※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について私は急遽明日から入院になり帝王切開での出産が決まりまし…

義母について
長くなりますが聞いてください。

私は急遽明日から入院になり帝王切開での出産が決まりました。義実家に生まれる日と退院日を旦那から伝えると義母が立ち会いはできるのか、産まれたらすぐ会いに行けるのかと言われ、そもそも妊娠がわかった時からコロナがあるから面会禁止なのはずっと伝えていました。(それでもしつこく聞いてくる💦)
ちょうど退院日が義母の休みらしく退院日病院に行くから!とも言われました。
ただ、私は結婚前から自分が妊娠、出産したら
旦那の次?1番に自分のお母さんに赤ちゃんを抱かせるのが夢だと言うのを話してて、旦那とはそうゆう約束でした。
なので退院日は私の母を病院前まで連れてきて車内で抱っこと写真を撮って帰ってもらい(ほんとに抱かせるだけになるので短時間)その後に義実家に行く予定でいました。
その事は前々から義両親には伝えています。
なのに義母は退院日が自分の休みだとわかった途端
病院に行く!などと言い出し旦那が
私の母親に会わせた後義実家にいくからこんでええ!
家で待っといて!先に私の母親に会わせるのは前から言うてたやろと何度か伝えると
義母が拗ねてしまい電話をきられました。
機嫌を損ねてしまったので旦那が義父にフォローを頼んだところ義父から
「お母さんも初孫で楽しみにしてる中こんでええなんか言われたらさすがに可哀想。2人も色々買ってもらったりお世話になってるんやから嫁が大事なのもわかるけどもうちょっと考えたって」的なことを言われたそうです。

え?これは私たちが悪いのでしょうか😥
確かにお金面なとではすごく助けて貰ってますし、
お世話になっているのも重々承知です。
初孫ですごく楽しみにしていることだってわかってますし、ほんとにありがたいとも思ってます。
ただ、今回のことは会わせないと言ってるわけではないし、私の母親に会わせてから家に行くねってことは
何度も旦那から義父母には伝えていたのに
今になって病院に行く!などと言われても…💧
旦那の言い方がきつくて嫌な思いをしたのかもしれませんが、だったら何度もわがまま言わず
わかった、待ってるね。で済ませればよかったんじゃないの?って思ってしまいます😥

旦那は俺の言い方が悪かったから私には気にしないでいいよと言ってくれてはいますが、私は旦那が悪いとは思ってませんし、なんだか腑に落ちません。
私の親族だってずっと楽しみにしていてくれて
姉も産まれたらすぐに会いに来たいと思ってるはずなのに
産後が大変なのをわかってるから我慢してると思います。
私だってすぐ会わせてあげたいです。
実母は短時間で済む車内で、義母はゆっくり会わせてあげれる家を選んで私たちだって配慮してるのに…
私だってできるなら義母より実母にゆっくり見させてあげたいです。
楽しみなのはわかるけどみんな同じなんだから
そこは拗ねるんじゃなく1歩引いてほしかったなーと思います💦💦

結局旦那が義母に謝って丸く収まったのですが
私はずっとモヤモヤしてるし、今後もお世話になってるから、お金出してもらったから…と義母のわがままを優先して聞かなければいけないのかなどと考えてしまいます💦

急遽帝王切開になったり初めての入院で不安いっぱいなのにその上こうゆうモヤモヤを抱えたまま入院になるのがしんどいし、退院後会いづらいなぁ…😥

コメント

a...

んー内孫って思ってるから説明されていても自分が先に抱っこしたかったんじゃないですかね。
もちろんあなた達が悪いとは思いません。
3人目にして思いましたが、コロナで義母が面会に来れなくて天国でした。笑
産前産後にされた事は一生覚えてるって言いますし、私も今だに覚えてます。モヤモヤイライラ思い出す度しますが、上手く受け流すしかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会があったらもっと大変だったんだろうな…って思います。(笑)
    私自身言われたことそのまま間に受け取ってしまって落ち込んだりするタイプなので
    上手く受け流すことができるように頑張ります…😅(笑)

• 10月5日

義母ウザすぎる。義父はどうせ義母に愚痴られるのが嫌で言った言葉かと思います。
いいんですよ!貴女が産むのですから貴女が決めていいんです。旦那さんの次に実母さんでその次に義母でよろしいと思います😃
私にも息子がいますがそんな非常識な義母にならないようにしたいです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が決めていいと言われて気持ちが楽になりました。ありがとうございます☺️

私も旦那と自分たちに孫ができた時干渉しすぎないでおこうね!って話しました。(笑)

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

これから出産を迎えるのに大変な目にあいましたね。
お二人の子供なんですから、前から言っていた順序が守れない方が悪いですよ。
土壇場でギャーギャー騒いで、そりゃ旦那さんもきつい言い方になりますよ!!
空気読めない義母が悪い一択です!!

