※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

主人がコロナで休んでいる間、会社の名義変更や休業支援金の申請について不安があります。主人が役員だった場合の影響や保険のことも気になっています。

無知なのでご存知の方教えて下さい。

主人がコロナになり10日ほど仕事を休みました。
義父名義の会社が2つありひとつを主人名義に変更したそうです。
(会社関係は義母が全て行っておりもしかしたらまだ変更していないのかも?)
建築系の国保で私は扶養内で別の会社で働いております。
私も濃厚接触者になり自宅待機の期間のお給料を休業支援金申請が出来ると会社の人に言われ
私は申請しました。

主人がもし会社役員または取締役だった場合、休業支援金は申請できないのでしょうか?
義母に聞いても社労士さんに任せてると言うのみで全然把握していないようなので
詳しくわかる方良かったら教えて下さい。

因みに、主人のみ陽性で生命保険はおりるそうです。
国保からも傷病手当金が申請できるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が会社役員なのか被雇用者(労働者)なのかで違ってきます。

役員の場合、休業支援金の申請はできません。これは被雇用者のための給付金です。一般労働者の場合、会社からの休業手当がなければ申請できます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

組合からの傷病手当は受けられるそうですが
    労働者だった場合、傷病手当を貰っても休業支援金も申請出来るのでしょうか?
    また、もし役員だった場合、何か申請出来る制度はあるのでしょうか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当金と休業支援金の併用はできません。

言葉不足でしたが、そもそも休業支援金や雇用調整助成金は、コロナ感染者が出たので他の従業員を休ませたとか、コロナによる業績悪化でシフトカットしたなどの理由で会社側が休業を命じた従業員が対象です。コロナに感染した本人は傷病手当金を受給することになります。

残念ながら、会社役員は被雇用者ほど法で守られる立場にありません。役員に対する公的保障は少ないです。そもそも役員(特に個人経営)の場合は、欠勤控除がない役員報酬となっている場合が多いですが、ご主人はどうでしょうか?欠勤控除がなければお給料は変わりませんし、傷病手当金も申請できません。あとは会社で役員保険を掛けていたら保険給付やお見舞い金があるかもしれません。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に顧問税理士はいますか?給付金や補助金関係は税理士がよく知っているので、税理士に使える制度があるかどうか聞いてみるのもいいと思いますよ。

• 10月5日