※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年中の息子が書いた手紙を担任が捨ててしまい、親として不快な思いをしている。

ショックな事があったので、聞いてください。

年中の息子がお友達からお手紙をもらうことがあって、そのお返事を字を練習中ながらも、50音表を見ながら一生懸命書きました。
早く渡したくて、息子は手に持っていたみたいで、担任の先生に『預かるね!』と言われて預かられてしまったようです。
しかし、帰りにも返してもらえなかったようで、ショックを受けてました。
とても悲しんでいたので、今朝お手紙渡してあげてください!と副担を通してお願いしました。

すると、担任はゴミ箱に捨てていたようです。
息子からの話だったので、驚いて何度も確認しました。
え?と思い、幼稚園に電話で確認しました。
すると、捨てたのも事実で、本人の目の前でゴミをあさって、ゴミの中から拾って返したと言ってました。
それを見た息子はすごく悲しかったようで、家で話しながら泣いてました。

担任の言い訳としては
『手紙だと思わなくて〜いつもゴミ持ってるからゴミかと思って捨てました』
『ピアノの上においてたからゴミ箱に落ちちゃったんだと思います〜』
『一応、今日渡すときに謝ったんですけどね〜』
って感じでした。

なんだか、親としてはモヤモヤしてます。
お返事渡してお友達喜ぶよね〜ってワクワクしながら頑張って書いたものを捨てるって…しかもあまり悪いと思ってない反応。
もう少し相手の気持ちになれないのかな?と思いました。

コメント

初めてのママリ

それは酷いですね…

私なら主任に話して、今後その様な事が起きない様にしてもらいたいです。
子供が泣いた事実もきちんと説明します。

大人にとって平気でも、子供は全てが新鮮で初めてな事ばかりですし
その純真な気持ちを踏みにじるのは許し難いです。

お子さん、次はお友達に渡せたら良いですね😢

• ママリ

ママリ

やはり担任との話しで留めず、主任などに話したほうがいいですよね😣

本当にまだ人間の黒い部分を知らない純粋な子にやってほしくない行為でした。

明日渡せるように頑張るって言ってました😌

• 10月5日
ぱやげ

最低な先生ですね。
私だったら、担任変えて欲しいレベルです😇
そして、これから信頼はできないですね。
どうこうして欲しいとかじゃないですが、私だったら主任や園長にチラッと告げ口するかもしれません。

• ママリ

ママリ

今までにも何度か担任とトラブルになっているので、担任変えてほしいです。
    子供のこと全然考えてくれてない担任なので、以前主任に相談したことがあります。
    (喘息持ちで、発作が出てるので室内でとお願いしていたのに、外遊びの時に咳が落ち着いていたからというら理由で外遊びを勝手にさせた、など他にもあります。)

主任に話してみようと思います。

• 10月5日
3-613&7-113

仮にゴミだと思って捨てたにしても、【目の前でゴミ箱漁る】【拾って返す】【言い訳を連ねる】の3点で教育者としてどうなの?って思います。

• ママリ

ママリ

これは何かな?って、一瞬でも見れば手紙ってわかるはずなんです。
    外側に
    〇〇ちゃんへ 〇〇より
    って書いてあるので…
    それすらしなかったってことだと思うので、それもモヤっとです。

本当に、その3つは、最低ですよね。
    人として、相手の気持ちを考えることができないって、教育者に向いてませんよね。

• 10月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

むしろ「これは何かな?」て聞いて、息子さん「手紙」て答えたのですか?だとしたら、故意に捨てたってことになりますよね?😰💦

なんか、虐待では?って疑っちゃうレベルです…。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

息子は、先生に渡す時点で手紙って言ったようです。
    仮にそれを聞き逃したにしろ、そのもの自体をきちんと見たら、外見からして手紙ってわかるので、捨てる神経を疑いました。

担任は自分が一番可愛いタイプです。
    以前、息子が幼稚園で熱中症になったときも、水筒の中身が全く減らずに帰ってきました。
    次の日休む連絡をすると、暑かったので水筒を飲むように声掛けして水筒は飲んでる様子でした。でも、中身減ってなかったら飲むふりしてたんですね〜!って言われたことがあります。

もうそんなこともあり不信感しかないです。

• 10月5日

3-613&7-113

なんか、悪意を感じてしまいますね…。

いやいやいやいや、飲むふりって😅5歳児が、そんなことしないような…。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

飲むフリなんてしないです。
    息子に話を聞くと、飲むように促してなかったようです。
    他のママに、聞いても、この先生は好きなときに勝手に飲んでねってスタイルをとってるようです。

今朝、息子と教室に向かったので担任に会いました。
    『〇〇くん、先生間違って捨てちゃったの、ごめんね〜』って言っていました。
    もう少し違う謝り方あるだろ!って思いました。
    一生懸命書いた事とか気持ちを考えて、間違って捨ててごめんねの一言で終わりませんよね、普通は…
    そして、お友達に手紙を渡せるように、朝一緒に行きますね!と言ってたのに、結局渡さずに帰ってきました。

とことん最悪な先生だなって思いました。

• 10月6日

3-613&7-113

対応も酷いので、園長とかにクレームもありかな?と思います😰💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    園長とかにも話そうと思います。
    子供の気持ちにより添えないなら、もう、保育士辞めればいいのにって思っちゃいました。

• 10月6日

3-613&7-113

はい、その人保育士向いてないと思います💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ですよね。
    まだ、4月まで期間あるし、何なら、来年このまま持ち上がりになったら悲惨すぎます。
    不安なので上の責任者に話します。

• 10月7日

3-613&7-113

はい😭それこそ、折角の幼稚園が嫌な思い出で終わってしまいます…😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    それは避けたいのでうまく改善されるように話したいと思います。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

• 10月7日