※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳が少なくなると母乳量が減る可能性があります。授乳間隔が長いと影響が出ることも。心配なら医師に相談してください。

朝と夜間の授乳が1日の中で3回分くらい役4時間ずつになった場合母乳量って減りますか?

3ヵ月の娘ですが、最近夜よく眠るようになり授乳間隔かだいぶあくことが多いんです。
日中は1時間半〜3時間の間であげてるのですが、、、。

どなたか教えて頂けたら嬉しいです😆

コメント

すのみ

授乳回数が減ると、身体が母乳をいらないと判断し、作られる量が減ると聞いた事があります!
私は減るのが嫌だったので、小さい頃は頻繁に授乳してました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうですよね。私もそれが心配で、、。
    子どもがミルク嫌いなので分泌が減らないように気をつけます😆

• 10月5日
ママリ

量を正確に測ってはないですが、一度に飲める量も増えてると思うので感覚的にはそんなに減ってる気はしないです。
わたしは体重が成長曲線に入ってればそんなに気にしないです😊
同じく3ヶ月の娘いますが、夜8時間くらい空いちゃってます😅日中は3時間くらいです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

成長曲線ですね♪
    家に体重計がないですが、今度測りに行く予定なので参考にします😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

減らないと思います!
私は減った感じなかったです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    離乳食がはじまる頃にまたもう一度様子みてみようと思います😆

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月(もしくは100日)で母乳量が安定する(この赤ちゃんはこれくらい飲むんだとおっぱいが判断する)そうなので、生産量は安定するようですよ!実際私も3ヶ月くらいにはいつも起動に乗っていて、3ヶ月の頃にすでに夜間授乳がほぼなくなった上の子も、まだ2回ほどある下の子も、完母で大丈夫でした(^^)