※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりで、子どもがパンツのみで過ごしているが、おまるを嫌がり3回お漏らし。このパンツ生活を続けてトイレを教えるのは初日のこと?アドバイスをください。

今日からトイトレを始めてみました!
子どもが「オムツがいい!」と言っても、オムツないの!パンツしかないよ!と言い通し、今日一日初めてパンツのみで過ごしました!
おまるを用意してますが、座るのを嫌がるか座ってもすぐに立ち上がって終了します。
オシッコは3回お漏らししました。
初日ってこんなものですか?
このパンツ生活を何日か続けて、トイレですることを教えていたら、良いでしょうか?
アドバイスください!!!

コメント

お子さんはおいくつなんでしょうか??
今はまでトイレでしたことないのにいきなりは逆効果な気もします💦

ママリ🔰

保育士していました!
保育園とご家庭ではやり方が変わるかもしれませんが参考までに。
まずトイレに座ることから慣れさせてみてください🌼
トイトレで大切なのはトイレは怖くないところ、おしっこトイレでしないと怒られちゃう、嫌だなあとプレッシャーに感じさせないようにすることだと教えられました。
あとは難しいですが漏らしても怒らないことですかね💦

トイレ座れたね!すごい!
おしっこ出るか座ってみようか!出なかったけど大丈夫!次でるか楽しみだね!などポジティブな言葉をかけてやる気を引き出していました。

パンツで過ごして漏らして気持ち悪い〜〜って感覚があればどんどん進んでいくかなと思います💪
トイトレ大変だと思いますが、気長に無理なく頑張ってください🔥

はじめてママリ🔰

時間決めてトイレに座る練習からはじめました
トイレに座るのも子どもにとってはハードル高いみたいでまずは座る練習、次はトイレでおしっこをする…
というふうに少しずつ進めていきました😊
やり方はそれぞれだと思いますが、自分にもストレスが少ない方法で進めていったら良いかな❓と思います
すぐに終わる子もいますが、私はなかなか長期戦だったので😅

イメトレに時間かけました。
なので、2歳4ヶ月でパンツはかせた日から成功でした👍

行動しながら教えるのもいいと思いますが、先にインプットだけしてアウトプットに移す方が娘には合っていたようです。

座るのを嫌がるのであれば、イメトレに切り替えでもいいかもしれませんね☺️
因みに、ウンチは今まで一度も漏らしたことないです。

• ちくわさん

ちくわさん

イメトレってどうやるんですか?🥺

• 10月5日