※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

上の子が夜間授乳で起きてしまう悩みです。寝室で授乳中、上の子も1時間ほど起きています。寝室から出ると泣き出すため、夜間の生活に慣れると寝るようになるでしょうか。夫は別の寝室で寝ています。

下の子の夜間授乳の際に、上の子が起きてしまうことに悩んでいます…
最初の頃は寝室から出てリビングで授乳していたのですが
最近はママが寝室からいなくなることにすぐ気づくようで
部屋を出て行こうとすると泣き出します🥲
そのため寝室で授乳しているのですが
母乳&ミルクとオムツ替え等々終わるまでの1時間ほど、上の子もずっと起きています😅

この生活に慣れてくれば寝てくれるようになるでしょうか…
元々夜起きることもなく熟睡する子だったので
授乳が睡眠の妨げになっていると思うと可哀想で😔

皆さん、下の子の夜間授乳はどうしていましたか?
上の子と同室でしていましたか?
うちは夫は別の寝室で寝ているので…😅😅

コメント

あくるの

我が家は狭くみんな同じ部屋で寝てるので、最初から同室で授乳してましたよー!
足元だけ照らすライトでお世話してます🤔

• きみ

きみ

お返事ありがとうございます😊

授乳ライトだけで授乳等しているのですが、上の子はその光も楽しいのか目が冴えてしまうようです🤣

• 10月5日

娘も同じでした💦
オムツ交換と授乳が終わるまで一緒にお世話しながら起きてました😄‼︎3日くらいはコレでまだ良かったですが、その後はママ、ママって上の子も泣くようになったので授乳は諦めてミルクに切り替え、旦那にあげてもらい私は上の子の寝かしつけしてました😇
1週間くらいで慣れたのか下の子が泣いても上の子は起きなくなりました🌼

• きみ

きみ

なるほど…!夜間の授乳をミルクに切り替えられたんですね😳
    うちの場合、今のところ同じ部屋で授乳していれば泣くことはないんですが…そうなった場合は参考にさせていただきます!
    慣れるまでの辛抱ですね😭😭✨

• 10月5日

上の子が起きなくなってからはまた母乳+ミルクに戻しまし🍼
    夜間は慣れれば起きなくなったのでよかったのですが、1ヵ月たったくらいから赤ちゃん返りが始まり、今度は昼間の授乳が大変になりミルクにしてました😂
    上の子の様子に合わせてあげるしかないですよね🥺

• 10月5日
ゆん

私も下の子生まれたばかりの時はそうでした!
上の子が必ず起きてしまって可哀想だなとは思ってたんですけどだんだん慣れてきて今では下の子泣いても起きないです😊

• きみ

きみ

やはりそうですか…😭うちも早く慣れてくれるといいなぁ…
    貴重な経験談ありがとうございます!!

• 10月5日
えるさちゃん🍊

同じ部屋でやってましたよ!
最初は上の子も夜泣きがあったのでそれで下の子も起きたり下の子の泣き声で起きたりしてましたがトントンしてたら寝てます🙌

• きみ

きみ

目覚めた後トントンしても全然寝なくて😅授乳している私の横に座り込んだり、寝室走り回ったりしています🤣
    早く慣れてくれることを祈るばかりです😭

• 10月5日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

あ!でも娘も最初は横で一緒に起きて見てた記憶が!
    何してるのー?ってミルクあげてるんだよーって言ってた気がします😅
    そのうち慣れて寝てましたよ!

• 10月6日