※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
住まい

現在年収400万で3000万のローンは通るでしょうか?😢主人のみの年収で、自…

現在年収400万で3000万のローンは通るでしょうか?😢主人のみの年収で、自分は専業主婦で貯金は少々ありますが、不動産の方に頭金は入れない方がいいと言われたのでいれません。
フラット35の予定ですが、通るのか不安になりました😭40年の方が通りやすいとかありますか?
もうすぐ30代になります。。。遅延は確かしたことなくて、車のローン等はすべて払い終えてますが、そういえば携帯機種代があと5万残ってるのを忘れてました🥵笑
これはすぐにでも払えたんですが、、このせいで通りませんかね?!

年収等このような感じで3000万程通った方いますか?ちなみに地方銀行です!ローンについてほとんど知らなくて😭

コメント

eluna

だいたい住宅ローン借りる人は年収の5倍が理想。とは言われてますが5倍〜7倍の間で借りる人が多いです🤔

年収400万だと7倍でも2800万までなので少し厳しいかもしれません😱
金利にもよりますが35年ならだいたい8万前後を毎月返済していく計算になります。
なので住宅ローン以外の固定費がどのくらいか?によっては全く貯金できない……どこにも旅行や遊びにも行けない……ローン貧乏になってしまいます💦

審査だして3000万で通るか減額で通るかは銀行次第かと😭

ママリ

年収400万で専業主婦なら頭金入れた方がいいです。
住宅ローン控除をたくさん受けるために頭金入れない方が多いですが、年収400万で配偶者控除を受けていると払っている税金が少ないので、借入額を増やしても控除額は増えません。金利や手数料が増えるだけです。
頭金を入れればローンも通りやすくなるかと。

ママリ

460万円で3000万円のローンでもけっこうかつかつなので、もう少し下げた方がいいと思います💦うちは、来月からわたしも働いて、世帯年収を二倍にする予定です😅

りんご

私も携帯代の分割をしていましたが一括で払う手続きが面倒なのでそのままで申請しましたが問題なく通りました🙆‍♀️
またぎりぎりですがローンはおりるところもあると思います😊

るー

私は年収400万で4200万通りました。なので通ると思います!

通るとは思いますが、はらぱさんが働くか年収がもっと上がらないと生活が少しキツイかもしれないですね💦

ままり

年収400万なら頭金入れた方がいいと思います💦
その年収で3000万ローンだと住宅ローン控除で税金控除しきれないと思いますし、低金利でも金利は金利なので…😔
ローンは組めると思いますが、月々の返済額+固定資産税、修繕費を自分たちで積み立てたりしないといけません。光熱費も上がる人が多いです。住宅ローンはローンの返済以外にもお金がかかるのでそれで生活していけるかが問題だと思います🤔

ママリ

当時の旦那の年収420万で
3500万とおりました😊
ですが今後年収が上がるとわかっていたので組めた金額です💦
実際に組んだ翌年は500万以上に上がりましたし。
でも固定資産税とか光熱費とか今よりもだいぶ増えると思いますし
カツカツかもしれないですね😢

あいり

借りられる額と返せる額は違いますよ。

通らないことはないと思いますが返済難しくないですか?

年収400万円なら2000万円以以下の借入が良いですよ。

車なし、次のお子さんなしの予定でも2400万円までかな。

はらぱさんもフルタイムで旦那さんと同じ額ぐらい稼げるなら良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

通るなかどうかは勤務先の規模や経営状態によると思いますが…通っても返済で家計がカツカツ通り越して家のために全てを我慢する生活になりそうです😅

みーこ

うちは旦那だけの年収でそのくらいですが、3050万でローン通りましたよー😊
私も働いてはいますが、まるまる貯金して、旦那の給料だけでも生活はできてます。

通るかどうかは、ご主人の会社の規模や経営状態によると思いますので何とも言えませんが、仮に通ったとしても借りれる額と返せる額は違うということです😅
年収の5倍以内なら無理なく返済可能だと言われる範囲ですが、今回ご主人の年収の7.5倍ですよね?
奥様はお仕事する予定はありますか?😊
年収400万は一人暮らしでもあまり余裕がないぐらいの年収です😅
現在、ご主人の収入で毎月貯金はどれぐらいできてますか?
戸建てがマンションかわかりませんが、月々のローン以外にも固定資産税や修繕積立費など貯めていかなければなりませんし光熱費もあがります💦
またお子さんの教育資金と自分たちの老後資金、冠婚葬祭、レジャー費、車があるなら車の維持費などもかかるので、年収の7.5倍のローンは家計が破綻するレベルだと思います😅

頭金入れない方がいいと言われたのならそこまで頭金ない感じですかね?
頭金でかなり入れられるなら不動産も入れた方がいいとおっしゃると思いますので😅😅

ローンは通ると思いますが返済が心配ですね、、