※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
妊娠・出産

高槻市の楢原産婦人科での出産について、入院バッグの持ち物が多くて不安です。キャリーバッグで持っていった方いますか?授乳ブラ以外の洗濯場所や売店はありますか?バースプランについても教えてください。

高槻市の楢原産婦人科について出産された方にお伺いしたいです!

来月出産予定で入院バッグを用意してたんですが、HPに記載されてる持ち物だけで結構な量があり、とてもバッグ2つに収まる気配がありません😫💦
キャリーバッグに詰めて行った方はいらっしゃいますか?

出産当日から4日目に退院なのに授乳ブラ2枚しか持ち物として書かれていないんですが、洗濯するところがあるのでしょうか?🤔
あと、個人病院なので売店のようなものはないですよね?

次の検診まで日にちがあるので教えて頂けると助かります😊

また、バースプランでOKだったこと・NGだったことなども参考に聞かせていただけると嬉しいです♪

コメント

🍒💕

楢原で出産しました〜☺️
私荷物が多いのでキャリーバッグでいきましたよ。笑
キャリーバッグとロンシャンのトートで行きました。
洗濯機はありませんでした。
旦那が来たら洗濯物は持って帰ってもらって、来るときに洗濯したもの持って来てもらいました🙆‍♀️
売店ないです💦
あ、あと産褥パットは1パックは貰えましたが追加でお願いしてたら助産師さんに「これ高いからナプキン持って来てもらった方がいいよ」って言われました!
私もの凄い悪露が多かってのと、産後トイレ近くて大変でした🤣

• ぷにっと

ぷにっと

キャリーバッグで行かれたんですね!やっぱり結構な荷物の量になりますよね😲

洗濯機と売店はやはりないんですね🤔
    下着の量など本当に足りるのか再確認が必要そうですね🤔

産後パッドと産褥パッドは一緒ですかね?
    HPにはSMLの用意があり、持ち物としてナプキンの夜用・普通サイズと書かれていたので、夜用・昼用を1袋ずつ持って行く予定にしてました😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

楢原さんで出産しました☺️

キャリーではないですがめちゃデカいボストンバッグ+サブバッグで入院しました😂

授乳ブラとブラトップ持参して使ってました。個室なので簡単な洗濯は可能ですがランドリールームはないです。多めに持っていくか、荷物の受け渡しの時に持ってきてもらうと安心ですね☺️
自販機のみで売店はないです
(スタッフさん介して荷物受け渡しはできました)

バースプランで産声を撮りたいと書いたら、スタッフさんが撮ることは出来ないので(出産に専念してるから)旦那さんに声かけますね!と言ってもらえました。
NGは特になかったかと思います

他に聞きたいことあれば、覚えてる限りでお答えできますよ🙆♥️

• ぷにっと

ぷにっと

やっぱり大荷物にはなりますよね…😂
    ちなみに初産婦ですか?入院って何日されましたか?パジャマも3枚って書いてましたけど、絶対足りないよね?って思ってるんです😥

簡単な洗濯は出来そうなんですね🤔ただ、産後にそんな事をする元気があるかってところですね😓
    多めに持って行きます…

売店ないので飲み物とゼリーなど持っていっておきます!
    お腹減るのか謎ですが…

バースプランで産声撮ってもらいたいと思ってましたが、無理なんですね🥺
    他に撮ってもらえる人が居ないので諦めるしかないですね…
    産後に赤ちゃんとの写真とかはokでしたか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大荷物になります😁
    初産で破水から入院したので+1日長く入院しました
    入院した日(出産まで)は病院のワンピースみたいなの貸出ですか、産後自分のパジャマに着替えてから自室に戻るので、やはり多めがいいと思います。
    前開きのが授乳は楽だと思いますが、Tシャツの方(経産婦さんかな?)も見ましたよ☺️

