方はいるので電車通勤よりはよっぽど現実的かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!保育園にかかる時間が少ない分プラスに考えるべきなんですかね?
    他の方の意見も見て電車は無理そうだと思ってきました…

• 10月6日
2児ママ

私も上の方と同じで、片道50分毎日はキツいと思います💦
あとは電車で通勤時間に乗るのも、関東の都心よりとかだとバギーに子供乗せて乗るスペースなかなか難しいです😭
前回の質問見てないのであれなんですが、はじめてのママリさんが切羽詰まった理由があってどうしても働かなければならないのなら、マイカーで片道50分を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道50分きついですよね😭
    コロナ禍で旦那の手取りが減ってて…連動して昇給額もボーナスも減ってるので不安になってしまって…。
    社宅にいられるのもあと数年なのですが引っ越すお金貯まるか不安になってきたので働きたいんです😭

• 10月6日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね💦
    例えば、お近くの認可保育園の一時保育を利用して働くことは難しいですか?
    詳しい時間の上限や日数は分かりませんが、パートならそれで預けることも可能なような...。
    (すでに探してたらすみません。)

• 10月6日
ガォ🔰

片道50分は、、しんどいかなぁという印象です><
合う合わないはあるかと思いますが、、ヤクルトさんなどは近くにありませんか?

はじめてのママリ🔰

片道50分‥絶対しんどいです。
でもどうしても選ぶなら電車と比べるならマイカーですね‥

こどもが体調不良になったら‥
こどもが機嫌悪くて終始くずってたら…
自分の体調不良がでたら‥
マイカーのほうが融通がききます!