※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあい。
産婦人科・小児科

広島の病院での帝王切開についての費用や雰囲気について教えてください。私は双子を妊娠中で、病院の選択に不安があります。

県立広島病院か広島市民病院で帝王切開で入院された方に聞きたいです。

現在双子を妊娠しております。
4月が出産予定です。
今月末に今の病院から紹介状を書いてもらい
来月から転院になると思います。
それぞれの病院で、費用はどのくらいだったか、
看護師さん、助産師さん、先生たちの雰囲気
など聞きたいです。

そもそも1人目が個人院だったために
総合病院が不安で…
自然分娩だったので帝王切開のこともわからず…

優しく教えてください😭😭😭

コメント

とかげ

ご妊娠おめでとうございます😌💕
一人目は自然分娩、二人目は個人病院からの転院の帝王切開、私も一緒でした😣
私は市民病院で、1ヶ月半前から管理入院をしていたので、退院時の支払いが入院費も込みなのであまり参考にならないかなとは思いますが、42万は直接支払制度で、退院時に差額は2万位でした。
そのうち、15000円は赤ちゃん分でした。
私は双子ちゃんでは無かったのでこれまた参考にならないかもですが…
市民病院は、看護婦さんも医師の先生も優しいです!
特に看護婦さんは若い方も多く、何でも話しやすかったです😌
ご飯がザ・病院食ですが😅
そして検診の際の待ち時間は、総合病院だからか、めちゃくちゃ長いです😅
外来も入院もフリーWi-Fiが無いので、ギガ使い放題でないとスマホもあまり見れず退屈でした💦

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

コメントありがとうございます!!
    1ヶ月半前から管理入院したのに、手出しが2万くらいですか!?🤔🤔🤔
    病院食なのは、多分どちらの病院もなので諦めます…😭笑

WiFiないのはつらい…!ゲームしたいのに😭😭←

• 10月6日
らもん

今年の6月に県病で出産しました。
2週間の切迫入院(OICU入院)後、帝王切開でしたが、高額医療と一時金で入院費全てカバーできました☺️
むしろ差額が5000円くらい返ってきました💡
帝王切開の術後は個室がおすすめです💡
ベッドが個室でないと電動ではないので、離床のときなど起き上がりが大変だよと事前に助産師さんから聞いていたので、頑張ったご褒美に個室にしましたが、ほんとに助言通りにして正解でした。
出産日から6日目退院でした💡

去年からWi-Fi完備されたそうです!
ごはんは、病院食で正直おいしくはなかったですが、お祝い膳はありました🍀
先生も優しいですし、助産師さんたちも優しいです😊
若い人が多いですが、それなりに年齢層バラバラしてる印象でした💡

私も1人目個人病院で普通分娩だったので、不安いっぱいでした💦💦
ただ、総合病院の強みは、母体に何かあればすぐに対応できることと、赤ちゃんに何かあってもNICUがあるるということだと思います😊
母子ともに元気に対面できることを願ってます🍀

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

コメントありがとうございます!
    WiFi完備!!?それはでかい!笑
    上の子が県病院に半年に1回の通院があるので、今後のことも考えて(WiFi完備が決定打だけどw)県病院にしようと今決めました!!笑

• 10月6日
  • らもん

らもん

各部屋にWi-Fiのパスコードが書いてある紙が置いてありますよ👍🏻
    コロナ禍での入院でめちゃくちゃ暇だったので、ずっとAmazon primeで映画やらドラマ観てました😊
    あとはコインランドリーとちっちゃな洗濯物を干す部屋もあったので、洗剤さえ持っていっていれば家族に着替えとか持ってきてもらわなくても大丈夫でした💡
    また何か分からないことあれば聞いてくださいー😊

• 10月8日
yunnnnn2525

1人目の時、市民病院で帝王切開にて出産しました!!

私は、出産前日の20時に入院が決まり、その日は個室が空いてなかった為、陣痛室にて過ごし、次の日の昼に帝王切開。術後に、1日一万円の個室に移りました!
7日だったかな?入院して、娘はNICU.GCUに入院していたので私1人で退院。

金額は、42万の中でおさまり、手出しなかったです。むしろ数百円ぐらい返ってきました!!

