※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
妊娠・出産

検診にいつも1人で行くけど、旦那と一緒に行くのはいつからいいかわからない。連れて行くときには事前にお医者さんに伝えたほうがいいですか?男性がいると気を遣います。

検診ていつも1人で行ってるんですが、皆さんは旦那さんと行ったりされてますかー?
うちはいつも金曜に当たるからなかなか一緒に行けないですし、いつから旦那も連れて行っていいかわかりません。また連れて行く時は事前にお医者さんに伝えたほうがいいのでしょうか?
男の人が産婦人科にいたら、嫌な思いする人もいると思いますし、なかなか気を遣いますね…(´・ω・`)

コメント

api

私は毎回旦那と行っていますよ(^^)全部のエコーを旦那はチェックしています。
赤ちゃんはご夫婦の大切な宝です。遠慮せず旦那様も行けるときは一緒に行かれていいと思いますよ♪
よっぽど男性立ち入り禁止とか書かれてる紙が貼ってある婦人科ならダメですが、そうでない病院なら許可とらなくても大丈夫かと思います(*^^*)

赤ちゃんとネコ

私は普段、旦那さんに送り迎えをしてもらい、産婦人科の中の方には一緒に行ってないです。
私の通っている産婦人科は、15週目以降に旦那さんも一緒に診察室へ入ってもいいと言われ、一度一緒に入りましたがそれきりです。
事前に伝えなくても大丈夫でしたが、産婦人科によって、何週目以降なら大丈夫などと決まりがあるかもしれませんので、一度は聞いた方がいいかもしれません。
お二人の赤ちゃんですので、旦那さんにも来ていただいて、一緒に診察室へ入ってもいいと思います。

にゃちゃ♡

私の旦那はついてきたことありません。
旦那様が来てくれる家庭が羨ましいです♥︎︎

検診のとき旦那様が付き添ってた人
たまにいたので気にしなくて
大丈夫だと思いますよ\(^^)/

まおにゃん

私わいつも1人ですよー!

でも旦那さんといっしょに来る方ももちろんいますよ٩( ᐛ )و
私わ病院から腹部エコーに入る時、いっしょに来てもいいからね〜って感じでしたよ!
伝えなくてもだいじょぶじゃないですかね?

私の行ってる病院は、旦那さん是非一緒に!という病院なので特に土曜はご夫婦で来られてる方が多いです。

私自身は旦那の仕事の休みが合わなかったり、合っても体調悪かったり何かあったりとほぼ1人で行ってます。先日やっと2人で行けて、エコーを一緒に見ました。メガネ忘れて見えなかったみたいですがw大きくなってくると、赤ちゃん動いてる所とか一緒に見られるのでワクワクすると思いますよ(*^o^*)

まあ…うちの場合は旦那乗り気じゃないので、半ば強制的に連れて行ってますがw

てこ

今まで3回旦那と一緒に行きましたよー!
私がかかってる病院は旦那さんと来られてる方をよく見かけるので、お医者さんにも特に事前に言わずそのまま病院へ行きました(´ω`)
旦那は最初、ほんとにここに居ていいのかな…?!ってキョドってましたが、最近は慣れてきてエコーを楽しみにしています♡
ただ産婦人科は混みやすいので、席がいっぱいだったら旦那さんには立って貰ったり、周りの方への配慮は気をつけた方がいいかと思います(^ ^)

聖愛

健診が毎回平日なので
いつも一人です☆

病院によると思いますが
私のとこは総合病院で
呼ばれるの待つ間男性は
産婦人科立ち入り禁止です!

待ってる間は総合会計の所で待機
呼ばれたら診察室に一緒に
入るって感じです☆

PITYON

うちは、初回の胎嚢確認から現在までほぼ毎回旦那と行ってます!
旦那が休みの曜日に合わせるor 旦那が定時で帰ってきた日の午後診…て感じです。
胎嚢、心拍確認〜妊娠28weekまでほぼ一緒に赤ちゃんを見ているので、うちの旦那は早くから父性というか心の準備ができている気がします(*^_^*) 一緒に行けるのなら、旦那様に合わせてでも行ってもらうことをオススメします♪
わたしが行ってる産婦人科はご夫婦で来られている方もよく見かけます!旦那も最初は居心地悪そうにしていましたが、すぐ慣れたようです(*^^*)

himawari...

