※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

先月に印西市に引っ越してきた者で、来年幼稚園に入る子どもを持つ親で…

こんにちは
先月に印西市に引っ越してきた者で、来年幼稚園に入る子どもを持つ親です。
引っ越し前に色々印西市のことを調べればよかったのですが、家の事や子どもの事等に追われてなかなか調べられず…引っ越してからネット環境が整っていなかった事、電波帯が悪く電話がなかなか通じにくい、なかなか調べられなかった事に反省して質問します。

引っ越してから幼稚園の事を焦って調べ、市役所等から願書は10月が多い、HP、園に直接確認等聞いておりましたが、お恥ずかしながら電話がなかなか通じにくい、時間が取れない、入園を考えていた園のHPも確認はするが更新がない等で確かな情報の確認がなかなか取れず…
やっと様々な園の電話ができるようになったので問い合わせをした所、全ての園で入園説明会が終わった事、入園はプレ優先、隣市の幼稚園の検討をと回答をいただき頭が真っ白になりました。
ですが子どものためにも今からでも情報を集めたいとおもいますので、どうか皆様に回答のご協力お願いしたいです。

・印西市草深までバスの出ている市内、他市の幼稚園をお知りの方は是非教えていただきたいです

・実際に印西市にお住まいで他市の幼稚園に通っておられる方のお話がお聞きしたいです

・当方他市の幼稚園に通った場合、子どもが園で風邪を引いた、怪我をした等で迎えに行く場合、現在車等がありません。その場合皆様どうしていらっしゃるかお聞きしたいです

よろしくお願いします。

コメント

リオ

成田市のくすのき幼稚園の現在年少です💡
バスは草深の方も出ていますが、願書の配布が終わったかは分かりませんが、面接は11/1なのでまだ間に合うかもです🤔
でも子供の体調不良等はお迎えに行かないと行けないので、車がないと厳しいかも。。

印西市の公立幼稚園のもとの幼稚園は、去年お友達が2月に急遽入園することになり直接電話して、面接をしてくれてすぐ入園手続きになったと言っていたので、問い合わせしてもいいかなと思いますが、バスが草深まで出てないんですよね😭
印西牧の原辺りまでしか出てないそうなので、最悪そこまで自転車か徒歩で行くか…
でも結局体調不良のお迎えは行けないですよね😢
草深にお住まいならギリギリ徒歩でお迎えに行ける幼稚園だと、西の原幼稚園だと思いますので、西の原もプレと兄弟枠でほぼ埋まりますが、年によっては数名追加募集することもあるみたいなので、問い合わせしてみてもいいかもです🤔
ただ追加募集するとしたら、面接が終わって入園手続き期間が終わった後だと思うのですが…その辺は私も詳しくないので聞いてみてもいいかもです💡