※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれない悩みです。夜中に何度も起きて泣くため、母親は睡眠不足です。日中は3回寝るが、抱っこかラッコ寝しかせず、昼寝できません。母親は4時間の睡眠でしんどい状況。赤ちゃんはミルクをあまり飲まず、夜中も起きます。

生後5ヶ月どうしたら寝てくれますか。寝不足です。
完母で育てていますが、20時〜21時頃就寝後、23時、2時、4時、5時に泣いて起きます。前回の授乳から2、3時間経っていれば授乳します。授乳すると寝落ちしますか、5時の授乳後は寝ず、そのまま起床という形になります。

生まれてからこれ以上寝たことはなく、必ず就寝から起床まで3〜4回は起きます。

日中は3回、朝昼夕寝をし、合計3〜4時間ほど寝ますが、抱っこ、もしくはラッコ寝しかしないため、私が昼寝することはできません。

寝る前にミルクを飲ませたこともありましたが、哺乳瓶拒否とはまでは行かないものの、あまり好きではないみたいで120mlほどしか飲みません。

このような状況で毎日の私の睡眠時間は、4時間あればいい方で元々ロングスリーパーなのでかなりしんどいです。

寝ない子は寝ないよ、そういうもんだよという意見は申し訳ないですが、私自身がしんどくなるためお控え願いたいです。

コメント

泣かせるネントレしてみてはどうですか?
特に最初は泣きつかれて寝るのでぐっすり寝る子が多いみたいです😊

ママリ

うちも同じような感じでしんどかったので、お気持ちわかります😭

ネントレやったら寝付きはトントンになるし
朝までとはいかないにしても
5,6時間は寝てくれるようになりましたよ!
ぜひやってみることをお勧めします!

ぶどう

体重が順調に増えているのであれば、ネントレしてみることをお勧めします💦
私はジーナ式というやつですが(反対意見も多いのでお勧めするわけではありません)
昼間にしっかり睡眠とエネルギーをとらせる、夜は泣いてもすぐには対応しない(お腹空いてるならすぐに対応ですが)、などなど、きちんと守ったら夜通し寝てくれるようになりました。
泣いてもすぐ対応しない、といっても私はかわいそうで泣かせっぱなしにできなかったので、せいぜい5分くらいです💦

睡眠不足で本読んだりするのはすごくしんどいと思いますが、お子さんが昼寝してる時にでも、ネットでネントレしてる人のブログとか読んでみるといいかもしれません🙏

ママリ🔰

わたしはできるだけ泣かせないネントレをしました。ネントレをするためには環境を整えることが大事だそうです。されていることもあるかと思いますが、簡単に書きます。

・朝日を浴びる。(窓越しでもOK)
・寝るときは部屋を真っ暗に。
・ホワイトノイズを流す。
(うちは扇風機の音で代用しています)
・夏は室温26℃

・日中の昼寝をしっかりする。
(朝昼夕しっかりされていて良いと思います。うちも5〜6時間寝ています)
・夕寝から起きたら1時間半以内に夜の寝かしつけを始める。
・寝る前のルーティーンをつくる。

0ヶ月からネントレをしています。2ヶ月頃は同じく、抱っこ中しかお昼寝をしてくれなくて、1日中抱っこ生活。自分も寝れなくて辛い日々でした。
でも諦めずネントレを続けていたら、いま5ヶ月で布団で寝てくれます。まだ数回ですが、最長10時間寝ています。
(昼寝と夕寝は抱っこで寝かしつけ後、布団におろしています)

愛波文さんとねんねママさんをおすすめします。本も売っていますし、インスタでは無料でかなり情報をゲットできます。
まずは夜、布団で寝る練習を始め、夜寝れるようになったら朝→昼の順に練習をしていくといいそうです。
うちも寝てくれるようになったとはいえ、まだまだ寝言や寝返りで起こされますが、すぐに一人で寝付いてくれるのでありがたいです。
質問者さんが休める日がきますように。