※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10~15年後の資産運用や貯蓄の変動について不安を感じています。今のペースを維持できるか、将来の働き方も考えています。

向こう10年~15年ぐらいの資産運用含む年間貯蓄額の変動ってどんな予定にしていますか?

今未就学児でそれなりに貯蓄していっていますが、これから10年、15年とこのペースを維持できるかなと思うときつそうだし、子供が成人したらゆるく働きたいしこのペースは今だけかもと思ったり。
なんだか不安です😭

コメント

のん

うちの場合は、
緊急費用
子どもの学費
家の修繕費
車の購入費
老後資金
の貯蓄カテゴリがあり、それぞれに何年までにいくらと言う設定があります。
例えば、緊急費用は至急180万、子どもの教育費はそれぞれが12歳になるまでに400万、その後18歳になるまでに300万です。

期限しか決めないことでフレキシブルにしてるつもりです。
緊急費用はあるので、あとは他の項目を期限が早いものを優先的に貯金して行っていますが、最低年間いくらないと間に合わないかは計算してます。
今のところそれを上回り、巻いてる状況なので、中高大のお金かかる時期に貯金できなくなる分の補填だと考えてます。
期限が長いものはある程度まとまったら運用してます。
殖えたら貯金額にも更に余裕
がでますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限だけ決めるのいいですね!
    私もいつまでにいくらいるのか試算してみます✨

• 10月5日
さなお

とりあえず生活費年間今いくらかかっているかを計算して、小学校入学から3年ごとに生活費が5%増の予定と、受験費用、入学費用など想定される支出を計算すると年々貯蓄できるペースは下がっていますね😇

なので子供が10歳になるまでに教育費(大学費用)を貯め終わる想定と、下の子も小学校高学年になったら私の仕事(現在短時間パート)を増やして収入を上げて、下がるペースを補填する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年ごとに生活費5%増😱
    私もそれでシュミレーションしてみます。
    コメントありがとうございます!

• 10月5日
青りんご🍏

50歳でサイドFIREできたらいいな、と思っているので、貯蓄ペースは維持か資産運用で加速していると思います。
FIRE達成したら緩やかにもう少し働くかも?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複利の力ですね!!
    最近落ちてきて嫌になりますが、長期で見ればきっとプラスですよね✨
    私も50歳でFIREしたいです!

• 10月5日
ポケ

純粋な貯蓄だと子どもが成長するにつれて減っていく予定です!
なので、教育費だけは子どもが10歳までに1人800-1000万貯めておいて、その後はその貯金分を丸々増加する生活費に当てる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歳までにと計画されてるんですね。
    参考になります😭
    コメントありがとうございました。

• 10月5日
  • ポケ

ポケ

10歳までにとは書きましたが、希望は8歳です!
    低学年のうちがいいと思います😊
    外食費・食費や旅費なども一人前にかかりだすとなかなか大変かなと思うので💦
    今のところ8歳までに繰り上げで貯められそうですが、今がヒーヒー言ってます💦💦

• 10月6日