出産大変だと思いますが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました☺️
    早く我が子に会いたいです💕

• 10月5日
ばぶりー

それは義母が本当にウザいです😭
しっかり気持ちを理解して優先してくれる旦那さんがいてよかった!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が理解してくれるのが何よりも救いです😭💕

• 10月5日
ママ

これは詳しくお義母さんのことがわからないので憶測ですが、赤ちゃんを最初に抱きたいとかよりもうちのお嫁さん、うちの孫、だから私がやってあげなきゃという気持ちが強いのかな?と思いました😊✨
だから私が私がと気合が入っちゃったのかな💦

お母さんと義母さんとみんなで迎えに来てもらうのはダメなんですか??
両家が迎えに来てくれるなんて幸せな事かなと思いました✨
最初にお母さんに抱かせてあげたいという気持ち、お母さんも嬉しいでしょうね‼️
でもその気持ちがまさかこんな話になってると知ったら気をお義母さんにもお母さんが気をつかう思うので💦
みんなで仲良く車で待機してもらってのお披露目もありかなと思いました😊✨

旦那さんが味方になってくれて良かったですね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からすごく干渉するタイプなので我が強いんですかね😅

実母はあまり両家の交流などが苦手で会いたがらないんです💦気を使うのが嫌だそうで…
    それと実母は義実家優先しなさいタイプなので私から誘わないと自分がしたいことなど言わないのでだからこそ私は先に会わせたいなと思っています☺️

• 10月5日
  • ママ

ママ

うちの母もやはり、義母を優先しなさいって言ってくれる人で😊✨
    嫁に出したからには相手側をたてるように気を遣ってくれます❤️
    良い母を持って私たち幸せですね😁✨

干渉するタイプであれば我が強いんでしょうね💦
    そしてやってあげたい人なんでしょう😂
    お金を出してくれるのは有り難いし気にかけてくれるのも有り難いけど、線引きはしてくれないと嫌になってしまいますよね💦

お義母さんには
    お義母さんには時間をかけてゆっくり抱いて欲しいからそちらに伺うので楽しみに待ってて下さいね😊とだけ伝えてあとは流れに任せましょ‼️

明日には一大イベントが待ってるんですから、そんなわがままを気にしてる時間はもったいないです😅
    ゆっくり寝てまずは身体を休めて、そしてお子さんとの対面を楽しみにしましょ❤️
    お母さんもこんな思いをして私を産んでくれたんだと思うと余計に感謝を感じますよ‼️
    それは旦那の親も同じなんですけどね😂

• 10月5日

旦那さんも義母に真っ先に抱かせてあげたい!と思うなら
二人の子供だから、、、と思いますが
今回は旦那さんもはじめてのママリさんのお母さんに抱っこしてもらうことに賛成してくれてるんですよね?
それなら赤ちゃんの親二人の意見尊重してほしいですよね😭
出産不安かと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も昔から身体を痛めて産むのは私だから私の考えを優先する!と言ってくれています☺️だからこそ旦那もしつこく言う義母に言い方キツくなったんだろうなと思います😅

