※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子だけだったら、2人目の妊娠や出産に対する複雑な気持ちがあり、上の子に我慢させていることが気になる。下の子を産んで後悔はしていないが、2人を1人で見るのに限界を感じている。

たまに思うんです。
もしも上の子だけだったら…って。

もちろん2人とも可愛いですし愛しています
でも、ちょっとだけですが
2人の妊娠、出産に多少の気持ちの誤差?みたいなのがあります

上の子妊娠前、2回流産して
もうダメだと思ってた時に無事に3回目で
上の子を産んであげれました。
本当に感謝と感動でいっぱいで
過保護過ぎるくらいに、育ててきてたのですが
下の子妊娠発覚は、予想外の出来事で
嬉しいより、ビックリな気持ちも
これから仕事復帰に向けて考えてたのに
どうしようの気持ちが勝ってしまって
でも、結局宿ってくれた命大切にしたいと
思い出産しました
生まれて抱いた我が子は暖かくて
五体満足、元気で生まれてくれてありがとうの
気持ちでいっぱいでした。
ですが、2人目妊娠、出産で
上の子に我慢させてしまってることが
沢山ある事から
もしも上の子だけだったら
やりたい事させてあげれたのかなって
そう思う自分も情けなく思うし申し訳なくなるし
気持ちがごちゃごちゃです
この間の出来事。
上が幼稚園、下が保育園で
上の子は14時で帰ってくるんですが
帰ってきたらすぐ下の子も迎えに行ってるんですが(私が昼までで仕事終わったりする時は)
でもこの間、「いま〇〇(下の子)おらんけ線路作ろ〜」と
言われたんです。初めてです
下の子がいる時は絶対そんなこと言いません
いつも下の子に邪魔されて投げ飛ばしたりしてるから
私は怒ったり注意したりしてるんですが
わがままだったり言うこときかないし
自分がしたいと思ったことは何としてでもやりたい!と
わがまま言うのに…
線路作りもすごく好きでいっつも毎日してましたが
いつの日か下が邪魔するのでお箱入りしてた所だったのです
ずっと、その線路見ながら「作りたいな〜」と思ってたのかなって。
いつもわがまま言い出したら聞かないのに
我慢してる姿見るとグッときました。
怒る事と言ったら下の子いじめて泣かせてる時なので
下の子がいなかったら今頃、体調崩すくらいイライラしなくて
済んだのかなって。
下の子を産んで後悔してるんじゃないです。
ただ下の子も可哀想だなって。
2人を1人で見るのに限界だなって最近思うようになって

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもわかります!
3歳1ヶ月と
1歳5ヶ月の息子がいますが、上の子には我慢させちゃってるなあ〜と多々申し訳なくなるし、1人っ子のまま友と遊ぶと余裕があっていいなあ〜と羨ましくなってしまいます、、、。

  • ママ

    ママ


    分かっていただきありがとうございます。。
    2人とも可愛いんですよね。
    それに変わりはありませんが
    ふとした時、下の子がいることによって
    怒りすぎてるな…とか
    我慢させてるのはもちろんの事、
    上の子だけならさせてあげれることも
    下の子もいるとなると考えなきゃならない事が沢山で、
    考えるとあー面倒臭い辞めとこうってなっちゃって。
    最近それに対しての罪悪感?みたいなのがすごくて…

    • 10月4日
  • ママ

    ママ


    上手くやり過ごせるママになりたくても
    どうしても、めんどくさいって
    思ってしまって😢
    これしたら、下の子がこうしてしまって大変になって上の子があんなことなるなとか、、

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子です!

一人っ子は一人っ子できついんですよ〜😭親に怒られても共有できる人はいない、だから反抗期なかったと思います。
遊んで欲しくても忙しそうにしてたら基本一人でしか遊べないですし。

親の愛情独り占めは確かに兄弟がいたことがないからわかりませんが愛情以外も全部一人で抱えなくちゃいけないです。笑

あと一人では笑えないって言いますよね!
兄弟がいたら笑うとか怒るとかたくさんできたのかなと。人との関わり方があまりうまくないですね〜!

ので、一人っ子だったらもっと愛情かけれて上の子は幸せだったかな?と思う必要はないですよ😆💓
我慢って世の中で生きてくのにめちゃくちゃ大事です。我慢を知ってる子は将来いろんな人に優しくしてもらえますよ💓

  • ママ

    ママ


    ご自身が一人っ子だったという人の
    コメントすごく参考になりました!
    1人だとつまらないことも
    二人や三人いると良いってことも
    ありますよね🥲

    • 10月5日
あああ

末っ子は何しても可愛いと言いますが
一番上って特別ですよね‼️
思い入れが違います💓
ほんと可愛いです😂
腹立つんですけどね😂
でも可愛いです‼️
もちろん2人目も比べられないくらい可愛いです!
でも一番上はなんか別格です💦

  • ママ

    ママ


    上の子に怒る時は
    めちゃくちゃ怒鳴ってしまったり
    イライラしてしょうがない事が
    沢山ありますが
    やっぱり初めての子、
    初めての子育てで慎重に
    育ててきたからこそ、
    なんか大切って言うか
    もちろん2人とも大切ですが
    特別な感じがして…

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

子ども3人居ます。
私も3人それぞれに我慢させてると思います💦
こないだ上の子が私と主人がたまたま2人でベッドに寝てたら、間に入ってきて、2人の間大好き♡挟んでギュッとして!と言ってきました〜。5年生の女子ですよ!!2人でギュとしたら、あ〜幸せ。このままずっとこの姿勢で居たい!と満面の笑みで言ってました。長女は1歳半で下が生まれたので、既に小さい時からお姉ちゃん。独り占めしてる期間は覚えてないと思うので、とても喜んでました〜

次女はいつも手紙をくれる子で容量よく動いてます。お手伝いも沢山してくれて、我慢も沢山してます。そんな娘がこないだお誕生日だったのですが、ケーキでお祝いする前に生まれてきてくれてありがと〜大好きだよと言うと泣いてしまいました。あー。沢山気を使ってくれて、お手伝いもして頑張ってくれてるんだなぁ〜と私までウルウルきました。

三女は幼稚園ですが、上2人の習い事やあそびに小さい時か付き添わされて💦可哀想です。雨の日も風の日も寒い日も、暑い日も…行きたくないのに、連れてかれますからね〜💦お姉ちゃん達のスポ少の遠征試合の付き添いで眠いのに朝5時に起きて一緒に支度したり💦ごめんね〜と思いながら連れてってました。幼稚園帰ってきたら上が学校から帰ってくるので宿題など、夕方はバタバタして外に遊びに連れてってあげれなく…よく怒ってます。なんで!なんで!とですが、一番下なので、ワガママも上2人は許してくれたり、下の子に合わせて遊んでくれたりしてるので、みーんな、みーんな我慢してるんだなぁと思いましたが。

私は罪悪感は多少ありますが、これが上の子の宿命、真ん中の子の宿命、下の子の宿命と思ってます笑💦

  • ママ

    ママ


    上の子が下の子をいじめて
    本当に可哀想って思うんですが
    実母が可哀想やけど
    次男に生まれた宿命よと
    言ってくるのを思い出しました。
    確かにその通りですよね。
    長男に生まれた上の子、
    次男に生まれた下の子。
    運命であり、宿命でもありますよね🥲

    • 10月4日