※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

縦割り保育について通っている方の感想を教えてください。引っ越し先の幼稚園が縦割り保育で、子供がいじめられた経験があり不安です。私立幼稚園と悩んでいます。

縦割り保育について通っている方どうですか?
どんな感じか教えて下さい💦

旦那の転勤に伴い今は私立幼稚園ですが
転園予定です。
引っ越し先の1番近くの幼稚園が
認定子ども園の縦割り保育です。
調べるとメリットばかり出てきていいなぁ
と思ったのですが、、

うちの子がまだ言葉が上手くハキハキお話し
できないため、以前アイスの自販機があったとき
『ママ、アイシュ(アイス)買ってー!』
と言われました。
そこで自販機の近くのベンチに座っていた
母親、男の子三兄弟(年長、小学生くらい)の子たちに
『アイシュだってー!笑』『アイシュアイシュー!』
『アイシュ買ってー!笑』と馬鹿にされました。
子どもの事なのでふざけていたのは分かりますが、
どれにする?と選んでる間もずっと大声で繰り返し言われ
うちの子はショックだったのか『いらない』と言い
しばらく話さなくなってしまった事があり
それを思い出すとこう言う事があったとき
うちの子はやっていけるのか、と言う不安もあります。

実際どのような感じでしょうか?😣

引っ越し先から少し遠くのところに私立幼稚園が
あるのでそちらと迷っています。😫
ただ学校も通うとなった場合、学区が別れそうです💦

コメント

アルパカ3号

こどものいうこととはいえ、苛立ちますね😥親が注意しなかったらほんとイライラしそう。

縦割りのほうが、そんな三兄弟のような子って少なそうじゃないですか?🥺私の保育園、早朝保育や16時からは混合保育で、以上児と未満児に分かれて活動することが多いですけど,お兄さんお姉さん娘にとっても優しくしてもらえますよ😆

私自身、年少、年中、年長が一クラスにいる私立幼稚園に通ってましたけど,バカにされたりすることはなく、お世話係のお姉さんがいたり、楽しかった思い出がたくさんありますよ😊

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    優しくしてもらえてるじゃなくて、優しくしてもらっている です笑
    (娘が上に優しい言い方になってました😅)

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♪
    本当にイライラしましたし、
    隣にいた母親も『かわいーじゃん笑』とか言って笑いながら座ってアイス食べてました。
    キレそうでしたが子どもの悪ふざけだし、、とグッと堪えました💦

    なるほどです!
    確かに普段からそういう環境にいる子は慣れていて?優しくしてくれそうですね🥺
    娘さんもアルパカ3号さんもご経験
    教えて下さりありがとうございます♡前向きに検討出来そうです🥰

    • 10月5日
ぴよこ

うちは縦割りではないですが、人数の少ない保育園なので、合同で活動することが多いです😊
息子は年中ですがめちゃくちゃしたったらずで、「あいしゅ」「じゅーちゅ」とかですが、からかう子は1人もいません😊
もちろん上の学年にも。
息子は下の学年や上の学年の子とも仲良しですし、娘は兄のお友達が大好きになりましたし、たまに一緒に園庭で遊んだりしてるそうです😊
下の子たちは上の子たちの活動を見て学ぶのが早いし、上の子達は下の子達のお世話しようとしたり優しかったり、私はとても気に入ってます😊
その兄弟の方が珍しいタイプだと思います💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♪
    とても素敵な保育園ですね🥺
    やはりそのような事を聞くと
    縦割り保育とても魅力的です✨

    たまたまその兄弟がそういうタイプ
    だったのかな、、💦
    前向きに検討してみます☺️

    • 10月5日