出産頑張ります💕
    ありがとうございます!✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

義理母もうざいですが、退院日はまっすぐ自宅に帰るのが良いかなと思います🥲

新生児を退院日に色々な人に接触させるのも怖いし、産後の身体のダメージて想像以上です🥲🥲

私は義理母も実母も1ヶ月検診までは会わない事にしてます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は会わせなくても理解してくれますが、
    義母は前に産後の体力的にもしんどいと思うから義実家行くのやめようかと話になった時
    だったら私たちが家に行く!!と言ってました😅
    なので1ヶ月会わせないことを理解してくれそうにないのかなと思います💦
    生後1ヶ月の子を連れ回して買い物に行きたい!って言ったことがあって検診後とは言え、さすがにコロナの事もあるし私も産後1ヶ月でしんどい時にそれは無理やわと旦那が断ってましたが
    自分が楽しかったらそれでいいんだろうな〜って感じの人です😅💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらが先とかじゃなく
どちらも一緒にしました。
どちらも孫を楽しみにしてくれてるのはわかるし、どちらにも色々買ってもらったりしていたし、どうせなら可愛がってもらいたいので。
〔あっ、義母のことは好きではないです🤨旦那にもめちゃくちゃ文句言ってます〕
なので、母が来るなら義母もどうぞ、
もしくは母も来ないから義母も来ないでね。のスタンスです。じゃないと一生根にもたれそうです😭 
でも、私の母は義母を優先しなさいと言います。どうせなら娘〔私〕を義母に嫌われるより可愛がってもらいたいと思ってるので。
ちなみに旦那の姉は自分の母を優先しすぎて旦那さんの親から姉と義母はめちゃくちゃ嫌われてます💦💦それはそれで気の毒ですよ😅

えりころ

ここで折れたら今後に響くと思います。
孫フィーバーで何でも口出してくると思うので、絶対に嫌だと通しましょう!

子供の親はあなたです。
義母は親ではないので、あなた夫婦が決めて実行すべきです(⑉︎•ᴗ•⑉︎)

私も義母が先なの嫌だったので、実家→義実家に行きましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

あずき

帝王切開前にお疲れ様です。
産後だし義母さんには主さんの気持ちを汲み取って今回は遠慮して欲しいところですが、義母さんにとっても孫であることには変わりないのに順番付けられた感じが嫌だったのではないでしょうか?😂
両家にとって孫であることは変わりないのに先とか後とか実際に言われちゃうと頭ではわかっててもいい気はしないと思います。
もちろん退院日に義両親に会いに行くっていう主さん達の配慮は素晴らしいと思います!でも言い方ってなんか本当難しいですよね😭
わたしは義母好きではないですが、孫に関しては両家差を感じさせないように気をつけてます!
きっと会えば義母さんは孫にメロメロで怒ってたことなんて忘れちゃいますよ!今はもう気にせず出産に集中してください!
頑張ってくださいね💗

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

明日出産控えてるのに、余計な心配やら不安やら抱えてしまいましたね…💦旦那さんに義母さんの件はお任せし、今は出産に備えて下さい🥰

ずっと前から言ってる事だし、そこで義母さんも一度は納得されてるんですよね?だったらそれでいいと思いますよ✨

なーな

義父さんは義母さんを嗜めるのめんどうなんじゃないでしょうか😅
だから、より扱いやすい(表現すみません)主さんたちを注意する形をとったんじゃないですか?
嬉しい気持ちも分かりますが、やっぱり妊婦主体でいってもらわないと、変な気つかうんで、ソーシャルディスタンスでお願いしたいですね😅

ママ

うわぁぁ…😱

前から言うてたこと聞いてなかったんかいな😱

それは、さておき
質問者さんの夢だと言うことはわかりましたが
実母さんは、その元々のプランで納得してたのでしょうか?

うちは、長男は、深夜出産で
実母が病院まで徒歩圏内だったので、
実母が義母より早く付きました。
が、実母は、義母の到着まってから一緒に入ってきました👍

(第一子は、ギリコロナじゃなかったので)

先に入っておいでよと言いましたが、
実母にも言い分があったようで、

この先、このことで義母と娘の関係が悪くなったら嫌だし、義母さんに初孫だけじゃなくて、娘も可愛がってもらえるなら、義母さんの次でいいのよ。

なんだかんだ、やっぱり、腹痛めて産んで大切に育てたあんたのことが1番だから。

と言っていました☺️👍

母は娘の幸せが一番なんですよ。

また、

旦那さん
「こんでええ!」じゃなくて、
「楽しみに待っといてや😁」で良かったんじゃないかと思います。
正直、こんでええ!って言葉はシンプルに傷つきます(笑)

旦那さんの言うとおり、旦那さんの言い方が悪かったとは思います。

が、我!我!周り見えてない(笑)みたいな
義母さんも落ち着こうよ…と思いました。

間に挟まれ、お疲れさまです。