※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

幼稚園入園の準備について教えてください。机や椅子の練習や自分でできる準備など、何かありますか?

来年、幼稚園入園なんですが、何か準備したことや物、ありますか?

机と椅子とか、子供にこれが出来るように、練習していったとか、自分で準備できるようにした事とか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

着替えが自分で出来る様にすることだけはしっかりやりました。
ボタンくらいなら先生も流石に手伝ってくれますが、ただの脱ぎ着は出来ないとトイレにも困るためです。
その他はおそらく園から指示がありますよ。

• みぃママ

みぃママ

甘えて手伝ってと言ってきますが、脱ぎ着は出来るので、大丈夫かなー。上を脱ぐのがまだ難しそうですが。

• 10月4日
m*

オムツが外れるようにしよう!!と思いましたが間に合わなかったので事前にはなにもしてないです😅
タオルやマスクなど次の日の準備は通い出してからするようになりました☺️

• みぃママ

みぃママ

オムツ外れ、今まさに頑張ってるところです。間に合うか、分かりませんが😭
    次の日の準備!大事ですねー。
    一緒に準備出来る様に、支度しやすいように、手に届く所におくようにしないとなーとは思ってるところです。

• 10月4日
みっきー

お着替え
もしお弁当の日があるなら
お弁当箱の開け閉め、
シューズをシューズ袋に治す
シューズを自分で履く
とかですかね!

• みぃママ

みぃママ

お弁当の開け閉め、お弁当箱買ったら、練習してみます!
    シューズ袋とか、そうですね。練習しなきゃですねー。

• 10月4日
🧸𖤣𖥧

自分の事は自分でできるようにしました😊
ご飯を自分で食べる、着替え、パジャマを畳むなどです💡
身支度コーナーをリビングの一角に設置し、そこに幼稚園グッズを収納しています。
幼稚園のロッカーのようにして、リュックと制服はかける、帽子は上に置くようにしています。
ループタオルやハンカチ・ティッシュ、体操服なども全てそこに収納し、朝、子どもが自分で用意できるようにしています💡

• みぃママ

みぃママ

身支度コーナー、リビングのが便利ですか?
    どこに置こうかまだ迷ってるんです。

• 10月4日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

私はキッチンでお弁当作ったりしながら
    様子が見れるようにリビングにしたので便利ですよー😊

• 10月4日
  • みぃママ

みぃママ

なるほど!それはそうかも。きっとリビングで準備するし、他の場所から持ってくるよりはいいですね!

• 10月4日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

私はそう思いますね😊子どもはリビングでTV観ながらゆっくり準備してます😂

• 10月4日

プレの前にオムツ外れ、入園前に着替え(ボタンやネクタイ)、箸は出来る様に頑張りました😅
入園してから次の日の準備は自分で出来る様にやりました🙋‍♀️