※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駅から徒歩1時間ほどの場所にお住まいの方❗️この度戸建てを購入しようと…

駅から徒歩1時間ほどの場所にお住まいの方❗️

この度戸建てを購入しようと思っているのですが、予算の関係で駅近物件だと結構カツカツになりそうです。
夫の希望でマンションは考えておらず、じゃあ駅から離れればまだ価格が安いし生活が楽という事で上記のような場所を検討し始めました。

駅からその地域まで真っ直ぐ続く通りには店が多く並んでおり、正直駅まで出なくても生活には困りません。
駅までのバスもガンガン通っています。

夫はバイク通勤で私は専業なので今現在駅の使用頻度は低いのですが、今後子どもが電車通学になったり私が仕事を始めた際に電車通勤になる可能性はあります。

同じような地域にお住まいの方は、住み心地はいかがですか?✨
駅から遠い地域で良かったこと、不便なことや後悔していることなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

課金ちゃん

うちも駅まで歩いたらそれくらいありそうです😄

車メインで駅使わない生活なので、全然不便してません💡バス通ってるなら尚更ですよ😃

強いていえば、すぐ近くとは言わずとも、徒歩10分以内くらいにスーパーはあっても良かったです😅今最寄りのスーパー徒歩25分かかるんで、車での買い出し以外にちょっと買い足し…が歩いていきづらくて😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    確かに車があれば気にならないですよね☺️
    スーパーが近くにあれば、は同感です!
    検討しているところも歩くとちょっと距離あるので😭

バスが通っていれば不便はないとのことで、前向きに検討しようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰☺️

実家がそのくらいの距離で高校は電車通学してました😃自転車で15分位でした🚲(細い抜け道とか使ってます笑)
でも学生の頃は自転車で行くのが当たり前だったので特に苦に感じたことは無いです😊

車必須の地域なので歩くことはほとんどなく、徒歩5分のコンビニも車です(笑)
車ですぐとか徒歩圏内にスーパー、ドラッグストアがあれば生活する上で特に困ることはないかな?って思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜け道‼️夫曰くこの地域にも駅まで近い抜け道があるらしく、住んだ場合私も抜け道フル活用しそうです😂
    その生活に慣れれば、遠いなーと感じてもそれなりに生活できますよね☺️

車もありますし、おそらく自転車があればある程度生活するのには困らなさそうなので前向きに検討しようと思います!

• 10月8日

私は実家が駅から徒歩30分前後で、
バスもない地域でしたが、
高校、大学と電車通学で、駅まで遠くて不便に思うことが多かったので、
お子さんの将来の通学を考慮するなら、
なるべく駅近が理想かなと思います。

バス停が物件から近く、
通勤通学の時間帯に、バスが頻繁に出ているようであれば、
許容範囲かな〜と思います。
でも、徒歩で1時間なら、バスでも20分くらいはかかりそうですよね💦

お子さんは男の子だけでしょうか?
個人的には女の子がいるなら、駅遠物件なら必ずバスを利用させますね!
電車通学となるのは、お受験などをしなければ高校生以降かと思いますが、
その頃には帰りも遅くなりますし、単独行動も増えるので、
暗い道を長距離徒歩や自転車で動くのは防犯の面から避けたいな〜と思うので…。
男の子だとしても、自転車は悪天候の日は大変ですし💦

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
一応バス停は検討している物件から徒歩2分のところにあり、その他候補の物件もバス停は5分程度のところにありました。
通勤通学時間と帰宅ラッシュ時にはものすごい数のバスが走っている地域ですが、おっしゃる通りバスだと駅までそれくらいはかかります😥

子どもは今のところ1人の予定で息子だけです。
男の子なら大丈夫というわけでもないですが、我が家も息子だったからこの地域が検討できたというのはあります💦
悪天候や遅くなる日は車で送り迎えすれば、あとはある程度自分で行き来できるかなと思いまして💦

今のところ駅までの距離以外かなり魅力的な場所なので、その件をもう一度夫と話し合ってみようと思います。