※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

年末年始に義実家へ帰省するか悩んでます。義実家は北海道です。夫の祖…

年末年始に義実家へ帰省するか悩んでます。
義実家は北海道です。
夫の祖母が最近、元気がありません。
あまり先は長くないのかもしれないということで夫は1週間ほど滞在したいと考えてます。

私も北海道へ一緒に行きたいと思ってましたが、私の親から一緒に帰省することを反対されました。

その理由は私が原因不明の高熱を産後に何度もだし、体調が良くないからです。一時は病院から入院もすすめられたこともありました。
ただ赤ちゃんと一緒に入院できないということで、入院は諦めました。
完母で哺乳瓶拒否なので他にお世話を頼める人がいなかったんです。
それで体調が悪いなかでも、薬を飲みながら赤ちゃんの世話をしてました。

今も少しでも無理すると体調が悪くなるので1ヶ月検診で終わる予定の里帰りを延長して、まだ実家でお世話になってます。
夫の気持ちを考慮して、自分が無理してでも帰省しようと思ってましたが、親からは「あなたはまだ体調も戻ってないし、小さな赤ちゃん連れて、飛行機乗って、冬の寒い北海道へ帰るのはあなたも赤ちゃんにも負担が大きすぎる。」と言われました。せめて暖かい時期で私の体力が戻ってからいけば?と言います。

しかし旦那は自分のおばあちゃんが先は長くないから今年だけは無理してでも1週間は帰省してほしいと言います。

私の家族は「旦那の気持ちもわかるけど、しょうがないよ。赤ちゃんとあなたがあっちで体調悪くなったらそれこそしばらくは飛行機乗れず帰ってこれなくなるし大変だよ?今回は旦那だけ北海道に帰省してもらえば?」と言います。

私は体調を考えたら今の時期の北海道帰省は無理だと思いますが、旦那のおばあちゃんのことを考えると無理したほうがいいのか、すごく悩んでます。

皆さんなら帰省しますか?帰省はやめますか?

コメント

arc

年末年始ならまだ2ヵ月ほど先になりますよね。
その頃ならお子さんも首が座ってぴょんママさんの体調も落ち着いているかもしれません。
もう少し近くなってから決めてもいいのでは?
わたしは北海道出身ですが、確かに冬は雪が凄いし寒いです。
でも、室内はガンガンストーブたいて暑いくらいですしそのように沢山出歩かなければとも思います。

旦那さんは、やはり先が長くないかもしれないお祖母さんにひ孫を見せたいんだと思います。
お祖母さんも会いたいと思います。
わたしなら、一緒に行ってあげる方向で考えて、近くなってどうしても無理そうなら申し訳ないけど旦那さんのみ帰省してもらいます。

• ちゃななママ

ちゃななママ

年末年始は飛行機のチケットを今のうちに予約しないと取れないと旦那に言われて、今答えを出さないと…と悩んでました。
    私は夏の北海道は何度か行ったことあるんですが、冬に帰省するのは初めてなので寒さや雪については未知数です。

お金はかかるかもしれないけど、とりあえず飛行機だけ予約して、近くなってからやはり無理だと思ったら旦那だけ帰省してもらうのも1つの方法ですよね。
    あとは何日滞在するか…悩んでます。私は2、3泊くらいがいいですが主人は1週間滞在したいと言ってました。
    ちょっと長いなぁ…と考えてしまいます。

• 10月5日
  • arc

arc

確かにそうですね、先に予約しないといけないですもんね(´・ ・`)失礼しました。

ぴょんママさんが1人で赤ちゃん連れて飛行機に乗れるなら先に戻っても良いと思います。
    そこは旦那さまに体調の面も含めて理解してもらえるといいですね。

北海道も広いので、どの辺なのかでも気温は全く変わりますが、家にいれば大丈夫ですよ。
    北海道にだって沢山赤ちゃんいますからね♡笑

• 10月5日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

私、元々は北海道に帰省するのが楽しみにしてたんです。
    北海道は食べ物がおいしいし、観光地もあるし、義母もあまりうるさく干渉してこないし。笑
    いつも旅行気分でした。

妊娠中は産後に北海道に帰省したら、妊娠中に我慢してたお寿司を食べまくるぞ~!とガイドブック見て楽しみにしてました。

それなのにこんなに体調が悪くなるなんて想像してなくて、気持ちよく北海道に帰省できないのが残念です。

でも夫ともう一度話して、何泊にするかなど考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 10月5日
まにま

お母様の意見に賛成です。
赤ちゃんを連れて、気が抜けない義実家に帰省するだけでもきついのに
ママの具合が悪くなったら尚更です。
旦那様の気持ちもわかるので
せめてママと赤ちゃんだけ1泊にしてもらってはいかがでしょうか?
きっとおばあちゃんにお孫さんを会わせたいのだと思いますし。
でも無理は禁物です。私も産後具合が悪くなり大変でした。具合のいい時にちょこっと。
まずはママの体調を整えましょう。