うちは旦那が心配症なのか楽しみだったのか分からないですけど毎回検診来てました(´°ω°`)私は先生になにも言わなかったし言われませんでした(>_<)確かに嫌な気持ちになる人もいるかもですね😅

うちも基本平日は仕事なので一緒に行ったことないです(°_°)
旦那さんが入れるところが限られている可能性もあるので、一応先生に聞いてみてもいいかもしれません!
私は旦那さんと一緒に来てる方全く気になりません(*^_^*)
ただ、人が多いのにイスに一緒に座っている旦那さんにはイラっとします!妊婦を立たせてなんで何ともないあんたが病院のイスに座っとるんだ!と思います( ;´Д`)笑

実果

私もいつも1人で行ってて
1回だけ旦那も来ました〜(๑′ᴗ‵๑)
ただ妊娠確定した次の健診だったのでエコーは経膣で見れませんでしたが。笑
腹部になったら来てもいいって
先生に言われたんですが
仕事が忙しいので厳しいですね💦
今度、エコーのDVDをもらう予定なので楽しみにしてるようです⭐️
旦那も産婦人科に入るのは
気をつかうって言ってました(´-ω-`)

麻耶

私の通う個人の医院は不便な場所にあり、旦那は時間の融通は効くということもあって、送ってもらうことが多いですが、いつも外で車で待ってます。。
私の通ってる所では半分くらいの方が旦那様と同伴で来院されてます、事前の許可はいらないと思いますよ!!
私も旦那も、周りに気を使ってしまい、一緒には入ってもらいません。でも一緒に聞いてもらったり、見てもらったする必要があるなら遠慮なく同伴してもらったらいいと思いますよ♪

マリィディジー

私は旦那と一緒に行けるときは行きました(*^^*)
結構一緒に来られる方が多かったですよ!診察室に入るのには許可が必要だと思いますが、待合室にいる分には許可は必要ないです!
嫌な思いはしないと思いますよ!体調を崩されてる方は付き添わないといけないと思いますし、気にしなくてよいと思います(*^^*)

あっちー

平日に行くのでいつも一人です!
1度くらいはエコーを生で見てもらいたいと思ってましたし旦那もそう言っていたのでその時は旦那の休日に予約とるか〜と思ってたのですが、エコーを毎回DVDに録画してくれるのでそれ見せればいいかなと思ってます(笑)

それでも旦那が行きたいというなら、もしろん一緒に行きます٩(ˊᗜˋ*)و

でも、確かに男性がいることを嫌に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね…

でも私がお世話になっている病院は旦那さんと一緒にいらしてる方も多いですよ〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私が旦那を連れて行く時があったら、旦那には待合室の外で待っててもらいます(笑)
ソファーしかない待合室なので旦那が座るより、1人でも多くの受診される方に広く座っていただきたいので(笑)

₂₅

男の人は、産まれるまで実感が湧かない。
とゆうのを聞いて
連れていこ!と思って一回無理やり連れて行きました。笑

それから "次の検診いつー?"って
ついてくるようになりました(*´︶`*)♡笑

一回一緒にきてもらうのもいいと思いますよ୧⍢⃝୨⚑゛

ぴよたろう

毎回主人と行ってました♪
エコー写真だけではわからないこともあるし、動いてるのを見ながらいつもウルウルしてました笑

貧血がひどい時も、主人が先生にいろいろ聞いてくれたりして、心強かったです (*´ `*)

