※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃむ
子育て・グッズ

子どもの教育施設について悩んでいます。幼稚園と保育園の利弊、送迎の負担を考え、アドバイスを求めています。

カテゴリー間違っていたら、すみません。
27年1月に生まれた息子 【現1歳8ヶ月】
29年5月出産予定の子を今妊娠中です。
兄弟は学年で三学年差になります。

今は育休中ですが、職場に復帰するにあたって、幼稚園に行かせるべきか、保育園に行かせるべきか悩んでいます。

希望としては、来年から二世帯同居する予定なので、ある程度送迎など協力してもらえそうなので、
上の子は3歳から幼稚園に預け、下の子が1歳になったら保育園に入れて職場に復帰しようかなと思っています。

私が考えるメリットとしては、幼稚園は教育課程があるので、そこそこ教育をしてもらえるのかな?ということと、月謝が保育園よりは抑えられることです。
デメリットとしては、行事が保育園と幼稚園でそれぞれあったり、送迎時間がバラバラなので両親に負担がかからないか心配です。

皆さん、何かアドバイスお願いします。😭

コメント

ゆずP

こども園はどうでしょうか?
運動会はバラバラだったりするかもしれませんが、保育園、幼稚園一体なので✨

  • なんちゃむ

    なんちゃむ

    保育園と言いつつ、私立のこども園を考えていました(^^)

    仮に二人とも保育園に行かせる場合、3歳から保育園に入っても馴染めますかね?😭
    保育園って1歳とか小さいうちから入るイメージがあって😭

    • 10月5日
  • ゆずP

    ゆずP

    お子さんによりますが、今までお母さんと一緒にいた分、泣いてしまったり、と、あるかもしれません。でも、何歳でも泣く子は泣きますし、幼稚園にしたって、それは同じです。でも慣れれば笑顔で行くようになりますから、その辺は気にせず!お友達としては、1人新顔!みたいな感じかもしれませんが、子どもってそんなの関係なくすぐ打ち解けますのでご心配なく✨

    • 10月5日
  • なんちゃむ

    なんちゃむ

    大丈夫ですかね^ ^
    そう言ってもらえて安心してしました。
    ありがとうございます❤️

    • 10月6日
みるくてぃ

私だったら2人とも保育園に入れますね
兄弟がいると2人目の保育料が半額になったりしますし(地域にも自治体にも寄るかもしれませんが)
待機児童が多い現代ですので、幼稚園と保育園に無事入れるわかりません
だったら兄弟まとめて入園させたほうがいいと思います

  • なんちゃむ

    なんちゃむ

    そうですよね。
    待機児童、うちも多いです。

    保育園に3歳から入っても違和感?ないですか?イメージとしては保育園は1歳とか小さい時から入るような感じで思っていたので、3歳から入って馴染めるのか心配で😭

    • 10月5日
  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    3歳から入園は確かに珍しいかもしれません
    しかし、だからこそ空きがあります

    3歳クラスの子たちはもう立派?な幼児なので、打ち解けられるかと思います

    • 10月5日
  • なんちゃむ

    なんちゃむ


    打ち解けられるといいなーと思いつつ、ついつい心配していました😅
    もう少し考えてみます🎵

    • 10月6日
まろん

うちは今上の子を保育園に入れていて、パートなのでやめて幼稚園に入れようか悩んでいます。
ちなみに来年4月出産予定です。
私も教育課程があるので悩んでいるのですが幼稚園は週2で弁当がいるし、入園料、面接料、教材費、制服代、給食費などを考えるとどうなのかなと思ってます(>_<)保育園に入れて習い事をさせた方がいいのかなと。
子どもにとって遊びは重要みたいで、保育園の方がいいとも聞くので(>_<)
ちなみに保育園に途中で入っても子どもならすぐ馴染めますよ!
私は来年あたり幼稚園の見学に行ってみようかなと思ってます。幼稚園にいれるなら1年前から行動しないと間に合わないよと言われました(^_^;)
あとは送迎を両親に頼むなら両親にも相談した方がいいと思います!

  • なんちゃむ

    なんちゃむ

    幼稚園の大変さも色々あるんですね😅

    両親に相談してしっかり考えたいと思います!

    • 10月6日
松田 姫音(36)

知人のお子さん(3歳)は、この4月から幼稚園(年少)に入園しましたが、9月から保育園に転園しました。

途中からの入園でしたが、マンモスの幼稚園よりも、少人数のアットホームな保育園のほうが性格に合ってたようで、すぐに保育園へ馴染み、毎日楽しく、のびのびと過ごしているようです✨

ですから、途中入園でも、親が心配するより、お子さんの順応は早いと思いますよ🎵

  • なんちゃむ

    なんちゃむ

    実話?を聞いて少し安心しました(^^)
    きっと大丈夫ですよね❤️

    ありがとうございます‼️

    • 10月6日