※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ*゜
妊娠・出産

胎嚢2cmで胎芽が確認できず、再診で流産の可能性が指摘されました。同じ経験の方、安心できる情報を求めています。

胎嚢2cmで胎芽を確認できなかったけど、その後無事に確認できた方いらっしゃいますか?

2週間前に初診で胎嚢のみ確認。8mm。5wくらいの大きさと言われました。
2週間後の今日、再診したのですが胎嚢2cm、胎芽と卵黄嚢は確認できませんでした。
1週間後に再診ですが、流産の可能性もあるとのことでした。
一人目のときは6w6dで心拍確認できたので、まさか自分が?と少しショックです。。
初期流産は赤ちゃんの染色体異常が原因であることがほとんどのようなので仕方ないのはわかっていますが、高プロで排卵障害があるので妊娠しづらく、せっかく妊娠出来たのに継続出来ないのが残念です。。

私と同じような方で無事に確認出来た方いらっしゃいますか?お辛くなければ流産されたときの状況も教えていただければ幸いです。

前回生理日 7/26
仲良し 8/22,9/4,5,12
生理予定日 9/7
生理周期 20-45日

コメント

いちこ*゜

ちなみに出血は全く無く、眠気と食欲がいつもよりありますがひどい悪阻はありません。
一人目のときもつわりはほとんどなかったのであまり気にしてないのですが。。

あーや

すみません、私は稽留流産経験をしました。その時の状況やお医者さんから言われたことがいちごさんの参考になればと思います。

5週で胎嚢確認→7週で心拍確認出来ず→9週で稽留流産診断→10週位で自然流産でした。

7週の時に先生が、赤ちゃんの成長が遅いか、止まってるか、分からないから2週間後来てと言われました。
私の場合1回しか仲良ししなかったですし、遅れると言われても現に排卵して妊娠したのでそれほど成長遅れないだろうと思い、覚悟してました。

赤ちゃん側の原因と言われても、ショックでしたが、
今思えば、週数がそんなに経っていなくて、自分の身体に負担もほぼかけずにしてくれてなんて親孝行なんだと思えました。
大きく成長してから流産となった場合は手術がもっと大きくなるでしょうし、悲しみも大きいかと…

流産と診断されたら手術と言われ15分くらいで終わるものらしいです。子宮の中をキレイにするためにも、次の妊娠のためにも手術を先生は進めます。
ちなみに、私は手術予定でしたが、その前に出て来たケースです。
自然流産でも、人によって違うみたいで、できれず手術に至ることもあるらしいです。
子宮の収縮が激しくて、生理痛と言うより、激痛でもがいてました。出産経験ないので、分かりませんが、陣痛?の痛さなのかもと思いましたが…

1週間次の検査まで不安かと思いますが、自分を責めることないよう過ごして下さいね。

• いちこ*゜

いちこ*゜

お辛い経験なのにアドバイスくださりありがとうございます。
    少し検索してみたのですが、6w後期で何も写らないとその後もダメな方の割合が多いようです。。
    ただ7w0dで胎嚢25mm、卵黄嚢さえ写らなかったけど8w1dで心拍確認出来たという方がいて、私もそれだといいなぁと思ってます(>_<)

確かに大きく成長してからの流産は相当辛いですよね。
    もしダメだった場合は、親孝行な子だったと感謝したいと思います(>_<)
    次の健診まで毎日考えてしまうと思いますが、良い結果になればいいな。。
    お気遣いいただきありがとうございました(;_;)

• 10月5日
ももちゃん♫

こんにちは(^^)

私とよく似ているので思わず回答しました!
昨日の時点で前回生理日から数えると8週3日になります。
6週で少し出血したので病院にいくと、胎嚢1.13センチのみしか見えずとても不安になりました。ちなみに一人目は5週5日で心拍まで確認できていたので…
次に2週間後といわれ昨日行ってきました。心拍まで確認できたらと願いつつ行きましたがだめでした。
胎嚢2センチ胎児いましたがすごく小さくて心拍も確認できませんでした。
先生は来週もう一度きてください。そのとき心拍確認できなければ赤ちゃん諦めてくださいと。
本当に悲しくてなんで私?と昨日は狂うように泣きました。息子もいるし息子が寝てから泣きまくりました。そして色々調べました。
今はとりあえず信じようとおもっています。私が信じてあげないとお腹の子もかわいそうだと思いますし。
もし心拍が確認できない場合は稽流流産となるのでしょうか…そして手術なのか自然流産なのか話があるのかなと思います。
手術なんて今まで一度もしたことないしこわすぎます。不安すぎます。
でも前向かなきゃいけない…
私も昨日はママリで質問しました。よかったら見てください。
私は信じます。いちこさんも信じましょう!
もしかしたら赤ちゃんかくれんぼしてるかもしれないですよ。胎嚢の端っこにひっついて画像じゃ見えないかも?
そういう人も調べたらいました!
最後まであきらめず前向きにいたらきっといいことあるかな…って思えるようになりました。私も1年かけてできた二人目4月に5週で初期流産しています。
だから気持ちはよくわかります。
前向いて一緒に乗り越えましょう!

