※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が体重増加に課題があり、粉ミルクをあげているが、1歳を過ぎても続けても良いか悩んでいます。

あと1週間で1歳になる娘がいます。
完母で育てていて、10ヶ月くらいからは離乳食3回食をモリモリ食べるし、母乳を欲しがらなくなってきたので寝る前のみ授乳しています。

ですが、10ヶ月検診にて体重が少ないことを指摘されました。
そこで、離乳食をよく食べているけど体重増えないなら、まだ固形物から栄養を吸収するのが少ないのかもしれない。母乳の回数を増やすか粉ミルクあげてみてと言われました。

母乳はもうあまり出てない(寝るときの安心感とかだけで吸ってると思う)と思うので、粉ミルクを朝ごはんとオヤツ時間に150ずつあげています。

体重は少しですが増えてきました。
このまま1歳過ぎても粉ミルクを足してていいでしょうか?
離乳食を食べる量が減ったりもないし、体に悪い物は入ってないんだし、栄養補助食品的な気持ちで上げてていいかな?と思う反面、デメリットはないのかな?と気になりだして。

なお、フォローアップミルクは考えていません。

ご意見いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です!9ヶ月に卒乳しました!
ミルクとかより
離乳食の量を増やしたりしたら
いいよ。と次女の時に教えてもらいました!

次女が一番小さくうまれたので
1歳までは定期的に病院で
体重はかってました😩

  • ミサコ

    ミサコ

    離乳食の量を増やすのでもいいんですね。
    うちの子は産まれたときは大きい方だったので、体重とか気にしてなくって反省です😥
    教えていただきありがとうございました!

    • 10月4日
ママリ👩‍🍼

1歳半になったら、離乳食の完了期なので、それまでは普通のミルクを飲ませても問題ないと言われました🥺
離乳食が完了したら、ミルク以外の物から栄養を摂るようにしたほうが良いそうです😭

  • ミサコ

    ミサコ

    1歳半で完了期なんですね!
    その頃までに牛乳に移行させたりするのもいいかもしれないですよね。
    教えていただきありがとうございました!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

保育園で栄養士をしています。先生が良いと言っているなら特に問題のないような気もしますが、参考までに私の保育園では1歳過ぎたらミルクではなく牛乳で栄養をとる事をすすめています。(アレルギーがなければ)離乳食の量をどれくらい食べてるかわかりませんが増やす事を視野に入れてもいいと思います。保育園では三回食と別に9時ごろに朝おやつとして牛乳(80ml)15時におやつと牛乳を飲んだりしてます!

  • ミサコ

    ミサコ

    やはり牛乳にする方がいいかもですね!1歳過ぎたら少しずつ置き換えてみます(^^)
    朝おやつも今まであげてなかったんですけど、やってみます。
    ありがとうございました!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

まだ寝る前のミルクあげてます☺️✨
フォローアップじゃなくて普通のミルクです🍼

  • ミサコ

    ミサコ

    現在あげてらっしゃるという方がいて心強いです!
    皆さんのご意見を聞いて、1歳から1歳半を目指してゆっくり粉ミルクから牛乳に移行させていこうかな?という気持ちになってきました。
    ありがとうございました!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は牛乳も飲んでます🥛
    1歳1ヶ月か2ヶ月頃に総合病院で定期検診があったときに、まだ普通のミルク飲ませてると言ったら、まだ1歳だもん飲んでても平気!と言われました☺️✨
    でも今月中にミルクの粉が使い終わるので、それで終了しようと思います☺️✨

    • 10月4日