※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供と比べて成長が気になる母親です。SNSで焦りを感じることも。同じ経験の先輩ママの乗り越え方を知りたいです。

子供の成長を比べてしまってダメダメな母です😢
生後10ヶ月、ズリバイのみ、つたい歩きはできるけど自分で立ち上がろうとしない。のんびりしてます。
友達の子供は3ヶ月違いで遅く産まれたんですが、うちの子よりも成長が早くて、むしろ抜かされそうです😅
その友達と会う度凹んでしまいます。
久しぶりに会った人にはもうハイハイ、たっちができる時期だよね?もう歩く?って聞かれるのもモヤモヤします。
他の子と比べるのは良くない!と分かっていても、成長が早い子のSNSを見ては、焦ってしまいます😅
子供の成長ゆっくりな所はみんな載せないからそう見えるだけですかね?笑
比べてしまう先輩ママ達はどう乗り越えましたか?
文章下手ですみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり早く歩きすぎるのも良くないですからね💡
ずり這いやハイハイなんて赤ちゃんの時にしか見られませんよ🥰長く楽しめる時期がありますね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    まだ赤ちゃんの姿楽しんでおきます♫
    ありがとうございます!

• 10月5日
まー

1歳半までにつたい歩き出来てればいいかな〜と思ってたので、そんなに気にしてませんでした😌
むしろ、歩き始めると突然転んだりして目が離せなくなるので、なるべくこのままでー!と思ってました😂

ちなみにうちの子は、11ヶ月でやっとハイハイしました😂(それまではひたすらお座りのみ!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!歩き始めると目が離せなくて大変そうですね!
    気にせずゆっくり見守っていきます♫
    ありがとうございます!

• 10月5日
ただいま減量中!目指せ55

うちの子も10ヶ月の時はまだずりばいでした。
比べてしまって焦りますが、うちの子はうちの子のペースと言い聞かせてました。
後、支援センターで会った先輩ママに「ずりばいでも足をしっかり使ってるから大丈夫!」と言われてなんとなく、此でいいかと思いました。
今では歩き回って大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!うちの子はうちの子のペース!って言い聞かせて比べない様ゆっくり見守っていきます♫
    ありがとうございます!

• 10月5日
ママ

めっちゃわかります!!
周りの子は結構10ヶ月とかで歩いてて、、娘の場合はずり這い飛ばしてハイハイでしたがハイハイ移動か伝い歩き、、
手放してタッチも出来なくて悩んでました😭もう1年前なんだ、、って感じですが、、
結局1歳2ヶ月で歩けるようになりましたが、ハイハイ(ずり這い)が長かったため全くと言っていいほど転けないです😳早く歩いてる友達の子は今はすごい転ぶのが悩みって言ってました。結局、早くても遅くても悩みはあるんだなあって思いました☺️

あの時すごい悩んでママリでいつ歩けるようになりましたか?とかたくさん質問して毎日毎日周りの子はできるのに、、って思ってましたが気づいたらそれからあっという間に一年が経って走るようになってました!
私も今だから言えますがまだ10ヶ月です!これからですよ🥰今は赤ちゃん赤ちゃんしてるずり這いの時期楽しめばいいと思います!
悩んだ割に歩き始めたらハイハイが恋しいです😭今のうちにたくさん動画納めといてください♡あっという間に走るようになってます✌︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでてすごい安心しました🥺
    そうなんです、毎日毎日周りの子と比べてしまって。
    1年後にはきっとあの時悩んでたなーって思うくらいになりますよね!
    まだまだ赤ちゃんの姿楽しみますね!ありがとうございます♫

• 10月5日
  • ママ

ママ

母親ってほんと不安尽きないですよね😭
    きっとそうなってますよ♪ 私も自分の子より遅く生まれた子が先に歩いてたり、、とかして不安と焦りと少しショック?でいっぱいで辛かったです😭
    お互い子育て頑張りましょう😆

• 10月5日
はじめてママリ

わかります!甥っ子とそんなに年、変わらないけど全然成長のスピードが違って、え???!って悲しくなります。越されてる???って。
隣の芝生は青いんです。
その子にはその子の良さがある。
遅くても、自分の子可愛いです☺️
∥今∥は 今しかないですからね😊そんな時もあったな~と思えます。
大丈夫、ちゃんと成長してます♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!できない所ばかり見えてしまって、うちの子の良さを見落としてた所もありました!
    少しでも成長してますよね🥰
    ありがとうございます!すごくホッとしました!

• 10月5日
ぴよぴよ

一人目ってすっごく周りと比べてしまいますよね💦
うちの上の子もゆっくりめで後に生まれた子よりも遅くて悩んだり落ち込みました…
でもみんないつかは歩くし喋るし大丈夫です🙆‍♀️
二人目ともなると、もう歩いたの?!もう喋ってるの?!ってレベルで
成長に気づきません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1人目だと比べてしまうんですよね😢
    そうですよね!みんないつかは喋るし歩きますよね!
    その言葉を聞いて安心しました!ありがとうございます♫

• 10月5日