お二人のお子さんですし、変に遠慮しなくてもいいと思いますよ?
ちなみに私は事前連絡はしたことありません!
しなくても、特に何も言われなかったです♪

いずき

なるほど、たしかに夫婦の大切な宝ですもんね✨
今度、旦那が一緒に行ってくれるか聞いてから、検診日を合わせて行ってみたいと思います。
ありがとうございます☻

いずき

うちもですー><
俺も行かなくていいの?と聞いてはくれますが、平日に行っているので、仕事の都合がつけれず、結局毎回1人で行ってます。。。

そうですよね、ただたまに不妊治療の方などもいらっしゃるので、ちょっと気を使っていましたが、今度一緒に行ってみたいと思います☻
ありがとうございます✨

いずき

そんなふうに病院から言ってくださるとわかりやすくていいですよね☻
今度また都合のいい日に連れて行ってみます。
ありがとうございます(๑╹∀╹๑)

いずき

そういう病院だと一緒に行きやすくていいですね✨
うちは何も言ってもらえず…(´・ω・`)

旦那さん、乗り気じゃないんですね…それもさみしいですよね。一緒に行ってエコー見たら、少しは父親としての自覚出ないかなーって期待しています苦笑

うちも今度一緒に行ってみます!ありがとうございました!

cat'sloveまめちゃん

交通の便があまり良くないのと、一緒にエコーを見たいので毎回一緒に行っています(*^^*)
エコーをみてパパになる実感が湧いたようです。

いずき

何度も一緒に行ってたら、旦那さんも父親の自覚出てきそうですよね✨
たしかに始めは男の人は場違い感があるかもしれないですね苦笑

あ、椅子についても本当ですね。そこらへんも配慮して一緒に行きたいと思います。

(*´∀人)ありがとうございます♪

いずき

病院からそのようにお話があると一緒に行きやすいですよね✨
うちは全くそんな話もなく…(´・ω・`)

そうですね、何も聞いていないので、やはり確認したほうがいいですよね。
ありがとうございます、今度確認してから一緒に行ってみたいと思います。

いずき

産婦人科は男性立ち入り禁止という決まりのある病院もあるのですね。
その辺も確認してから一緒に行ってみたいと思います。
ありがとうございます!

いずき

えー初回から一緒に行ってらっしゃるなんて羨ましい✨
やっぱり最初から一緒に行ったほうが、少しは父親の自覚とか出てきますよねー!
うちも一緒に行かなくていいの?と言われていたにも関わらず、なんとなく1人で行っていたので、今度話して、一緒に行ってみたいと思います!

いずき

心配症でも楽しみでも一緒にきてくれるとやっぱり嬉しいですよね✨
もちろん診察やエコーも立ち会うんですよね?
うちも一度は経験させて、少しは父親の自覚を持ってもらいたいので、一緒に行ってみたいと思います!
ありがとうございます(人•ᴗ•♡)

いずき

そうですよねーうちもです(´・ω・`)
なるほど、たしかにどこまで一緒に立ち会うのかよくわからないですしね、一度先生にお尋ねしてから一緒に行ってみたいと思います!
たしかにたまに旦那さんが椅子に座ってる方いますね。うちは週末なんて混むに決まってるのに、堂々と座ってる方いて、ビックリしたことがあります。
そこだけ注意ですね⚠️
ありがとうございます!

いずき

経膣エコーだとさすがに旦那さんも気まずいですよね(⊙⊙)‼
うちもDVDは見せてますが、やっぱり生の映像とは違うのかなとも思ったり、医者や助産師さんがどんな感じの人か知るのもいいかなと思っています。
なにより早く父親の自覚を持ってほしいからなんですけどね苦笑
今度日を合わせて一緒に行ってみたいと思います!
ありがとうございます!

いずき

そうなんです、誰しもみんながみんな幸せな出産を目指して来院されている方ばかりではないと言うこともわかっている分、気を遣うんですよね。
でも初めてついて来たのが立ち会いのためだけって言うのも向こうも色々心構えとかあるだろうし、病院がどんなところかを知るだけでも来てもらう価値はあるのかなと思っています。
また旦那と話し合ってみたいと思います!
ありがとうございます!

いずき

ここで回答をいただいている方の内容を見ても本当にたくさんの方が一緒に行ってますもんねー。
私はできれば一緒に診察室に入ってエコーを見てほしいなと思っているので、一応病院にも確認してから一緒に行ってみようと思います。
ありがとうございます!

