※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保育園事情について相談します。希望の園は1歳児の募集がなく、入りづらい状況です。待機児童ゼロでも不安です。

名古屋市緑区は保育園激戦区でしょうか?💦
ちなみに滝ノ水学区です💦
11月で1歳になるので、申し込みをしようと思ってます💦

正直、育休延長したく落ちたいと考えております🙇‍♀️
(これに関しての批判はお控えください💦)
希望の園は1歳児の募集人数0でしたのでぽっと空きが出ない限り入れないと区役所の方に今日聞いてきました…
ランクも低いです😞
ランクA+加点がある方でも入りづらいと聞いてますが、名古屋市は待機児童0と見てから不安です😞

ほんとに入りたい方からしたら不快な質問だと思います。
申し訳ありません。

コメント

にぼし

緑区に住んでいました。
ゼロ歳でないとかなり狭き門だと思います。
ただ、引越しをしたり何らかの理由で秋が出ることはありますし、優先順位にもよるのはほかの区や自治体と同じかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    0歳児だと比較的入りやすいって聞きます!
    申し込みする園で1歳児クラスに空きがでないことを祈るしかなさそうです…🙏

• 10月6日
年子の母

1歳児入園で今も入れてません笑
来年度も申込しようと思ってますが2歳児も難しそうです😅
でも1歳児は学区によるみたいですよ!大高のほうは空いてるみたいです🤔小規模園は入りやすいと思うので避けた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ、もんすさんはどのあたりで保活されてますか😭?
    ランク高かったり加点あったりしましたか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦
    大高は職場とも逆方面なので申し込みしないでおきます😂

• 10月6日
  • 年子の母

年子の母

平子学区なのでその周辺で保活してます!1人目がもう保育園行ってるので、同じ保育園に今年の4月に2人目を1歳児で申込しました。ランクは高くないと思います(主人は正社員でフル、わたしは週20時間程度で家で仕事)が兄妹加点はあると思います🤔今も待機です✌︎
    今年度は大高が空いてたって話なので来年度はわからないですけどね🤣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平子学区だと近いですね☺️!
    1人目は1歳で入園できましたか?🤔
    週20時間だと1日4時間勤務になりますか?わたしも4時間勤務にしたいのですが4時間でも大丈夫なのでしょうか?😵
    最近大高エリアも人気ですもんね🤭
    またまた質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 10月6日
  • 年子の母

年子の母

1人目は0歳児で求職中で8月の途中入園で入れました😌
    月64時間以上働いていたらいいので週5日の4時間×4週で64時間は超えるので問題はないと思います☺️
    利用調整基準表載せときますね😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中でも入れたのですね😳
    4時間勤務×週5にしようと思います😊!
    わざわざ写真までありがとうございます😭✨

• 10月7日
ショコラ

緑区の徳重方面です☺️
元々、名古屋市民ではなかったので区役所に電話で色々聞きました‼️
皆さんおっしゃる通り激戦区で、1歳児はかなり厳しいと言われました..

急な空きがでなければ
どこも大抵無理だとも言われました😥

実際、待機児童は結構いると思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徳重近いので親近感です☺️
    1歳児、途中入園となるとやはりどこも入りづらいのですね!🥺
    区役所の方詳しく教えてくれなかったので明日もう一度電話して聞いてみます😩
    みなさん入れてない方多いので隠れ待機児童いますよね💦

• 10月6日
  • ショコラ

ショコラ

滝ノ水はよく行きますよ😊😊
    昔は滝ノ水で仕事してました(笑)

4月入園で厳しいので、途中はさらに厳しいのかな?と思います💦

区役所の担当者も人によりかなり対応違うみたいですよ💦

できれば落ちたいとの事なので、人気の園で募集0、ランク低いなら高い確率で大丈夫そうですが...
    2歳児も大変みたいなので、いつ入れたらいいか迷いますよね😔😔
    預けたい‼️と思った時にすぐ預けられる状況なら何も悩むことないんですけどね...

そうです、隠れ待機児童多いです‼️
    知らなかったら逆に安心しちゃっていざって時に困りますよね...名古屋市もう少しがんばってほしいですね😭

逆にうちは下の子、4月入れられるといいんですが...

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    わたしは昨日ヒルズウォークに行ってきました😂

途中入園は入りづらいかもとは聞いたことあります!
    あまり募集もしてないですよね🤭
    希望する保育園が人気なのかもわからず…笑
    2歳児は1歳児より入園が難しいらしいですね💦
    会社自体は3歳になるまで育休取れるのでこのまま3歳までとって幼稚園に入れた方がいいのか悩みます😓
    けど稼がないとお金がない!笑
    ほんと、預けれるタイミングで預けれたら最高ですよね😭
    下のお子さん0歳入園なら希望があるかもしれないですね!
    入れるように祈っておきます🙏

• 10月6日
  • ショコラ

ショコラ

初めての保活は、全然わからなくて大変ですよね😰
    上の子の時は旦那さんが色々調べて(私はなにもやらず笑)家から徒歩2分と、近いという理由だけで見学も行かず申込しちゃってました😂😂

うちも延長できたりもしますが、私が早く仕事したいのとやはりお金がない‼️🤣🤣
    現在、無収入なのでかなり質素に生活してます(笑)

お互い、いい形に事が進めばよいですね☺️☺️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに保活してる友人もいないので情報がなくわからないことだらけで大変です😵💦
    調べてくれるなんて…いい旦那さんで羨ましいです🥺✨
    うちも家が近いだけで選びました笑
    家に子供といてもまだ話せないしどうしても孤独を感じてしまいますよね😂
    そういう面ではわたしも働きたいなーと思います😂
    お金が第一ですが💴笑
    色々相談乗って頂きありがとうございました😊!

• 10月7日
ママリ

昨日緑区役所行ったんですが鳴海駅前に新設園できるらしいですね😀
私も以前育休延長したくて落ちたかったのでいろいろ調べたんですが、退園者情報は園長先生に聞くのが一番かと思います🤭役所に辞退届出す前に引っ越すにしろ転園するにしろ園に先に話す方が大半なようなので…
そんな感じのやり方で生後1年、1年半の2回延長できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳知らなかったです!
    見学にもまだ行ってないのですが退園者情報など教えて頂けるのでしょうか🤭💦
    その場合、そちらの園に入園させたいのですが11月時点で退園者はいますか?と聞けばいいのでしょうか?😭
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

見学の打診をする時に園から何歳の何月期入園希望か聞かれるんですが、それを伝えた時点で今はいっぱいだけど◯月に1人引越しが出るから〜とか教えてくれました😎笑

うちは1歳児4月のタイミングで新設園に入園できたのでほんとスムーズに保活できてラッキーでした🤞入りたい時は年度頭の新設園が絶対狙い目ですよね、みんなはじめましてになるので一体感があってとても安心して通えてます👧🏻

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、園に電話して聞いてみたところ、退園者はいないとのことでした!募集も0なのでそこに申し込みしようと思います😂
    いい情報ありがとうございました☺️
    通わせたいタイミングで新施設出来るのはありがたいですね🥺

• 10月7日