※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
お金・保険

厚生年金と国民年金の切り替えでトラブルがあり、夫が年金未納の通知を受けた。未納が続くと婚姻関係者にも影響がある可能性があり、心配している。要相談。

お恥ずかしながら、質問させてください。


私は厚生年金に加入しておりますが、夫は国民年金です。
昨年入籍しました。
昨日、年金機構からピンク色の封筒が届きました。
以前、私が現職場に就職した際に自宅に届いたものと同じ封筒でした。


私の場合、学生時代に国民年金→就職と同時に厚生年金に加入したわけなのですが、毎月年金が給料から天引きされていたにも関わらず、1年間未納になっていたため国民年金から特別督促状がきました。

調べてもらったところ、国民年金と厚生年金の切り替えがうまくいっていなかったとのことで何事もなく終わりました。


本題で、夫に届いたものは恐らく年金未納の通知だと思い、本人に確かめたところ金額は教えてくれませんが、職が安定しなかった時期に未納だった期間があるようです。


私の記憶だと、このまま未納にしておくと配偶者や世帯主などにまで支払いの義務が生じると説明された気がします。


夫は、あたしよりも20歳弱上で数年前に病気になって職を失うまでは滞りなく支払っていたとのことです。


この場合、夫が年金を未納し続けると婚姻関係にある私の方にも差し押さえ等がきてしまうのでしょうか!?


夫は、私とは別だから私の口座や財産が差し押さえられることはない。
そもそも、差し押さえられるほど収入ないし。とか言ってます。
確かに、彼には銀行口座もなく車もない。けど、私や子供に迷惑をかけることは絶対にしないからとか言います。


でもだからこそ、私の口座や車が差し押さえられる可能性が高いんじゃないかと思い、彼の楽観的な態度に非常にイライラしてしまいます。封筒も開けようとしません。


喧嘩してもはっきりさせるべきなのか、本人を信じてみるべきかモヤモヤしています。


年金関係に詳しいかた、いましたら何でもよいので教えていただけると幸いです。

コメント

deleted user

差し押さえされる前に、年金機構に連絡してどうするか決めたほうがいいですよ(´・ω・`;)
主人も未納期間があり、今は過去のものを順番に分割で払ってます。

場所によっては50万近くのものを一括で払えと言われるところもあるみたいですが…
信じたところで、差し押さえされたら生活できないですよ(´・ω・`;)

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    コメントありがとうございます!!
    早急に喧嘩になっても封筒を開けさせようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月5日
たまこ

未納通知が来たということは、遡って支払える期間の未納だと思うので…
最近は取り立てもどんどん厳しくなっていますから、未納の内容を確認した方が良いです(*≧Δ≦)
縁起でも無いことですが、旦那様の身に何かが起きたときの障害年金なども、近年の未納があると受け取れなかったりします。お子様が生まれると色んな社会保障を受けながら生活するのですから、その前に社会人として色々と綺麗にしちゃいましょう!

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    コメントありがとうございます!!
    無事話し合いしました(..)
    正直、主人が病気持ちで毎月かなりの医療費がかさんでいて払えない状況でもあるので、ちゃんと連絡してもらうことでまとまりました!!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月5日
  • たまこ

    たまこ

    もし、確定申告時に医療費控除を受けているような場合ですと、役所で免除や減額の申請が可能かもしれません!
    年金は相談も何もしない滞納者には厳しいですが、ちゃんとコミュニケーション取れる滞納者には優しく融通ききます。
    頑張ってください(*´∀`*)ノ

    • 10月5日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    詳しくありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!

    • 10月5日
deleted user

年金は免除などの手続きをしたとしても過去2年前の分からしか払えなかった気がします😅間違ってたらすみません。なので、年金の場合は差し押さえというより、未納の期間分貰う額が減るって事だと思います!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私の旦那も年金滞納してたので、すぐ市役所に行って手続きして分割で払いました(^^)なので、手続きに行かれた方が早いと思います!

    • 10月5日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    コメントありがとうございます!!
    もはや、私たちにも関わりそうなので払えるところから払ってもらうように話してみます!!
    ありがとうございました!!

    • 10月5日