※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

正社員を辞めても、夫の年収が600~800万円で、貯金もあり、子供の教育や生活に支障はないか悩んでいます。

私、正社員辞めて大丈夫でしょうか?
皆さんからの意見お聞かせ下さい!

30代夫婦、子供は1人(3歳)です。
現在フルタイムの共働きで子供は保育園に通ってますが、子供か小学生になったらパート(上限ギリギリ扶養内)になろうかと思ってます。理由は諸々あるのですが、一番は家族の希望です。

夫のみの年収になると、現段階で600万円です。
昇給はありますが、700~800万が最高だと思われます。

貯金は3200万円程ありますが、住宅ローンも同じ額位残ってます😅
田舎なので車2台は必須で、定期的に買い換えあります
ちなみに、子供はあと1人望んでます
贅沢はしないけど、子供の習い事、塾など望めばさせてあげたいとも思ってます

ざっと、こんな感じなのですが、正社員やめてもやっていけると思いますか?

コメント

るか

人はお金があればあるだけ使ってしまいがちなので、現在は収入に見合った生活をされていると思うのですが、そこから見直しされた方が良いと思います。

普段買うもの、食べ物のランクであったり、子供の習い事なども見あっていないものを減らすなど...
今と同じ水準で生活しているとおそらく破綻しますから😫

コロナ禍のように急に旦那さまの収入が減ったり、リストラというリスクもあるので絶対大丈夫というのは誰にも言えませんが、生活水準を少し下げれば正社員でなくてもやって行けそうな感じはしますね!

あんちゃんママ

私もるかさんとおなじで生活水準を少し下げればいけると思います!
私の場合、パートから正社員になりました。辞めたいんですが、子供の手が離れ、いつかまた正社員に、と思ったところで需要がなさそうだなと思って、正社員という肩書きを捨てられずにいます。。実際同じ仕事していてもお給料もボーナスもパートさんと比べると全然違うし(もちろん責任などありますが)補償も手厚いので辞めたら勿体ないよな〜と。ままりさんはそういう気持ちないですか?
ままりさんの場合、ご家族の希望で正社員を辞めて欲しいとのことでしたら、旦那さんもままりさんが辞めてもやっていけると思ってるんじゃないでしょうか?