• ちゃななママ

ちゃななママ

今の状況をわかってくださって嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます。

確かに私と赤ちゃんだけ1泊というのもありかもしれません。
    本当は自分がちゃんと体力戻って、気持ちよく一緒に帰省したいのにこんな風になって旦那にも申し訳ないです。

• 10月5日
  • まにま

まにま

出産後は何が起こるか分かりません。
    私は風邪ひとつひかない、元気が取り柄の人間でした。なので、出産後の体調の悪さにはビックリしたのと同時に、出産って命がけなんだって改めて実感させられました。
    まだ時間はありますし、旦那様とよくお話しされてママにも赤ちゃんにも負担にならない方法を探してくださいね!
    何があっても自分が悪い、なんて考えちゃダメですよ。

• 10月5日
りんか

ご主人のお気持ちもわかりますが
今回の帰省は見送った方が良い気がします。

お子さんからみて、おばあちゃんではなく、
ひいおばあちゃんですよね。おばあちゃんならそれこそ無理しても一目会わせてあげたいですが…。ひいおばあちゃんを軽くみるわけではないのですが。

ぴょんママさんも体調が万全ではないのに、
飛行機での移動はやめた方が良いと思います。
ぴょんママさんのかかっているお医者さんの意見は聞いてますか?
たぶん、ぴょんママさんのご実家の意見で、止めておいた方が良い、というのは、ご主人としてもモヤモヤすると思うので、医師の見解も踏まえて相談した方が良いと思いますよ。たぶんお医者さんは、帰省は勧めないと思いますが。

• ちゃななママ

ちゃななママ

回答ありがとうございます。
    家族からも「お医者さんに相談して、それを旦那に伝えたら?それが一番波風たてないよ。」と言われました。
    今度、受診するのでそのとき相談してみようと思います。

車や新幹線で行ける距離ならまだ良かったんですが、飛行機というのがやはり負担が大きいなと思ってます(>_<)

• 10月5日

やめたほうがいいと思います。
あたしは北海道在住ですが、冬は地元民でも寒くてキツイです。
油断したらすぐ風邪ひきますし。
旦那さんの気持ちはとてもわかりますが、北海道でぴょんママさん倒れたらどうするんですか?
逆に義理実家に迷惑かけますよ。
授乳もできなくなりますし。
あたしならその状況なら行かないです。
男の人は母親の体調や環境かわるとどうなるかとか深く考えてませんからね。

• ちゃななママ

ちゃななママ

旦那は外は寒いけど室内は暖かいから大丈夫と言ってます。
    私は夏なら行ったことあるんですが、冬の北海道には行ったことないので どのような感じなのか未知数です。

うちの家族もさきぴーさんと同じように、あちらで倒れたら義両親にも迷惑かるし、大変なことになると言ってます。

夫にもう一度話してみたいと思います(>_<)

• 10月5日
さくらもこ

北海道の冬、確かに寒いですが家の中は快適ですしおそらくほとんど車移動だと負担は春とそこまで変わらないかなと思ってしまいますが…

子どもにとったら所詮ひいおばあちゃんなので見送るべき、というのはわかりますが、わたしは自分のおじいちゃんに息子を抱っこしてほしかったです。
産まれる前から体調崩してて、先が長くないのはわかっていましたが、息子が産まれる2ヶ月前に亡くなってしまいました。
なので、ご主人の気持ちを尊重してほしいなと思ってしまいました。
もちろんぴょんママさんのご両親のおっしゃっていることも十分わかります。
大事な娘と孫ですから…

でも、亡くなってからは会えないんです(>_<)
年明けたら、わたしも飛行機の距離の主人のおばあちゃんに会いに行く予定です。

1週間はきついのであれば、もう少し短くしてほしいとご主人に話してみてはいかがでしょうか。

• ちゃななママ

ちゃななママ

そうなんですよね(>_<)
    私も自分が旦那の立場だったら…って考えると、会わせたいと思います。
    でもあちらで体調崩したら、無理して行ったことを後悔しそうだし、一度入院すすめられるまで体調崩したときは本当に授乳とかがしんどかったのでそれを繰り返すのは辛いな…と。

でもここでおばあちゃんに会えなかったら主人は後悔するだろうし、私も会わせたい…。

それでずっと悩んで、行くか行かないか揺れてる感じでした。

もう一度、泊まる日数を短くするなど主人と相談してみます。
    回答ありがとうございました。

• 10月5日
POOH

年末年始ではなく、11月くらいとかに2泊くらいとかじゃダメなんですかね?

• ちゃななママ

ちゃななママ

主人が仕事を休めたらそれもありかもしれません(>_<)

• 10月5日