※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

息子が幼稚園で仲間外れになっている可能性があり、その原因が友達とのトラブルであるか心配しています。幼稚園の先生に相談するべきか、しばらく様子を見るべきか悩んでいます。

年少の仲間はずれ
すみません。憶測に近いのですが、もしかすると息子が幼稚園で仲間はずれをしている可能性があります。
A君とは幼稚園に行く1年程前から仲良しで公園でしょっちゅう遊んでいる仲でした。
幼稚園も同じになりクラスも同じで安心していました。
以前までは毎日A君の名前が出ていたのですが、ここ最近急に出て来なくなり不思議に思っていました。

休みの日にはクラスの仲良し四人組(A君を含め)メンバーでちょこちょこ公園で遊ばしたり、屋内のkidsランドの様な所で月一でママを含め遊んでいました。

その中でA君が一人だけで個人で遊んで後3人が集まって遊んでいる状況が結構あり、モヤモヤはしていたのですが、今日息子に
『幼稚園でA君と遊んだの?』と聞くと暗くなり
『遊んでない』と返事。
『どうして?』と聞くと、
『僕の事バンするから🤚作ってた積み木こわすから』と。
『A君嫌い』
『A君は女の子と遊んだらいいんだよ』と言う始末でした。

子供の言う事なのでどこまで信用していいものかわかりませんが、この様な状況をほっておいていいのかモヤモヤしております。

A君のママとは仲良しで下の子の年齢も近く支援センターや公園でおしゃべりしてLINEもよくしております。

直接A君のママに確認するよりも、幼稚園の先生に状況を確認するべきなのか。
子供の事だから暫くほっておいてすぐ戻るようなものなのでしょうか。

コメント

riruru

幼稚園の先生に聞いてみますね(^-^)

moony mama

まずは先生に確認が良いと思います。
仲間はずれというわけではなく、それでもやはり合う合わないが強くなってくる頃なんじゃないかとも思いますし。

はじめてのママリ

幼稚園から仲間はずれありますよね><
私なら、A君のお母さんに話をしてみます。
もしかしたらA君のお母さんも悩んでいるかもしれないし、やられてる側から
加害者側(言い方悪くてすみません)には言いにくいと思うので🥲
お母さん同士が仲良くでも子ども同士が合わないことも勿論あると思うので、息子さんを怒って無理やり仲良くさせる必要もないと思います。
また自然と仲良くなるかもしれませんし☺︎
お母さん同士は幼稚園にお子さんたちが行ってる間にお茶したりするのはいいと思うので、A君のお母さんと一度お話ししてみるのがいいかなと思います☺︎