※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量やタイミングに不安があります。授乳量の目安や授乳間隔について教えてください。

0ヶ月(生後8日)の赤ちゃんを育てています。
退院前日くらいから母乳の出が良くなり、現在退院3日目ですがまだ一度もミルクを足していません。というか足すタイミングがわかりません。。
病院にいた時はベビースケールで授乳前、授乳後と体重測定をしていたので、母乳を飲んだ量がわかったのですが、退院後はベビースケールがないので感覚であげてしまっています。
退院時、助産師さんに「ベビースケール買ったほうがいいですか?」と質問したところ、「大体で大丈夫!授乳前、オムツをチェックして、毎回尿が出ている、1日6回くらい排便していたら足りてるということだから」と言われました。
今のところ、尿と便はしっかり出ているし、授乳時間20分弱で満足そうに3時間くらい寝てくれているので、足りてるのかなぁとは思うのですが。。

完母で育てているかた、授乳量の目安はどのように判断されていますか?
また今は3時間おき位の授乳ですが、「そのうちまとまって飲んでくれるようになり、6時間くらいあくようになる」というのはいつ頃からのことになりますか?

コメント

skyg

うちは11ヶ月で断乳するまで、3時間あいていい方でしたよー。
本当に赤ちゃんによると思います。

3ヶ月くらいまでは30分で泣き出してましたが、体重は人より重いくらいで…

あまり細かく気にせずにやられた方が、いいと思いますよ(*⁰▿⁰*)

• kii

kii

3時間経っていても起きないことがあるので、無理矢理起こして飲ませています^^;
    気にしすぎですかねぇ。。今のところ、お腹空いた(T_T)とグズることもあまりなく、フニャフニャ泣き出したなぁ程度で飲ませているので、なんとなく想像の育児と違っていて肩すかし感もあります。。

• 10月5日
  • skyg

skyg

私は逆に羨ましいです!朝から晩まで泣かれて、ノイローゼになりそうだったので。・゚(´□`)゚・。抱っこし続けて、ぎっくり腰も腱鞘炎も…

あ、でもまだ8日なんですよね??うちは生後2週間目くらいから、ぐずぐずちゃんに大変身しました。それまでは本当に手のかからない子で。。

今は、何て親孝行な子なんだろーと、子育て楽しんでください(๑′ᴗ‵๑)

• 10月5日
みぃたん。

2人とも完母です。
体重全く気にしたことなかったです。
泣いたら抱っこ抱っこでダメなら授乳を
時間開けずにやってました。
長男は小柄で体重もなかなか増えないタイプでよくいろいろ言われましたが、よく食べる今でもそこまで増えないから体質なんだろうなって思います。

3ヶ月くらいから昼夜のリズムがだいたいついてくるはずですのでそのくらいからじゃないですかね?

長男は一歳になるまで夜もよくて3時間とかだったのでその子その子で違ってくると思います。。。

• kii

kii

よくて3時間^^;やっぱりみなさんそういう感じの方が多いですよね。。
    うちは3時間経ったよーと起こさないと起きないこともあります。
    ただ、起こして授乳すれば20分くらいガブ飲みしていますが。今のところあんまりグズらなくて、逆に心配になります(*_*)

• 10月5日
  • みぃたん。

みぃたん。

次男がよく寝る子で、新生児の時はそんなでしたよ♡起きたら授乳してました⑅◡̈*
    しばらくしたら起きる時間が増えてきたりします( ‾᷄ω¯ )

魔の3週目とか、、、笑。

• 10月5日
すいしょう

ベビースケール、欲しくなりますよね🎵すごくお気持ちわかります。
完母で第一子育てました。
私はどーしても心配だったので、乳房外来にいったのと、あとは暫くして大きくなってからも、足しげくイオンやヨーカドーのベビーコーナーのベビースケールに乗せたりしてました☀
月に一回ぐらい?
イオンでは助産師さんの相談コーナーがあったので、無料だしたまに相談したりしてました☀