• いちこ*゜

いちこ*゜

返信が下になってしまいました。すみません(>_<)

• 10月5日
  • ももちゃん♫

ももちゃん♫

そうですよね。
    私も口ではいってますが赤ちゃんだめかもとか昨日はずっと言ってて手術や自然流産のことばかり調べてました。
    正直な気持ちは50%くらいです。
    いろんな人の事例みてたら私もその数%に当たればいいなとおもい今日は神社にいってきました。
    無駄かもしれないでも後悔はしたくないです。
    来週火曜に病院にいきます。
    事情があって一人目のときとは違う病院で先生のこともあまり信用?というかクールな先生なので言葉も足りないしなんかな…というかんじなので納得いかなければセカンドオピニオンを受診するつもりです。 自分が納得できたら先に進むつもりです。
    ほんと不安ですよね。でもこれはもう赤ちゃん次第です。
    生きる命なら先にすすめるしそうじゃなくてもまた絶対に絶対に帰ってきてくれるとおもいます。
    だからどちらにしても受け止めると辛いかもしれない。でも前向きにいきたいですね。

• 10月5日
  • いちこ*゜

いちこ*゜

セカンドオピニオンはいいかもですね。自分が納得できないと前に進めないですもんね!
    私も昨日よりは少し前向きになれました(*^_^*)
    ウダウダ考えてもどうすることもできないし…と言いつつやはり考えてしまいますが、来週ひょっこり見えて良かった~って喜んでるんじゃないかって想像したり(*^_^*)
    ももちゃんさんの赤ちゃんも急成長しているかも!
    今同じように悩んでいるママさんの赤ちゃんたちが無事確認できるよう祈るばかりです!

• 10月6日
いちこ*゜

私も一番可能性の高い仲良し(8/22)から数えると、今日で8w3dになります。似ていますね!
妊娠継続できたというコメントがないので、やはり難しいのかな…というのが今の正直な気持ちです。
ももちゃんさんは前向きに考えてらっしゃるのにすみません(;_;)

でも上の方の返信にも書きましたが、胎嚢25mmで卵黄嚢すら確認出来なかったけど一週間後心拍まで確認出来た方もいて、私もそうだといいなと思ってます!
あと胎嚢35.9mmで胎芽確認出来なかったけど、2日後に別の病院で診てもらったら胎嚢30mmで心拍確認出来た方もいらっしゃいました!
私達の赤ちゃんも隠れてるだけで来週はひょっこりでてきてくれることを祈ります(>_<)

質問見させていただきました!
もしダメなら自然流産がいいなと思ってましたが、手術したほうが良かったりするんですね。参考になりました。
できれば妊娠継続してくれることを祈りますが。。
次の健診まで不安ですが、少しでも前向きに。。頑張りましょう(>_<)
コメントありがとうございました!

私は
5w0dで胎嚢5mm、
6w3dで胎嚢28.8mmで胎芽も卵黄嚢も確認できず
7w3dで胎芽8.8mmと心拍確認
でしたよ!
5w0dのときに来週くらいに心拍確認できるかなと言われたのに胎芽も卵黄嚢も見えなくて胎嚢も小さめで不安になりましたが、先生からはまた来週みましょう、だけで特に流産の可能性とか言われませんでしたよ。

• いちこ*゜

いちこ*゜

すみません、返信が下になってしまいました(>_<)

• 10月6日

退会ユーザー

一人めで見えてたら不安なりますよね💦
    でもまだ小さいうちは角度とかで見えたり見えなかったりみたいですし、次回確認できること祈ってますヽ(^○^)ノ

• 10月6日
  • いちこ*゜

いちこ*゜

つい一人目と比べちゃうんですよね。。
    本当に角度で見えなかっただけだと願いたいです(>_<)
    励ましてくださりありがとうございます!

• 10月7日
いちこ*゜

希望が持てるコメントありがとうございます!
28.8mmで胎嚢小さめなんですか?1日1mmの間隔で大きくなるそうなので、とても順調に成長しているように思います(*^_^*)
胎嚢29mm近くあって見えないこともあるんですね!
一人目のときは初診でもっと小さいサイズだったのに心拍確認出来たので今回とても不安で。。
でも昨日より少し前向きになれました!ありがとうございます(*^_^*)

いちこ*゜

だいぶ経ってしまいましたが、皆様コメントありがとうございました(_ _)
その後、残念ながら赤ちゃん見えず、手術のために一泊二日で今日から入院中です!
今日はラミナリアで子宮頚管を拡張して、明日手術になります。
今回は産めなくて本当に残念でしたが、今は前向きに考えていて、手術が終わったら妊活頑張ろうと思っています(*^_^*)
風疹の抗体がないのでついでに受けてからと思っているので、少し期間は開けなければいけませんが。。
グッドアンサー決められないのでこのままとさせてください(_ _)申し訳ありません。
また授かって、こちらのカテに戻ってきたいと思います☆