※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの際の赤ちゃんの服装について質問です。夏生まれで、セレモニー服とロンパースで悩んでいます。祝い着や帽子、よだれかけも悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

お宮参りとお食い初めの際の赤ちゃんの服装について質問です!

夏生まれなのですが、ちょうど生後1ヶ月の頃に緊急事態宣言が出されていたのでお宮参りができていません。
お宮参りとお食い初めを同時にするつもりなのですが、赤ちゃんの服装に関して質問です。

セレモニー服のようなtheお宮参りとお食い初めでしか着れないお洋服、もしくは秋、冬にちょっとお出かけくらいで着れそうなロンパースタイプのお洋服(白やアイボリー、淡い水色…くらいの色味)、で迷っています😶💦
皆さんはどのような服装でお宮参りやお食い初めを行われました? もし、上記2択のうち、こっちの方がいいと思う!みたいなのがあればぜひアドバイスいただきたいです。
もし、普段のお出かけでも着れそうなロンパースにする場合淡い水色が第一候補なのですが、お宮参りに向いてないのかな、と不安です。。。

また祝い着、帽子、よだれかけも用意しようかどうしようか、も迷っています。なしでされる方もいらっしゃるようで…。

長々とまとまりなく読みにくいと思いますが、ぜひたくさんの方のお宮参りandお食い初めでのご経験をお聞かせ願えますでしょうか🥺🥺

コメント

10月頭にお宮参りしましたが、暑かったので産着(祝着)の中は肌着のみでした。
お食い初めも普通の可愛い服でしましたよ〜!!!

• たぬき

たぬき

早速のコメントありがとうございます❣️ まだまだ赤ちゃんにとって暑い日ですよね…。
    普通の可愛いお洋服で!♡ 参考にさせていただきます☺️

• 10月5日

退会ユーザー

祝着って抱っこされて、布団かぶってるようなもんですからね💦
    最初は白いドレス着せてましたが、ギャン泣きですぐ脱がせました💦

• 10月5日
  • たぬき

たぬき

やっぱり暑いんですね💧 肩にかける大人も結構大変ですよね…💧 ありがとうございます♡

• 10月5日

退会ユーザー

抱っこで暑さは2倍、熱もこもりますしね。抱っこしてた旦那も汗だくでした。
    うちの子、暑すぎて吐きました笑

• 10月5日
  • たぬき

たぬき

かなり暑そうですね💧
    お盆のお墓参りの時に暑すぎて吐いちゃったので気をつけます💦

• 10月6日
みすけ

お宮参りもお食い初めも、同じ袴のロンパース着させました!

お宮参りのときはそれに祝い着をプラスしました。専用?の前掛けや帽子は買いませんでした。

特にどちらでも良かったかなと思いますが、年賀状用に写真撮影をしてもらったときに、祝い着があるだけで赤ちゃんも自分もなんかかっこいい写真になるので、それは良かったなと思います。

あと、袴のロンパースが可愛いとじじばばに好評でした笑笑

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます❣️
    袴のロンパースもチェックしていました!! お宮参りにも使えるんですね😳!
    赤ちゃんが袴姿してると可愛いですよね!✨ 好評だと思います!!
    年賀状まで気が回りませんでした…確かにコロナ禍で赤ちゃんのお披露目が年賀状になるので…祝い着あると良きですね🥺
    気が付かないところまでありがとうございます🥺!

• 10月5日
ちーまま

うちもお宮参りとお食い初めを一緒にやりました。
袴ロンパースの上に産着を着せました。
ちょうど私の弟の産着があったので家紋だけ付け替えました。
帽子や前掛けは用意しませんでした。
袴ロンパースはお正月にも着せましたよ。

• たぬき

たぬき

袴ロンパース!!お宮参りに着せたって方他にもいらっしゃって悩んでます!!
    やはり祝い着つける方が多そうですね…用意しようかな…🤔
    袴ロンパースをお正月にも着せる発想なかったです! 節目ごとに着れるのいいですね😳! 大きめで購入してこどもの日にも着れるようにしようか悩みます😳!
    ありがとうございます♡

• 10月5日
モカ

1人目のお宮参りの際、着物の下は淡い色の普通の服で帽子もなく後悔したので、2人目は着物無しでセレモニードレスのようなものにしました!お食い初めは2人とも袴のロンパースにしましたよ🙂お正月や節句などでも着せれるし、THEっと言う感じになるのでおすすめです😊

• たぬき

たぬき

後悔になりましたか!😳 わたし自身もすでに〜したらよかった、と後悔があるので祝い着かセレモニー服の用意をしようと思います😌
    袴ロンパース人気ですね!!可愛いのもたくさんなので袴ロンパースは1着買っちゃおうかと思います☺️✨
    お子さまお2人のご経験お聞かせくださってありがとうございます☺️♡

• 10月6日
ꕤここなꕤ

同じ月に色々イベントがかさなってしまう為
長女の七五三があるのでその時に
七五三、お宮参り+お食い初めをいっぺんにする予定です✨
(長女の時もお宮参りは100日祝いの時の頃にしました)

一応お宮参りの時の服装は
長女と同じく Theお宮参りというベビードレスに掛け着(レンタル済み)の予定です😊
レンタルだと帽子やよだれかけはセットでついてきます✨

ベビードレスは新しく購入したかったのですが、長女の時に義母が使ったものを義理の姉が使い
それを今度は娘に使ってほしい 的な流れで譲り受けてしまったので、それをまた今回も着させます…
本当はドレス〜って感じのかわいいのを着せたかったのですが…😭

お食い初めの時はロンパースタイプの袴が長女のおさがりであるので、帰宅後はそれに着替えてお食い初めをしようと思ってます✨

今回も長女同様合同で写真撮影する予定なので、Theお宮参りな掛け着は必須かなと思ってました✨
やはり着物は映ますし✨
両親にも抱っこして記念に写真を撮って欲しかったので

どちらにしてもこうしなきゃいけないという事ではないので、着せたいもの、お好きな方で大丈夫かと思います😊✨

ちなみに私もお食い初めの時のロンパースはお正月にも着ました😚
サイズは見てみたら80を購入してました👘

• たぬき

たぬき

七五三にお宮参りにお食い初め!😳 盛りだくさんですね✨
    レンタルすると帽子もよだれかけも付いてくるのはありがたいです🥺 全部用意したら結構なお値段だなと思ってたので😭💸
    ベビードレス…本当ならば自分自身が気に入ったもの着せたいですよね…😶💦 お宮参りはベビードレス、お食い初めは袴ロンパース、同日でも別のイベントって感じがしていいですね☺️!

やっぱり着物は映そうandわたし自身が着物着るので用意しようと思います❣️
    ロンパースのサイズまでありがとうございます♡ 今の60ちょっときついくらいで70かなぁと思ってましたが多分お正月までもたないので80にします😂💦 危なかったです💦

お宮参りやお食い初めのことのみならず、ロンパースのサイズまで丁寧に教えていただきありがとうございます☺️♡

• 10月6日