※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲みムラがあり、体重が増えていない状況。母乳もミルクも拒否し、夕方に泣くことも。NICUで生まれた低体重児で心配。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子の飲みムラについて教えてください。
1ヶ月くらい前から飲みムラが出てきています。本人は元気だし熱もなく、うんちもおしっこも通常営業、特に変わった様子はないのですが、2日ほど飲みが悪いなと思えばその次の日はしっかり飲んだり。元々母乳の出はいい方だったのですが、ココ最近そんなことを繰り返されて足りなくなってきました。まあ本人が元気にしてるならいいかと様子をみていたのですが、ここ3週間体重が増えていません。ミルクは拒否されます。ミルクの種類や乳首をいくつも替えてみてもダメでした。母乳でも飲まない時は飲みません。飲みたくても夕方出が悪くて大泣きします。
なんでもいいです。同じようなことを経験された方、アドバイスをくださいm(_ _)m
ちなみに元々2006gで小さめで生まれてきました。NICUで2300gを超えて退院してから1ヶ月目は1kg増え、2ヶ月では700g、順調に増えています。現在4.3kgです。低体重なので余計心配しています。

コメント

sho

ミルクアップブレンドってハーブティーがあるので、お昼過ぎとかに飲むと夕方に出やすくなるかもです😄
もし良かったら調べてみてください✨

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ありがとうございます!調べてみます💫✨

• 10月5日
mamari

うちも4ヶ月になったばかりですが5.2kgで曲線ギリギリです。(2655g生まれ)
同じく哺乳瓶拒否で母乳だけでは足りずの状態です😢
哺乳瓶に慣れさせるしかないと思い、色んな種類試して一番口にフィット?していた母乳実感に決めて、ミルクはどれでも飲めるようだったので安さ重視ではいはいにしました!ミルクは熱めであげる前に乳首を温めて静かな部屋で飲ませてます!うちはアヒル口が下手な子でちゃんとできてないと飲めないようでそこも注意してみてます😅最初は少し咥えられればOKって感じでストレスにならない程度で始めました。今哺乳瓶使い始めて1ヶ月経ちましたが100ml前後は飲んでくれるようになりました。これでもまだ足りないんですけどね😢うちは完ミになってもいい覚悟でミルクあげてからおっぱいって感じにして慣れるまでは頻回授乳である程度飲めるようになってきたら4時間おきに授乳してます!(夜中だけは母乳です)
体重が増えないと焦ってしまうし不安になるのすごく分かります。周りと比べてしまうし飲んでくれなくてイライラしたり😵‍💫私の経験が参考になるかわかりませんがよかったら試してみてください☺️

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます!お互い頑張りましょう😭とっても参考になります!

• 10月5日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    言い忘れましたが、立ちながら抱っこしてあげてみるのも座ってるよりはマシだったのでやってみてください🥺
    お互い頑張りましょう❤️‍🔥❤️‍🔥

• 10月5日