※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、保育園での行動に悩んでいます。将来の症状や改善についての経験談を求めています。

2歳10ヶ月の息子です。
春から保育園に通って言葉が少しずつ増えるも名詞がほとんど😂(動物、食べ物、ものの名前など)
欲求はクレーンですが根気よく教えて「あけて」「抱っこ」「むいて」が少し言えるようになりました。

昔は人見知り適度にあり、目が合う、あやしたら笑う等あり発達障害疑ってなかったですが、人が多いところではシーンと大人しくなってて「人見知りかな?」と思ってました。1歳半で指差しはなかったですが…
ですが、保育園の様子を見てると、常に先生に手を繋がれてる&膝の上(うちの子だけ💦)
たまに教室脱走
歌とかも1人だけうろちょろしてる
この前の運動会では1人だけ悪目立ちして、みんな定位置にいるのにひとり走り回ってました笑

マイワールドにすぐ行っちゃうのか声をかけるも無視されること多々あります(目の前に行ったり手にものを持たせても完全無視)が、聞いてる時は割と指示入ります。「取って」や「ちょうだい」「これは何?」「ポイして」「座って」などなど簡単なのだけですが…

言葉が遅いこともだけど、マイワールドと多動が酷くて…運動会の様子は本気で凹みました😭
もうすぐ3歳ですが、まだまだ幼いこともあるしなぁ…と思うこともあります。これらの症状は落ち着くでしょうか?似た経験ある方教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通ってますか?
うちも先生が常に付いてくれて、先生に抱えられ膝の上で過ごしてるような状態でしたが、療育通いながら幼稚園生活を過ごしてだいぶ落ち着きました💡
去年の運動会はチョロチョロして目立ってましたが、今年はみんなほど出来てはないですが定位置にはずっと立ててたので良しとしました😂

  • むう

    むう

    通ってないです…😂発達について意識しだしたのも最近なので、近いうちに保健センターに行く予定です!
    ぜひ通わせたいので情報収集していきます!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と相談したり通わせることに悩んだりと凹むこともありますが、子供は確実に成長してくれますよ✨

    • 10月5日
  • むう

    むう

    今日の保育園のお迎えとかでもちらっと保育士さんに聞いてみます!
    色々出かけたりお話したいので療育に向けて動きます!😊

    • 10月5日