※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TeTe♡
子育て・グッズ

わんちゃんが赤ちゃんに嫉妬し、吠える・おしっこをする問題に困っています。どうすればいいか分からず困っています。

わんちゃんいる家庭に質問です。

生後2ヶ月になる子供がいます。
やっと寝かせたのに犬が吠えて毎回息子が起きちゃい大泣きしてまた寝て、吠えて起こされるの繰り返しです。
今昼間仕事してるので、むだ吠えが多い昼間はあんま家にいないですが、夜でも吠えます。
お家が薬局の駐車場にあることもあり、いつも人が行き来してます…
でも今は経済面ですぐには引っ越せません。
赤ちゃんできる前からむだ吠えしてて、色んな手を使ってやめさせようとしましたが無駄でした。
どうすればいいか本当分かりません。

それと多分赤ちゃんに嫉妬してておしっこを家中でします。毎回拭いて消毒してますが、赤ちゃんがハイハイ始めたときのことを思うとものすごく汚くて抵抗あります。
散歩連れて行きますが、それでもします。
オムツもしてますが、私たちの気をひきたいときに自分の鼻で取っておしっこをしちゃいます。
お家帰るのが本当嫌になっちゃいます。
いくら消毒をしたって臭いは強烈です。
因みにわんちゃんとは一緒に寝てますし、子育て+仕事で眠たいし疲れてますが構ってあげます。
もう何をしたらいいか分かりません。
アドバイス頂けると助かります
お願いします。

コメント

らり

あひる口輪は効きましたよ( ^ω^ )
オムツに犬が嫌いな犬用スプレー塗ってたらどうですな?

無駄吠えした時に
ウルサイとか言ったり
かまったりはしてませんか?
犬は吠えたらかまってくれると思うらしいです😅
私もトイプードル飼ってますが
昼間や夜に吠えても無視してます!!

ひなっこ

うちはミニチュアダックス♂7才飼ってます!
リビングに広めのサークルを置き、基本はその中で生活させています。あかちゃんが来たばかりの時はあかちゃんが泣くたびにサークルの中をバタバタバタバタしてましたが
最近だいぶ慣れてくれたようです。
うちはなかなか構ってあげれていないので、TeTe♡さんはすごいです!!

今まで室内を自由にさせていたならかなり難しいでしょうが、サークル飼いをするのも1つかもしれません💦多分出して欲しくてかなり吠えるとは思います…。
そしてそこまで吠える癖がついてしまっているなら、吠えさせないようにする躾を入れるのもかなり根気がいると思います💦
あかちゃんがいる状態で犬の躾するのはものすごい労力だと思うので、
なるだけ手がかからないようにすることを考えると
サークルで飼う
部屋をわける
あかちゃんに鳴き声に慣れてもらう
吠えると震動する首輪
とかですかね・・・。

こーきまま

うちの室内犬は、リビングのわんちゃんスペースに繋いでます。(笑)抜け毛が酷いので飼い出した時から勝手に歩き回らないようにしてあります。お散歩はもちろんしてあげてたまに室内も放してあげます( ¨̮ )うるさいときは口輪してます!
オムツはとれないようにオムツの上にさらに紙のガムテープ巻いてます(笑)

ai.ちゃん

ウチはもうすぐ2歳の柴犬メスと7ヶ月の男の子が一緒です!
赤ちゃんとワンコ、2人を満足行くまで相手する大変さや、どちらかを我慢させてしまっていて申し訳ない気持ちよくわかります〜

ウチも吠えて起きちゃって、困ったことありましたが今は息子も慣れて、寝続けるようになりました☆

犬のしつけに関してですが、、、
駐車場の人の出入りは常にワンコから見えますか?!
もし、窓などから見えて人に向かって吠えるようなら見えないように窓に目隠しをすると、気にしなくなるかもです☆

赤ちゃんへの嫉妬に関しては...
ウチは帰宅した時や朝起きた時はまずワンコに先に声をかけてます。毎晩、寝る前は「世界で一番好きなのは〇〇だよ〜」ってワンコに言ってます😌

ワンコもだんだん赤ちゃん優先にされていることを感じてオシッコもわざとやるんですよね💦
お留守番の時にオシッコしてしまうなら、留守番の時はケージに入れておくわけにはいかないですか??
多分、オムツはその子にとっては嫌な事だったり、自分で外せば飼い主さんの気を引けると思って、さらにオムツでいたずらしたりすることも考えられるので着けないほうがよいのではないかと思います😥

ワンコは何歳ですか?
オシッコの練習は大人のワンコでもできます!また1からにはなりますが、穏やかに気長に取り組むと改善されるかもしれません。

赤ちゃんとワンコと仲良く暮らすためのトレーニングを専門でやっているトレーナーさんもいるので...お金はかかりますが、プロに頼るのも一つの方法かと思います。

となりのトトロ

2歳のチワワを飼っています。
警戒心が強い為家の前を走って行ったり、敷地内に入って来た人に凄く吠えます(>_<)
子供も最初は起きてましたが、今では慣れて吠えてても寝てます(-_-)zzz
あまりにもうるさい時は口輪をしています(>o<)口輪を見せると静かになるようになりました。

おしっこも急にトイレで出来なくなってしまいました。トイレで出来ないうちはケージに入れておしっこしたら出してあげるようにしてましたが、最近は外でしかしなくなり朝と夜に連れてってます。
ラグやソファーカバーは洗える物にしています(>_<)

つるかな

回答にはなっていないんですが、私も同じようなことで困っているのですごくわかります!

特に無駄吠え、うちは二匹飼っているんですがその一匹がインターホンが鳴ると物凄い大きな声で吠えます、なのでインターホンの音を消したんですがインターホンの画面が起動するカチっという音や車のドア、バックの音にまで吠えるようになり宅配便以外のセールスやらの訪問者に物凄く苛つきます(-_-;)

あと赤ちゃんが泣いたりすると興奮して抱っこしてる私や旦那に飛びついてきたり赤ちゃんの泣き声がヒートアップしてくるとワン!と吠えたり…

ネットで吠え癖を直すのに大きな音がでるものを吠えた時に落とすとかおやつで気を引く、無視するとか見てやってみたんですが全く効果なくて(T_T)
ドッグトレーナーさんに頼もうにもそんなお金も時間ないし…
なのでうちは吠えたり犬が吠えそうな音がしたら口輪をつけてます。口輪つけても吠えますが声もだいぶ小さくなるので解決にはなってないんですが今はそれでなんとかやり過ごしています(;_;