• kii

kii

ショッピングモールにそんなコーナーがあるんですね!うちの近所には、イオンとかの大型ショッピングモールがないので羨ましいです。
    どこかに相談したりスケールありそうなとこないか調べてみます^ - ^

• 10月5日
  • すいしょう

すいしょう

そうですね🎵
    あとは、保健センターとかにスケールないかなぁ?
    私のすんでいる地域では育児相談も出来るんですが…。
    レンタルや購入も出来ますが、身近にあるとついついスケールに乗せまくってしまいそうですよね。。。
    たまに乗せるぐらいが一番な気がします❤

• 10月5日
  • kii

kii

1か月検診まではむやみに出歩かないほうがいいですよね。
    うちの地域のまわりがどうなっているか、それまでに調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 10月5日
まい

完母でいくならば、もう少し頻繁に授乳を続けていかないと生産がそのうち落ちてきそうな気がします💦

目安はおしっこが出てる回数で判断してました。
6時間もあくのは、ずっと先のことですよ😅

一人一人授乳間隔は違うものなので、その子にあった授乳間隔にはなりますが。

うちの一人目は5分を左右飲んだら、30分後にまた飲むって細切れタイプ。

二人目は10~15分左右飲んだら、次は1時間後に飲むタイプ。

スケールは外へ出られるようになったら、赤ちゃん本舗とかお店にありますからお店に買い物へ行くついでにはかったりしてました。

• kii

kii

生産がそのうち落ちる!!そんなこともあるんですね!気をつけなきゃです。
    今は息子がグズったり、授乳から2時間位空くと、ポタポタダラダラ溢れて大変なことになります^^;

1時間ではあまり起きてくれません。。無理矢理にでも起こして授乳頻度あげたほうがいいですかね?

• 10月5日
  • まい

まい

さっき書いたのは昼間の授乳ペースです🍀
    夜間はもう少しだけ間隔あきますが、我が家はかなりの授乳回数になってました💦

起こすのは昼間ですか??
    昼間寝てるのが多いなら夜間にしっかりと授乳。

夜間ずーっと寝ているタイプの子なら、昼間の授乳回数で挽回する。

といった感じでバランスがとれていれば大丈夫ですよ。

ちなみに私は「最強母乳外来」という助産師さんのブログを見つけたから、とくにトラブルもなく、誰にも相談しないでも完母出来ました。

良かったら探して読んでみてください🎵

• 10月5日
  • kii

kii

起こすのは昼間が多いですね。
    夜はグズってなくても、パッチリ目が開いてることが多いです。
    最強母乳外来!名前だけですごそうです笑
    とても良い情報ありがとうございます(^o^)

• 10月5日
あんちゃん

二人目、三人目は入院中から1度もミルク飲んだことないです。
目安としてはおしっこがたくさん出てる、ある程度寝るぐらいかな。
6時間あくっていうのは夜のことですか?夜は2ヶ月はいったぐらいから5、6時間空いてます。

• kii

kii

やはり目安はおしっこと、満足そうにぐっすり寝ていればあんまり気にすることはないんですかね〜。
    2か月くらいですか!
    今、3時間経ったよーと起こさないと爆睡していることもあり、無理矢理起こして飲ませているんですが、2か月くらいになったらある程度寝たいだけ寝かしておいて大丈夫なんでしょうか。。

• 10月5日
  • あんちゃん

あんちゃん

うちも生後1ヶ月ぐらいまでは寝てばかりで3、4時間で起こして授乳してました。
    1ヶ月検診で2.4キロ増えたので無理に起こさなくていいよと言われました。
    でも3時間毎に授乳した方がいいおっぱいが作られますよね~😄
    昼間は寝てても3時間ぐらいで起きるようになり、夜は寝たいだけ寝かせてます⤴

• 10月5日
  • kii

kii

そうなんですね〜!
    大体の目安がわかり安心しました(o^^o)

1か月検診、なんて言われるかドキドキですが。。笑
    ありがとうございます(^o^)

• 10月5日