※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

蕁麻疹の症状が出ている赤ちゃんについての相談です。痒みを抑えるために冷やすのは避け、病院を受診することをお勧めします。

蕁麻疹について教えて下さい。


6月1日から離乳食をスタートした生後9ヶ月です。
3回食をはじめたところです。

特に問題なく離乳食を食べてきました。

昨日、お昼ご飯に大人と上の娘はマクドナルドで食べて隣でベビー用のいつも食べてるおせんべいをあげてました。

食べ終わって少しした頃に瞼の上にポツポツと蕁麻疹のようなものができてて、周りが赤くなっていました。
特に機嫌が悪いとかもなく少し様子を見てたらひいていきました。


今日はお昼に生後7ヶ月からのベビーフードをあげたんですが、特にアレルギーがあるベビーフードではありませんでした。

出先で子ども用のウェットティッシュを忘れてしまったので手拭き用のアルコール除菌のウェットティッシュで口の周りをポンポンと1度ふいてしまいました😭


食べ進めていると口の周りがマダラに赤くなってきてポツポツと蕁麻疹のようなものがでました。
少しすると口周りはひいて目の下から眉毛辺りにかけて赤くなってまた所々、蕁麻疹のようなものが、、、😰
ちなみにその部分は除菌シートで拭いていません。

流石に痒そうにして目の周りを擦ってました。

だいぶひいたように思いますが、まだ少し赤くなっている部分があります。


顔以外には特に出ていません。
どうしたらいいんでしょうか?
午後から病院にいこうとは思いますが、それまで少しでも痒みを抑えるように冷やしたりするのはダメなんでしょうか?


コメント

けろけろけろっぴ

そのままを病院に見せた方がいいかなとおもいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    今、昼休憩中でやってないのであいたら連れていきます。

    • 10月4日
そうくんママ

何が原因かわからないと、また返されて終わりかな🤔とも思いますが、、

ベビーフードってちなみに何ですか❓🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😩

    和光堂ベビーフード
    彩野菜のベビーランチってやつです。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルコールで拭いたとありますが、確認したら一応、ノンアルコールでお子さまも安心と記載のある除菌シートでした😞

    • 10月4日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    症状治ってたら、様子見とか言われるかもです、、
    症状的にはアレルギーなので、、
    ベビーフード見た限りでは、引っ掛かるとしたら、、
    鶏肉たくさん入ってる❓🤔
    から反応した❓くらいですよねー、、

    あと、うちはたまたまだったんですが生卵を手で冷蔵庫から出す時に割ってしまい、多分洋服についてて💦
    私にもたれかかって寝て起きたら目を擦りだして目の周りとか蕁麻疹がでました、、
    →軽度の卵アレルギーを持ってました。

    なにか、思い当たることはないですかねー🤔

    食べてる途中に出てくるってことは、、食べ物原因っぽいですよねー

    • 10月4日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、蕁麻疹は冷やしてあげてよいですよ。

    • 10月4日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    でも、おせんべいでも出たんですよね🤔
    まさかの米⁉️

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、心当たり考えてみます。

    でもおせんべいはずっと食べてるのでそれは流石に無いと思います😰

    • 10月4日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    もし、アレルギー検査するにしても心当たりがないとくまなく全部は調べられないので、、
    どれを調べるかお医者さんと相談で数が限られてるので、、

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから病院へ行きましたがやはり原因はわからないと言われました。
    寒くなったり暑くなったりが原因かもしれないしと

    一応、また出た時に飲む薬をもらって帰宅しました。
    夜も離乳食を食べましたが、夜は特に問題なかったです。

    色々と教えて下さりありがとうございます😊

    • 10月4日