※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

自然系の園を選びます。自然遊びは重要です。

皆さんだったら、泥んこ遊びを推奨している自然系の園と、お勉強系のカリキュラムが充実している園、どちらを選びますか?

理由も合わせて教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

えいこ

自然系の園🙋‍♀️

えいこ

お勉強のカリキュラムが充実した園         

のびのび系の幼稚園に行ってます。
お勉強は家でも出来るし習い事も多いけど、外遊びをする習い事って周りにないので幼稚園でやってきて欲しいからです😊
汚れるのが気になってしまうので、私が見えるところではやって欲しくなくて笑

はじめてのママリ🔰

早期教育の有無はあまり学力に比例しないと思っていますが、体幹などは早いうちに作った方がいいかなと思っているので自然系に行きたいです!

はじめてのママリ🔰

まずうちの子にお勉強系の園は合わなさそうなのと親的に小さいうちは沢山遊んで集団生活して学んで欲しいってのがあり私は勉強要素いらない位に思ってるからです。
ただ、どろんこ遊びとか外遊びとか皆が好きなわけじゃないしある程度カリキュラムがありこなしてく方が子供にあってそうな場合もあるとは思います。

ムカハ♪

自然系のところに通わせています😊砂遊び泥遊び推奨していて、砂場が園にいくつもあるところです。
泥遊びは、実は奥が深いみたいで、物凄く教育的に良いみたいです😊脳にも体にも心にも。(調べてみてください)

幼児期にしかできないことは何かと考えたときに、自然系を選びました😊

ハムサンド

お勉強系から自然系に転園しました。
お子さんのタイプにもよるかと思いますが、自然系推しです♪
お勉強系はちょっとでも型にハマらない子は障害扱いされたり、部屋で遊ぶ時は座って遊ぶ、ぬいぐるみは男の子は使うな、など???な事多く、その割に順番を守ろうとか並んでる時は前の子を押さないなど注意しない(先生の目が行き届いてない)事が多かったです。
自然系は泥遊びの他に虫取りや今だとドングリ拾い、園で虫や動物を飼ったり、家では出来ない遊びをさせてくれて、毎日充実して帰ってきます。お友達との関わりも、遊びを通じて上手になってきたように思います。
お勉強は習い事でフォローしてます。
洗濯物が大変なのがネックですが、今日もたくさん遊んだんだな、と安心する面もあります✨

あくまでうちの例ですが、自然系の方がおすすめです😊

見学行くとお勉強系は施設が綺麗だったりして、良く見えるのですが、子供と先生の関わりの様子を見て決められると良いかと思います✨

3-613&7-113

勉強は、小学校からでも良いやって思ってます😊勉強の出来ない馬鹿より、人として善し悪しの分からない馬鹿でなければ良いとも思ってます。なので、娘に合ってる遊びメインの園を選びました。