※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥💛
子育て・グッズ

母乳量が減り、完ミにするべきか悩んでいます。里帰り後、授乳回数が減りました。母乳で育てたいけど無理かもしれません。

退院してから母乳量があまり増えず、ストレスでした。
頑張って頻回授乳。1日10回〜15回頑張っていましたが、思うように増えませんでした。
里帰りが終わり、旦那の実家でお義母さん、旦那の弟(中2)と同居してます。
弟がいるため、どこでもかんでも乳を出せなくなり、授乳回数が1日4回ほどになりました。
そのため、乳は張らなくなり、母乳量が減りました。
減ったというより、ほぼでなくなりました、、、、
母乳で育てたいのにもう無理なんでしょうか。
完ミにするべきでしょうか

コメント

Anp

まだ1ヶ月なら桶谷式に駆け込んではどうでしょうか🤔
そのほぼ出なくなった、がどのくらいか分かりませんが頑張れば完母になりますよ🙆‍♀️
ただ今現在そんなに出ない状態でこのまま一日4回の授乳で完母に…は正直難しいかなぁ、と思います🥲

• 🐥💛

🐥💛

桶谷式ってなんですか?!
    頑張ってまた頻回授乳したら母乳量増えますかね、、、

• 10月5日
  • Anp

Anp

母乳マッサージしてくれる助産師さんのところです🙆‍♀️
    刺激マッサージしてもらいつつ頻回授乳、とにかく水分を取って体を冷やさない等々頑張れば母乳量増える可能性はあると思います🙂
    私も1番上の子での時に悩んで3ヶ月で駆け込みましたがそこから努力して完母になりましたよ!

• 10月5日
  • 🐥💛

🐥💛

明日保健センターに育児相談に行く予定なんですが、そこでも話聞いて貰えますかね

• 10月5日
  • Anp

Anp

保健センターではどうでしょう🤔
    多分保健師さんが対応してくれると思いますが子育ての情報に関してはプロですが授乳ってなるとやっぱり産院の助産師さんとかの方が詳しいのかなぁ…と思います🙂

• 10月5日
  • 🐥💛

🐥💛

なるほどです、明日とりあえず相談して聞いてみます!
    ありがとうございました✌️

• 10月5日
はじめてのママリ

授乳する前におっぱいマッサージをゴリゴリして出なくても乳首を吸わせてました!
そしたら1ヶ月半ごろでるようになって今は母乳でいけてます!