※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

四月に入園予定の保育園の願書提出が迫っており、11月に出産予定です。出産後の体力回復や育児に不安があります。産後4ヶ月で職場復帰された方の経験を聞きたいです。

カテゴリーあってないかもしれないんですが、知りたくて💦そろそろ、四月入園の保育園の願書提出提出の時期なんですが、11月出産予定で、四月までに体力って回復してるものでしょうか⁇
今、妊娠9ヶ月で段々不安になってきました。
出産は、命がけだし、育児だって、後、三ヶ月産後に毛が抜けるなど。出産時会陰の切開をしたら、回復が遅くなるなど、産後約4ヶ月で職場復帰された方いらっしゃいましたら、色々お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

あーか

私の場合ですが、1ヶ月もしないうちに体力は戻ってました!
抜け毛も今の所ないし、会陰切開も退院時には全く痛みもなく、むしろ出産2日目くらいから円座なしで座れたし、痛み止めも飲むこと一度もなかったです(・ω・)/
育児はなんだかんだでどうにかなってる感じです笑
慣れないことなので寝不足さや家事の手抜きとかはありますが、どーにかなります!!

  • ちはる

    ちはる

    すごいー なんか、不安だらけで聞けて良かったです(^.^)
    ありがとうございます!!( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 10月5日
Natsumi

私は上の子のとき
産後2ヶ月で職場復帰しました!
保育園にもよると思いますが
子供預けれる月齢は
6ヶ月からがほとんどだと思います(*´ω`*)

  • ちはる

    ちはる

    すごいー! お二人も( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    ありがとうございます(^_−)−☆

    • 10月5日
ぴよみよ

私も11月末出産予定です。
上の子が4歳年少、保育園ということもあり、産後2ヶ月で預ける予定です。
妊娠経過は順調で、逆子も直り、自然分娩の予定です。
体力は万全ではないと思うので、8〜13時のシフトにするつもりです。


個々それぞれと言えばそうですが、産後4ヶ月ほどであれば妊娠前ほどとは言い切れませんが多少の体力は戻ってきていると思います。
ただ、赤ちゃんやご本人も免疫力は落ちていると思いますので、風邪などで月に何回か休むことになるかもしれません。

不安を煽るようなコメントですみません(^_^;)
私自身は、不安もありますが、なんとかなる!なんとかする!と思って挑む心積もりです。

  • ちはる

    ちはる

    でも、実際ちょこちょこ休みそうな気はしているので、参考に聞けて良かったです。
    産後も、戻らせてくれる会社に感謝ですが、時間は、9時から3時か、9時から、終わり次第早めにが理想です。
    産まれたら、復帰前に会社に相談したいです。
    はぁ、妊娠中も働いていたので、もっと早めに休みたかったなぁとか、今更後悔してます。

    • 10月5日
スマイル3

こどもによると思います。
現在6歳になる息子は一歳一ヶ月で断乳するまで昼夜問わず、30分おきくらいで起きていたので常にしんどくて仕事どころではなかったです💦おかげで人生史上一番痩せました!
現在3歳の娘はおっぱい飲めば寝る、起きてる月齢になれば一人遊びして、眠たくなれば勝手に寝てる全く手のかからない子でした。一年の育休予定を早めて5ヶ月で復帰しました。
現在5ヶ月の娘もどちらかと言えば手のかからない子なので、そろそろ働けそうですが、別の事情で見送ってます。
ちはるさんのお子さんよく寝てくれると良いですね。くれぐれも無理はなさらないように!

  • ちはる

    ちはる

    ありがとうございます。
    子供中心の考え方に共感します。
    (^_−)−☆

    • 10月5日