※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が人見知り場所見知りが激しく、外出時に泣き止まない悩みがあります。月齢を重ねると落ち着くのか、幼稚園に通わせる前に慣れさせる方法を知りたいです。

人見知り 場所見知り について

生後6ヶ月の子供がおり、人見知り場所見知りが激しいです。出かけた際、なにか気に入らないことがあると絶叫ししゃくり上げるくらい泣きます。抱っこしてても泣き、何をしても泣き止まなくなります(;_;)
コロナでほとんど身近な身内しか会わずここまで来てしまったのが原因なのでしょうか。

ここで、大変だから連れていかないようにしようというふうにするといずれもっと大変になって後悔するのかなと思い、時間がある時は近所に出かけるようにし始めました。しかし泣いてしまうことの方が多く楽しくなさそうだし可哀想でどうしたらいいのか悩んでいます(><)

月齢を重ねていけば少しは落ち着いていくのでしょうか?

幼稚園から通わせるつもりなので、それまでに人慣れさせた方がいいのかと思い、保育園の一時預かりや今後習い事に通うことも考えています。

皆様はどうしていましたか?

人見知り 場所見知り 生後6ヶ月 半年 癇癪 かんしゃく 引きこもり 泣き止まない

コメント

M

生後5ヶ月くらいから人見知り場所見知り始まりました😭
ピーク時にはほんとに酷くて、それでも人や初めての場所に慣れないとと思い児童館に連れてきましたが泣いてることも多かったです(・・;)

人見知りは時期的なものもあって、うちの子は9ヶ月になったらようやく落ち着いてきました😳
でもまだ初めてのところとか久々に会う人だと覚えてないので慣れるまでに時間はかかりますけど😅

ママリ

娘も6ヶ月ころから人見知り場所見知り始まり、身内の家に連れていっても話し声も聞こえないくらい大絶叫で、泣き止んでるのはおっぱい飲んでる間くらいで本当に大変でした😅
幼稚園からの予定なので自宅保育でコロナで誰にも会わせることもなかなか出来ず、家でママとばかりいるからかな?とその時は凄く悩みましたが、1歳過ぎたら急に人見知りが終わって誰にでも挨拶して話しかけるし、公園でも遊んでる子の中に入って行くしスーパーでも話しかけまくりのフレンドリーな子になりましたよ😁🧡
慣れもありますが、その子の性格もあると思います☺️

NHKの番組で見たんですが人見知りって生後5ヶ月くらいまでママとかの身近な人の顔しか認識できなくて、視力も悪いし他の人は背景と同じ感じで焦点がママとかにしか行かないようになってるのが他の人も認識して目が合うようになると。
本来動物って目があうのは威嚇行為なのですが、大人は脳みその前頭葉がそれを怖いと思わないように押さえ込んでるんだけど。
幼児はそこがまだ小さいので他人と目があうのはとても怖いらしくて。
その時期の人見知りってママと他人が判断できるようになった成長過程なので無理に連れ回さなくてもいいし。そのうち自然に落ち着くし。
お友達とちゃんと遊べるようになるのは4歳くらいからって言われてて。
まずは自分の世界、なんか誰かいるな〜みたいなのから一緒の場所で一緒のことする平行遊び、なんとなく親関して交わったりしつつみたいに段階があるので。
うちの子は3歳なった頃とかお友達嫌で逃げ回ってたのが今は友達友達うるさいくらい大好きなので。
そんなにあせらなくても大丈夫と思いますよ。

• pi

pi

めちゃくちゃ安心しました(;_;)
    そうですよね、自然なことですよね。分かってはいてもどうしても心配になってしまって…(><)連れ回さなくてもいいって言葉に凄いほっとしました。ありがとうございます!

• 10月5日