※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

トラウマがあって働くことが怖い。人間関係が良い職場を探したいが、どうすればいいかわからない。保育士の経験あり。いじめの過去があり、精神的に参っている。心療内科に通院中。人間関係が良い職場を探す方法が知りたい。

来年から働かなければいけないのですが、トラウマが有りとても怖いです…。
ハローワークで求人を探しているのですが、人間関係が良いところや、やむを得ずお休みをもらってもいじめ対象にならない所ってどうやって探したらいいのでしょう😣
入ってみるしかないんですかね…

元保育士なのですが、新卒で入ったその日からものすごく陰湿ないじめにあい、身体も心もボロボロになりました(鬱、胃潰瘍、肺炎、婦人科系病気、自律神経失調症等)。
その後なかなか辞めさせてももらえず、結婚と同時に逃げるように辞めて、いろいろあって今に至るのですが、家計のためにも働かなくてはいけません。
更に激戦区に住んでいるため、娘を保育園に入れるには私が保育士として働くしかありません(保育士が足りていないので、市内の保育士だと加点があり有利になる)。

ですが怖くて…。

またいじめられるのではないか、
風邪をひいて出勤できなくなったらどうしよう、
その間にまたいじめが悪化したら…
冷たく当たられたら
無視されたら
居場所がなくなったら…

不安すぎて精神的に参ってしまい(というか、新卒いじめが始まってからここまでずっと精神的に参っている状態)、心療内科を紹介してもらったので、通院しながらの仕事になると思います。

できるだけ人間関係が良い所で働きたいのですが、どのようにそういうところを探せばいいのでしょう。
知人はいません…。

コメント

おかゆ

ハローワークの方に相談してみるのも手かなとは思いますが、例えば、いつもいつも求人に出ている園はやばそうだなとか、ママさんがたくさん働いているところなら休みやすそうかなとか、、

保育園なら、保育士が最低人数ギリギリでやってるようなところは働きにくいと思うので、少し人数に余裕持たせているところがあるのかどうかなど聞いてみたら教えてくれるんじゃないですかね🤗

けろけろけろっぴ

こればっかりは入ってみないと
わからないのと、
そのひとの性格にもよるかなと
おもいます、、💦
子育て求人があるなら
そこに応募したりするといいかもです!
わたしが以前働いてた病院は
すごい理解力があって
いい会社でした😊

ゆかぴ

保育士のみしか選択肢はないですか??
人対人の仕事だと穴が空くとそこに不満が出るような気がして。。。
事務仕事とか未経験の人でもできる仕事はあるので幅広くみてもいいかなーと思いますが🤔

reindeer

保育士の仕事じたいはわかりませんが、うちの息子の行ってる保育園は未就園児のママさん保育士がけっこういるし定着率もいいです。
残業もなさそうですし。

一方、職場の子のお姉さんが保育士で毎日制作やらなんやらで帰りが22:00だし園長の娘も一緒に働いてるみたいですが全然仕事しないから不公平を感じて何度も辞めさせてくださいと言ってるそうです。

こればかりは保育園によって全然違う気がします。園長の人柄だったり方針で職場のカラーが決まる気もします💦

人間関係は保育士に限らずどこにでもある問題だと思います。
私としてはイジメばかりやってる保育士のところに子供を預けたくないですね。子供なんて敏感なのですぐに気付きますし。そういう意味ではイメージですが保育園でドロドロの人間関係のところって少ないように見えますが。

mi

女性の多い職場って、そういうの酷いところは酷いですよね。辛かったですね。

私も女性の職場なので、派閥やら誰が誰を嫌いやらとても面倒です😅

うちの子が今 療育に通っているのですが、保育士さんもいらっしゃいます。
療育の先生方は皆さん優しくてふわふわしているので、人間関係悪そうだな〜とか思ったことがないです✨
福祉系の保育士さんのお仕事、どうでしょう?😊
あとは病院やお店の託児所とか💡

• mi

mi

加点の兼ね合いなどもあると思いますが💦
    穏やかに働ける場所が見つかりますように😣

• 10月6日