いずき

私もあっちーさんとほぼ同じ意見です☻
でもなんだかまだ父親の自覚がないのか、悪阻でひどくしていても知らん顔していたり、あんまり気を遣ってくれないので、一度診察に付き合わせれば、少しは自覚が出るかなと思っています。
また旦那と話し合ってみようと思います。
ありがとうございます!

いずき

そうなんですよ、それなんですよね!
まださほどお腹も大きくないし、胎動も感じないからか、私が悪阻でひどくしていても全然気を遣ってくれないので、まだ自覚ないんだと思って診察室にも付き合わせたいなと思っています。
うちも少しは自覚持ってくれることを願って一度行ってみようと思います!

いずき

やだ、旦那さんすごくいい人…✨
そんな反応してくれたら嬉しいですよね(◍ ´꒳` ◍)b

そうですよねーあんな写真やDVDだけ見せてもふーんって感じですよね。
ちゃんと医者による説明とか、どのように診察やエコーをするのか見て知っておくのも大事なことですもんね。
やっぱりうちも一度は一緒に行って、経験させてみます!
そしてあわよくば、父親の自覚を持ってくれることを願って…✨

ご回答ありがとうございます!

いずき

毎回一緒に行くのいいですねー☻
本当羨ましいです✨
やっぱりエコーを見ることで父親になる実感も湧きますよね!
うちも絶対に一回は経験させてみたいです!
ありがとうございます!

私が心音やエコーで動いてた事を言うから、入りたいらしいです。
でも男の人をあんまり見かけないためまだ入れずに駐車場にいます(^^;)
そんなところに、こないだサイトで「産婦人科に男の人がいるのが嫌!」って書き込みを見てよけい入れなくなったみたいです。

会社の人は毎回行ってましたよー。夫婦が多かったです。
て言ってました。
実感もてるらしいです(^-^)

私が心音やエコーで動いてた事を言うから、入りたいらしいです。
でも男の人をあんまり見かけないためまだ入れずに駐車場にいます(^^;)
そんなところに、こないだサイトで「産婦人科に男の人がいるのが嫌!」って書き込みを見てよけい入れなくなったみたいです。

会社の人は毎回行ってましたよー。夫婦が多かったです。
て言ってました。
実感もてるらしいです(^-^)

極力主人も一緒に行ってます!
全くみないよりも、一緒に
見た方がいいようなので❀.(*´◡`*)❀.
必ずこの曜日に行かないといけない!という、産婦人科の決まりもないので、私は主人の休みに合わせてます😊
そろそろ、ご一緒に行かれてもいいと思いますよ😊
事前に言わないといけない所もありますし、言わなくていい所もあるようです💦

私の病院では、一緒に行って先生の診察前の看護師さんとの話の中で、今日はご家族の方来られてますかー?って聞かれます😊
なので、一度聞いて見られるのがいいかと思います😊

確かに、嫌な思いされる方もいらっしゃるかもですね…
ちゃんと、混んできたら立っておくなど気を使えたらいいのではないでしょうか?
車で待っていてというのも、時期が時期だし…
外も暑いし…難しいですね💦

いずき

そうなんですねー旦那さん、優しいですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

そうなんです、うちも殆ど旦那さんと来てる方をお見かけしないので、いいのかなーと思ってたときに1人、旦那さんと来てる方がいらっしゃったので、私も…と思ったのですが、やはり産婦人科に男の人がいるのを嫌がる方もいらっしゃるのもわかっているので悩んでいました。
でもわりと皆さん一緒に行かれてるみたいなんで、一回は連れて行こうかなと思ってます。

ありがとうございます✨

いずき

なるほどーたしかにいきなり産婦人科に行くのが、立会いの時!ってなるよりいいですもんねー!

検診も月に1回、その期間のときに行けばいいですもんね。
つい我が子に会いたいがためだけにその期間の1番最初のときに行こうとしてしまうのが良くないんでしょうね苦笑

うちも一度、病院に確認入れてから一緒に行ってみようと思います!