※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-rin
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いが激しくなり、食事が大変。夫も口を挟んで余計にイライラ。気持ちの切り替え方を教えて欲しいです。

ここ2週間、離乳食の好き嫌いが激しくなり、気に入らないとすぐペッペ吐き出します。(BFも)
今までが順調にパクパク食べてくれたぶん、戸惑ってます。

味もそうですが、具材が大きかったり、ご飯の汁気が少ないと全くダメなので、モグモグ期に戻して、量も減らしている状態。

手づかみのものは食べるのですが、食べるのに時間がかかるし、片付けも大変なので、出かける日は毎食はできないし、、、

そういう時期だと分かってはいるけど、もーーー!!とイラついてしまう自分がいます。

横から、旦那が、食べたく無いんだよねー、とか口を挟むから、また余計にイライラ!!

このままだと、こどももわたしも食事の時間が嫌になってしまいます。

気持ちの切り替えのいいコツを教えて頂きたいです。

コメント

たむりん。

最初から食べなかったので、10ヶ月半からまともに食べ始めた時は嬉しかったですね〜
最近も好き嫌いなのかなんなのか、気に入ったものはもっとくれもっとくれって感じで乗り出してきますが、いらないものはとことん口をあけません。笑
それだけ味覚が発達して、自我も出てきたということですよね(^^)
いろいろ、ほんとにいろいろ工夫して、食べてくれた時はほんとに嬉しくなるし、食べない時はかなりイライラします。はよ食べろ!口開けろ!とか思ってしまう乱暴な母親です。
気持ちの切り替えというか、食べてくれたら素直に嬉しいっていう気持ちがまた離乳食を作る原動力になってます。