※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

帝王切開の出産費用について、70万円の明細があります。高額医療費制度を利用した場合、返金される可能性がありますか?

帝王切開の出産費用についておしえてください。
今回切迫早産のための管理入院を含めて、約1ヶ月入院して双子を出産しました。
病院には高額医療費制度の紙は提出済みです。

退院時明細を見ると約70万円でした。
高額医療費制度はてきおうずみなのでしょうか?
それとも後で返金されるんですか?

コメント

4人ママ

限度額適用認定証のことですよね?
認定証と出産一時金の申請を出していれば、もう戻ってくることはないと思います。
確定申告すれば医療費控除分の税金は戻ってくるとは思います。

• いちご

いちご

そうです。
    もう少し安くなると思ったんですが、明細を見ても適用されてるのかよくわからなくて💦

• 10月5日
ママリ

出産一時金で引かれてもその金額ですか😳?
2人分だから倍なのかな…そんなわけないか?
病院に電話した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみにわたしが帝王切開で出産した際、出産一時金に関しては病院と健康保険で勝手にやってくれるやつを前もって病院からもらった書類に書いて提出してました。
    そして、限度額認定証も出してたので、全て適応された金額で36万でした。
    なので出産一時金から5万程戻ってきたくらいです。
    プラス医療保険入ってたので請求して40万ほど入りました。

1ヶ月入院してたからその金額なのかな?
    双子を産んだことないので分からないですが、、、

• 10月5日

限度額適用認定証はいつ提出されましたか?

例えば緊急入院で入院手続きの時に提出できなかった場合、適用が間に合わないことがあります。

帝王切開は3割負担ですし、出産一時金の42万もありますし(確か双子だと42万円×2で84万もらえますよね)1ヶ月入院してもそこまで高額になることはないと思います。

限度額も一時金も何も適用になっていない金額ということはないでしょうか。

限度額が適用になっていない場合は、あとから高額医療費として返金してもらうことができます。

はじめてのママリ🔰

限度額提出して、切迫早産含め入院日20日間で66万ちょっとでした!
18万くらいは後日返金予定です!

きー

ご出産おめでとうございます☺️
切迫早産で1ヶ月入院して、帝王切開で出産しましたが、退院時の請求は
1万円でした🤔限度額適用認定証を事前に提出していました!
高額医療でしたら後から返金って形になると思いますが、病院の方に問い合わせてみても良いかもしれません!💡