※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後3ヶ月のママです。母乳量が減ってきて悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを拒否し、助産院に相談したが増やすのは難しいと言われました。増やす方法を知りたいです。

生後3ヶ月のママです。初めての育児に奮闘しております。
早速質問なのですが、3ヶ月を過ぎ母乳量が減ってきて悩んでいます。
もともと授乳・ミルクと混合で、ミルクを1回60-80ml
足していました。赤ちゃんの体重の伸びが悪く、できるだけ完母にこだわらないように自分に言い聞かせミルクを足すようにしてきましたが、先日コロナワクチンの副反応で2日間39℃の熱がでてしまい、その際に注射を打った側のおっぱいがガチガチになってしまいました。熱はありましたが、できる限り授乳を行い、その後しこりができてしまいました。だんだんとしこりは小さくなってきているようなのですが、母乳量も減ってしまったようで、赤ちゃんにおっぱいをくわえさせてもすぐに暴れて泣いてしまいます。
おっぱい相談を行っている助産院に相談の電話もしてみましたが、3ヶ月を過ぎていることもあり母乳の量を増やすのは無理だと言われ、ショックを受けました。
3ヶ月だとおっぱいの量が安定してしまい増やすのは難しいのかもしれませんが、もし何か方法等あれば教えていただきたいです。これから完母を目指すのは難しいと思うため、少しでも今の量を減らさず、できれば元の量に戻ってくれればなぁと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応大変でしたね💦

もう日中はミルクを足さずに、頻回で咥えさせてみるとかですかね?きっと凄く泣いて常に授乳って感じになるかもですが…

• まき

まき

ありがとうございます。やはり頻回授乳が大切ですよね😭
    回数を増やしてできるだけミルクを減らしてみます!

• 10月5日
𓃡もまみ𓃩

今はもうおっぱいが痛かったり熱を持ってたりはないですか?数日普段通り過ごせているのなら詰まってる可能性はないですかね🤨あっという間に乳腺閉塞してしまうので、桶谷式とかマッサージ行けるなら診てもらうのがいいかなーとも思います。

頻回授乳できなくなってどのくらい経つのか分かりませんが、増やすのはなかなか難しいかもしれませんが、これ以上減らさないためには、とにかく嫌がっても頻回で咥えさせる、夜中も絶対起こして吸わせる、自分でも刺激する、って感じですかね。なかなか気持ちもしんどいと思いますが、兎にも角にも吸わせてみるしかないですね🙃!!

• まき

まき

ありがとうございます。
    おっぱいマッサージしてもらおうと予約をしたところ赤ちゃんは一緒に連れていけないということで、泣く泣く断念しました😭
    熱が出ていた2日間は1日4回授乳+ミルクさらにミルクのみを2回、それ以降は1日6回授乳+ミルクという感じですが、もっと授乳回数を増やしてみようと思います!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

長男が5ヶ月の頃、事情があって1週間ほどミルクに頼っており、母乳は5ミリくらいしかでなくなりました😂
頻回授乳でその後完母になりましたよ。どのくらい出てるか、、どのくらい頻回で頑張ってミルクを足すか等目安を知るためにも、別のところへ母乳相談できませんか?💦

• まき

まき

ありがとうございます。
    少し希望が持てました😭
    今日、電話相談したところは門前払いのような感じで、もう諦めるしかないのかぁ、と思ってしまいましたが、別のところにも母乳相談してみようと思います。

• 10月5日