※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子が従兄弟におもちゃを貸さず、気になる出来事があります。今後の対応について相談したいです。

わたしはどう対応したらよかったのでしょうか?
過ぎたことなんですが考えてしまいます。


息子、もうすぐ4歳。
義妹の子(息子の従兄弟)ズリバイはじまったくらい。
私と義妹の関係は良好です。
しかし息子は小さい子との関わりがほぼありません。
家に来てくれたことがある友だちの子とは
多少ありますが、コロナ禍、ずいぶん前です。



旦那の実家に少し顔を出しました。
旦那の実家にいくときはオモチャを多少持っていきます。
今回はトミカ数個、図鑑、お絵描き。でした。

息子が最後に従兄弟にあったのはまだ
ゴロンとしていたころです。
ズリバイになったことは知っていたので
息子がおもちゃを出したらさわりたがるだろうなぁと
思っていました。
私も、そのことを先に息子に伝えておかなかったことが1番の反省です。

家にある赤ちゃんでも大丈夫なおもちゃをもって行こうかなーと思ったけど、いくら従兄弟といえどコロナもあるし、自分のおもちゃじゃないのは、どうぞーってされても困るかなー、きっと必要なものは持ってきてるだろうなーと安易に考え、持っていきませんでした。


息子がトミカをだしたときにやっぱりきになって
従兄弟が近寄ってきました。
息子は怒ることもなく、大きな声をだすこともなく
慌てて片付けました。

なにかなーって思ったんだよ。触ってみたかったんだってー。
と伝えたけど息子は無言で首を振り片付けました。
一つ貸してあげようって言おうかとおもったけど
トミカ…口に入れるからタイヤとか危ないかなと咄嗟におもい
言えませんでした。

義妹と従兄弟には貸してあげられなくてごめんね、
といい、息子にはじゃあお絵描きにしようか。
としました。

義母の仏壇が義父部屋にあるので、挨拶をしに
行きつつ、息子はそこへトミカを持って行きました。


なんか…
義妹に嫌な思いさせなかったかなぁ
もっと違うやり方がなかったかなぁともやもや。

義実家にはおもちゃを置いてないので
今更持っていかないのは無理だし…
今までゴロンとしてた赤ちゃんが動けるようになって
急に自分のおもちゃを触ったら確かに驚いて片付ける息子の気持ちもわかります。
わたしの配慮不足だったなあ。と。



息子とは帰りの車で話をして
今度は〇〇くん(従兄弟)も遊べるおもちゃも
持っていこうね。と話し、
息子も、じゃああのおもちゃなら〇〇くんも遊べるかも。
と話していました。


同じ県内ですがコロナもあるため滅多には会いません。
義妹とはちょこちょこ連絡は取り合っています。
でも次も同じ事が起こると思います。
みなさんはどうされてますか?

コメント

deleted user

必要だと思ったら自分達で持ってくるでしょうし、こっちがそこまで気を使う必要は無いと思います〜🙂赤ちゃんってウロチョロするだけで、おもちゃ”で“遊びたいって感じでも無いですしねーうちもその頃別におもちゃは持ち歩いてませんでした(家にすらほとんど無かったです 笑)

息子さんが貸さずに片付けたのも、子供ってそういうものだし、自分が赤ちゃん側のお母さんだったとしても全く気になりません😀

はじめてのママリ🔰

何が問題になってるか分からないくらい全く問題ないと思いました😅💕
そこまで気を遣わなくてもいいと思います。私が義妹なら何にも思いませんよ😃🌈