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

コメントありがとうございます🥺✨
    めちゃ安い…!!
    びっくりしました…😭

• 10月6日
あちゃこ

約6年前に双子を県病院で帝王切開で出産しました!👶🏻👶🏻

双子ちゃんご懐妊おめでとうございます😍
私は地元の市民病院で1ヶ月程切迫早産で入院していたのですが、張りがおさまらなくなってしまい、県病院に転院して1ヶ月程入院してそのまま出産しました😌

まず、お医者様と看護師さんはとてもベテランの方が多く、対応も優しいです!
点滴なども地元の病院は終わったらナースコールしてねって感じだったんですけど、県病院は終わった時間ぐらいにちょうど見にきてくれるんです!これには感動しました😌💕注射もすごく上手で点滴の漏れもほとんどありませんでした。

帝王切開の時も緊張していましたが、皆さんすごく声をかけてくれて無事出産することができました😊✨

費用ですが、双子の帝王切開はぶっちゃけめちゃくちゃお金戻ってきます。笑
国が負担してくれる出産費用42万×2なので84万円の中で、帝王切開は手術扱いになるので料金は一定額です。
細かくいくらだったかは覚えてないのですが、すごく安かったですよ!あと入院と手術をしたので保険もおりました。あと高額医療の手続きもすると入院費の負担も減ります。双子ちゃんだと、NICUなどで入院する可能性もあると思うのですが、産まれてからすぐ乳児医療の手続きを済ませれば、双子ちゃんたちの入院費も低額で済みます。
確か、国の負担出産費用の差額と医療保険で100万近く入ってきました。
曖昧な金額でごめんなさい🙏💦

個人病院より安く済むと思いますよ😌💕

でも脅すわけじゃありませんが双子は出産後もすごくお金がかかります😭オムツもミルクもなんでも2倍ですからね💦その入ってきたお金ももうすっからかんです。笑

双子は妊娠期から大変なことが多いですが、無事出産できますように応援しています😍✨双子、可愛いですよ〜❤️

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

ありがとうございます🥺✨
    双子ママからのコメント貴重で嬉しいです😭😭
    実は上の子が、県病院に通ってるので、同じ方が後々楽かなぁと思ったり…
    保険に入ってないので、今急いでコープ共済に入ろうとしてます(笑)

• 10月6日
きなこ🐱ママ

広島市民病院で去年双子を出産しました!
私は管理入院を1ヶ月程しましたが、精神的な理由で一時退院し出産前に浮腫が酷く尿蛋白が出て最終検診から再入院し、2日後に破水して緊急帝王切開で産みました!

入院病棟の看護師さんや助産師さんはとても気さくで話しやすいです!通院中の看護師さんとは人が違います💦(1~2人は入院病棟の看護師さんはいらっしゃいますが💦)先生も悪くなく、淡々としますが接しやすく優しかったです!

費用は8万程手出しがありました!別に後から退院した子ども達に7万くらいかかりました(新生児室での入院のみでしたが)
出産費用42万×2人ですが、出産費用も2人分なので💦夜間休日料金も重なりましたし、私は個室を使用していたので…そこで上乗せでした💦
多分個室料金ないと費用内で収まったと思います✨
県民共済に入っていたので、個室代は余裕で出せました😅

私的ですが、個室がオススメです。
人目を気にしなくていいので😅またシャワーの時間も時間を気にせず入れるので💦
長期入院の方が多いので、安い個室は入れる時に入らないとなかなか入れません💦

食事はThe病院食です😅お祝い膳はありましたよ!

県病院はわかりませんが、市民病院は2ヶ月に1度くらいに多胎児のママさんと交流会があったりするそうです!(機会が合わず参加したことはないですが😅)個室だと近くが同じく双子ママで仲良くなったり情報交換してました!

スマホは他の方が言われるように、WiFiの持ち込みも出来ないので無制限か有線でしたらパソコンが繋げるので、私はそちらを活用してました。

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

コメントありがとうございます😭✨

出産費用2人分になるんですか!?他の方は返ってきたりしてるので、どういう計算になるのかが理解できてなくて…😭

でも双子の会があるの、とても良いですね🤔✨心強い!!!

• 10月8日
  • きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

明細を見た時に分娩費用が2人分になってて、私もビックリしました😅💦
    多分、大部屋利用すると戻りはあるかもしれません💦

多胎児妊娠は、管理入院と言って長期入院がある事がほとんどです💦

• 10月9日