※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が11ヶ月になるので離乳食に悩んでいます。ベビーフードをあげていますが、手作りも検討中。量や他の食材についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月であと2週間程で11ヶ月になる娘を育ててます。
離乳食で悩んでいます。離乳食を始めた頃は野菜をすりつぶして食べさせてたりしたのですが途中から何を食べさせたら良いのか分からず市販のベビーフードをあげてます。
本当は手作りを食べさせたい気持ちもありますが何をどれくらいの量あげたら良いのか分からず1日3食、一食ベビーフードのパウチ一袋あげてます。
一食一袋じゃ少ないですよね、、?ベビーフードの他になにを一緒に食べさせたら良いのでしょうか?

今日見学に行った保育園で離乳食進んでいなさすぎ、この感じじゃ娘さんが可哀想など結構言われて泣きそうになりながら帰ってきました、、
よければアドバイスなど頂きたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもベビーフードのパウチあげてます💓
肉じゃがとかうま煮などのご飯が入ってないベビーフードならご飯を50gぐらい混ぜて傘増ししてますよ😊
汁気が少なくなって食べさせやすいです❤️

作らずに済むものならミニ豆腐やスーパーの焼き芋、ヨーグルトあげてます🌸

あとは週末にツナや鮭フレークと適当に何種類か野菜をブレンダーで細かくして少しの出汁入れて煮込んで小分け冷凍保存してます💕
菊地亜美ちゃんのYouTubeをわたしは結構参考にしてますよ♥️

  • はる

    はる

    ベビーフードじゃ食べる練習にならないって言われて一気にその先生への信頼がなくなりました😭笑

    和光堂の粉末の出汁買ってあるので私も真似してみます😭💕
    YouTube観る発想ありませんでした😳私も参考にしてみます😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の先生もっと寄り添った言い方とか具体的なアドバイスしてほしいですよね😭
    多分わたしもその保育園だったらボロクソ言われそうで喧嘩になりそうです💦笑

    結構YouTubeでいろいろ観て楽にできそうなものだけ真似してます😂

    先生によっても言うこと違うみたいですし、あんまり気にせず少しずつチャレンジしていけばいいと思いますよ💓💓
    一緒に頑張りましょ✊

    • 10月5日
  • はる

    はる

    もう少し言い方あるよね、ってめちゃくちゃ思いました😭😭
    家に帰ってから冷静になって考えたら言い返せば良かったって後悔しました😭笑

    できる限り楽したいので私も簡単そうなやつ真似してみます😂

    他の園に入れる事を祈ってゆっくりやってみます🥲
    ありがとうございます😭本当に心が軽くなりました😭
    一緒に頑張りましょう😭💕

    • 10月5日
はち

角切りは食べられますか?
私も料理っぽいものは作ったことないですよ💡
ただ野菜を煮て角切りにしたものをストックしておいて、毎食チンしてるだけです😊
味付けはBFのレトルトパウチを20gずつ冷凍して、1食に1つ使っています☺️

1歳になってもまだこんなの食べてるので、全然焦らなくて大丈夫ですよ❕
可愛そうなんかじゃありません😊
簡単なので、ぜひやってみて下さい💛

  • はる

    はる

    角切りはあまり大きくなければ少しずつ食べれます!
    私も時間ある時にまとめて野菜煮たりしてBFに混ぜたりしてみようかと思います😣

    娘には申し訳ないですけどゆっくりやってみようと思います!ありがとうございます😭

    • 10月5日
ママリ

お手軽なものならヨーグルトや果物を追加であげたらどうですか?炊飯器でご飯と一緒に大根・にんじんを炊くとクタクタになってスティック野菜にもなりますよ〜まとめて炊いて冷凍してます。
あとはパウチのベビーフードはおかずだけのものにして、炭水化物は食パン、おにぎり(おにぎらず)とかにしてあげるとか🤔
うちの娘はおにぎらず大好きで1人でバクバク食べてます。

  • はる

    はる

    ヨーグルトあげた事なかったのであげてみでも良さそうですね🥺
    スティック野菜は味付けなしでそのままあげてますか??
    ご飯の硬さがいまいち分からず、、少し柔目のご飯でいいんですかね😣

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    スティック野菜は味付けなしです!あ、言い忘れてました🤭そのままお米の上に置いても大丈夫だと思いますが、わたしは百均の出汁パックに入れてから炊いてます!
    ご飯はうちは多分、そのままの硬さでも食べられそうですが、夫が硬めご飯が好きなので、硬めに炊いたご飯にちょっとお湯入れて軟飯まで行かないくらいの硬さにしてます。(伝わらんですね🥲要は適当です🤣)
    おにぎらずにするとやわすぎると悲惨になるので、ちょっと柔らかいくらいです!

    • 10月5日
  • はる

    はる

    出汁パック!めちゃくちゃ良いですね!!さっそく買おうと思います💪

    おにぎらず作った事ないですけど食べられそうな柔らかさで試しに作ってみます😂

    • 10月5日
はじめてのままり

おでかけの時はベビーフード家では手作りです。
月齢にあったベビフードなら栄養摂れてるので大丈夫ですよ!ただ噛む練習にはなるないと小児科で教わりました。おせんべいとか食べてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

11か月の時は手掴み中心で米も大人と同じのを炊飯器の柔らかいモードで炊いたものを食べてました!
野菜は大人の味噌汁作ってとりわけしてます。今もしてます!

タンパク質は手掴みで簡単なのだと豆腐と鳥の挽肉とひじき、適当に野菜を混ぜたハンバーグはよく食べてくれます!
何個か作って冷凍してます!

あとはスプーン練習に、納豆ご飯や、オートミールと牛乳チンしてふやかしたものとか朝ごはんに出してました!

  • はる

    はる

    やっぱり噛む練習にはならないんですね、、噛んだり飲んだりする練習にならないって言われたんですけど本当だったんですね、、
    最近硬いものに慣れさせようと思っておせんべいあげてパクパク食べてるので少しはマシですかね😭

    そろそろ大人のご飯を取り分けてあげてみても良いんですね😣

    そのハンバーグ凄く良さそうですね🥺真似して作ってみます!

    たくさん教えて頂いてありがとうございます😭凄く参考になります😭

    • 10月5日
さんじまま

私もまさに離乳食に悩んでるとこです。マンネリになっちゃって...
今月11ヶ月になる子がいます。私も他の方同様で、市販のベビーフードと作り置きしたものとかの組み合わせが多いです。最近はヨーグルトにきな粉と、加熱したバナナが大当たりで毎日食べさせてます。
パンは超熟を使っていて、白い部分をくり抜いたほうは赤ちゃん用にパン粥を作り、くり抜かれたパン(笑)は私が食べます。チーズ、ハム、目玉焼きを載せて(о´∀`о)
コープに野菜のすりおろししたタブレットタイプの冷食があって、かぼちゃと、とうもろこしがあったので愛用してます。牛乳と溶かしたり豆乳に溶かしたりすれば、スープにもなんちゃってシチューにもなります。もちろんパン粥にも(^^)

  • はる

    はる

    ベビーフードだけじゃなくてプラスで野菜とか豆腐とか組み合わせるのが1番試しやすそうですね😣
    私も超熟使ってます!そろそろそのまま食べさせてみようか悩み中です😔
    コープ凄く使えますね!!😳
    牛乳も豆乳もまだあげたことないのでスープとか作ってみようと思います!真似させてください😣

    • 10月10日