悪露で汚れたショーツを自室の洗面で軽く洗ってから家族に渡してました。着替え多めがいいです!産褥ショーツじゃなくて生理用ショーツも使ってました

ごはんはボリュームありますし、おやつもでるので、私はお腹はそこまで減らなかったです
    個包装のビスケットとかチョコがいいかも
    ただ、出産時にゼリー飲料は神でした✨陣痛中だと普通食食べるのしんどいので😇

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんとの面談もうありましたか?
    もしかしたら状況や助産師さんによって対応違うかもしれないので、産声のことバースプランに書いてみて下さい!
    何か方法あるかもです☺️
    写真は生まれてすぐは家族が撮ってましたが、3人での写真は助産師さんが撮ってくれましたよ🙆

• 10月5日
  • ぷにっと

ぷにっと

出産までは病院服の貸出があるんですね!
    前開きのパジャマも持ってなくて2枚購入しただけなので、後はTシャツなどで乗り切ります😣
    生理もかなり軽い方で生理用ショーツも持ってないんですよ😭なので、洗面台で洗うしかないですね😭

無痛希望なので陣痛が始まったら確か絶食だった気がします…なので、個包装のゼリーなど用意しておきます☺️

助産師さんの面談は次の検診時になります!
    なので一度書いてみますね😊

色々と情報ありがとうございました😊♡

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各個室でエアコン調整できるので、過ごしやすい服装でいいと思います☺️
    おそらく1ヶ月ぐらいは悪露も続くので生理ショーツあってもいいかもです。洗いやすいので😂

無痛だと入院の経過も違うのかな?産後すぐは自販機までもしんどかったので飲み物多めオススメです☺️

出産までもう少しですね!
    応援してます♡

• 10月5日
  • ぷにっと

ぷにっと

確かにそうですね🤔
    退院してからも必要ですよね😂生理用ショーツ購入しておきます笑

産まれてからの入院日数は一緒だと思います☺️

無事に産まれてきて、自分も赤ちゃんも元気なのか心配で仕方ないですが、頑張ります🥺

• 10月5日

上の子も今妊娠中の子も楢原さんで出産しました!

前回は面会が出来たので荷物は最小限、洗濯物は毎日持って帰ってもらって次の日に持ってきてもらって…って感じでそれなりにコンパクトな荷物でしたが、今回は保育園のお昼寝布団入れるサイズのバッグと小さいサブバッグになりました🤣

洗濯するところも売店もないので、夜中の授乳時にお腹が空いた時に食べるおやつもカバンに入れてます🤣🤣

私はバースプランに色々ドロドロの状態や計測中の赤ちゃんの写真、動画をたくさん撮ってほしいって書いたんですけど、状況次第によっては撮れないかもと言われました🤨

上の子の時も今回も産まれてすぐは胸の上にすぐ赤ちゃん載せてくれて写真は撮ってくれるみたいです💗

産後は夜は授乳以外母子別室でもいいか聞いたら全然OKよーとも言われました👋

• ぷにっと

ぷにっと

直近でご出産されてんですね😊おめでとうございます!お疲れさまでした😊

もぉキャリーバッグと大きめの手持ちバッグで行こうと思います😅
    途中で持ってきてもらったりが難しいので😩

洗濯場も売店もないようですね!私もゼリーなどのおやつを念のため持参します☹️

計測中の赤ちゃんの写真って貴重ですね😙バースプランの参考にさせてもらいます!
    後は沐浴中の写真を撮ってもらいたいなと思ってます😊

産後は母子別室希望で書くつもりしてました😂
    とりあえず、自身の回復に努めたいです😂

• 10月5日

退会ユーザー

下の子は今日の検診でもうそろそろ産まれるかなぁって感じでした🤣

上の子のときは、沐浴中の写真はデジカメで撮ってもらえて現像してもらえましたよ🛁

• 10月5日
  • ぷにっと

ぷにっと

あっ、まだ産まれてなかったんですね😂
    もう少しなんですね〜ドキドキですね!
    私も予定日までは1ヶ月ないのでドキドキです💦
    お互い頑張りましょう♪

沐浴中の撮影してもらえるんですね😊
    書いておきます!

• 10月5日