※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

体外受精での刺激方法について相談です。採卵や受精の結果に悩んでいます。顕微授精も検討中ですが、適切な刺激方法がわからず困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

体外受精の刺激方法について

去年ショート法で採卵し、10個くらい卵胞が見えていましたが、採卵数3 凍結2 (そのうち胚盤胞1)でした。
胚盤胞を凍結胚移植して妊娠に至りましたが9週で流産となりました🥲
今月また採卵しまして、アンタゴニスト法で刺激し、5個くらい卵胞見えていて、採卵2 受精卵0に終わりました。

AMHは年齢より低めくらいです。現在35歳です。
今回の体外受精で精子が2つ入っているものがあったようで、受精障害ではないと思うが顕微授精も検討していくと言われました。
顕微もしていく方向で良いのですが、刺激方向は何が合ってるか分からず悩んでいます😞
皆さんの体験談やアドバイスありましたら教えて下さい!

長文失礼しました。宜しくお願いします🙏

コメント

おにぎり

毎度見えていた卵胞数より採卵数が少ないのはどの時点で消失しているのでしょうか?
もし直前の卵胞数だったのなら、クリニックの技術的なのかな?と疑ってしまいます。

上記の消失したタイミングにもよるかと思いますが、ショート法の方が卵胞の育ちがいいようなので、もう一度ショートがいいかなと個人的には思います。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    採卵してみたら空胞だったので消失、という感じです。
    普通は見えていた卵胞の数くらい採卵出来るものなんでしょうか?
    少なくなるのはしょうがないと思っていました🙁

• 10月6日
  • おにぎり

おにぎり

採卵してみて空砲だったと言う事ですか…10個の内7個が空砲は多いですね💦
    空砲は卵胞が成熟していないと聞いたことがあります。採卵前のLHや卵胞サイズにもよりますが、採卵のタイミングが早かったのかなと思ってしまいますね、、

他人の例が当てはまる訳ではないので参考程度にして頂ければと思いますが、私の場合はアンタゴニスト法で、採卵前に12〜3個育ってそうだと言われ、実際15個採卵しました。
    同じ刺激方法でも先生によって見立てが変わるので、可能なら転院も考えてみてはと思いました。

• 10月7日