※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにた
家族・旦那

長くなります。またもや義両親のことです。私は義両親が大嫌いです。理…

愚痴ですいません。長くなります。

またもや義両親のことです。

私は義両親が大嫌いです。
理由は過干渉、自分の考えを押し付けてくる、上から目線、子育てに口を出す…などなど。
本当に気が合いません。
旦那も義両親が大嫌いで、高校から全寮制の学校に行ったほどです。

義両親の家は車で4時間。。。

私には一歳四ヶ月の息子がいます。
両家にとって初孫で、義両親は初孫フィーバーです。

お祝い事、お宮参り、お食い初めなどは義両親が口を出して来たり仕切ってくるため本当は家族3人で行いたかったのですが…
そこは我慢して両家の親も呼んで行いました。
その他に年末年始やお盆GWなど長期のお休みには嫌でも義実家に泊まりでいっています。
私達夫婦は共働きで、普段のお休みは疲れを取るためにも家族3人でゆっくりのんびりしたいです。

そんなここ最近、
義母から連絡が。。。
いつになったら孫に会わせてくれるの??
私達側(義両親)だけ会わせてくれないのは酷い仕打ちだ。

などなど。。。
確かにお盆に会ったのが最後です。
それ以降も会いに行きたいと連絡がありましたが、旦那の仕事が忙しかったり、息子が風邪をひいたりと都合が合いませんでした、、、

義両親は夫はいなくても息子にさえ会えればいいから!と言ってきますが、あの暴走義両親を私1人で対応できる自信はないし、とにかく私が無理です。。。
息子になんでも食べさせようとしたり、まだ分からないのになんでもかんでもやらせて、なんで出来ないの?って怒ったり…ちなみに義両親は教育者です。
産まれた時からお受験の話や習い事…私達夫婦はそのような事はさせる気はありません。。。
ましてやいい教育が受けられないなんてかわいそう。私達の子どもになる??と言われたことがあります。
裕福ではありませんが、かわいそうな思いはさせてないと思います。なにがかわいそうなんでしょうか…
子育てに口を出してほしくありません。。。

そんな義両親を私1人でなんて無理なので旦那からも、自分がいるときに来て欲しいと言ってもらいました。

それでも、納得せずに何度も連絡してきて、、、

そして夫は仕事のため泊まりも多く、その時は私の実家に帰ります。それも気に食わないようで、また会いに行かせてる。と言われます。。。
自分の実家が帰りやすいに決まってるじゃないですか。

もう本当に大嫌いです。
お祝い事はきちんと一緒に行ってます。
長期のお休みは義実家に帰ってます。
普通のお休みでも都合が合えば会ってます。
私の実家には息子を会わせに帰っているのではなく、子育てを手伝ってもらいに帰ってます。ま、実際は息子に会ってますが…。
それでもダメなのでしょうか?
昔は、昔は、って自分の時のことばかり押し付けてくる義両親が大嫌いです。

コメント

まだ小さいお子さんを連れて四時間もかかる義実家には行きたくないですよね…
口うるさく子育てに対して言ってくるならご自分で産んだらどうですか~って感じですがね。
旦那さんも嫌っているようですし、着信拒否とかダメですかね?

• ぷにた

ぷにた

コメントありがとうございます、
    そうなんです。さすがに4時間は頻回に帰れる距離ではないし、こっちに来られても私が困るので…(´・_・`)息子のお昼寝の時間も無視で起こしますし…

着信拒否しても、突然ピンポーんって来るので…(´・_・`)居留守使ってもピンポン連打と外から叫んできます。
    おかしいですよね笑?

• 10月5日

はじめまして😊私も
義両親が大嫌いです。
私は仕方なく同居をしています。旦那がコロコロ仕事をかわるので全然お金がなく
いまは我慢して同居してます。
はやくでたいんですよね。

• ぷにた

ぷにた

コメントありがとうございます。
    私は同居なんて考えられません。
    一泊の泊まりですら蕁麻疹と腹痛です…(´・_・`)
    理由はともあれ、同居尊敬します!

• 10月5日

退会ユーザー

どういたしまして。
    私も嫌とずっといっていましたがなくなく同居になりました。
    元々は旦那が悪いです。
    しっかり働いたらお金ができ
    三人で暮らせます。
    私も義母が何でもあたえます。

• 10月5日
  • ぷにた

ぷにた

早く3人で暮らせるようになりますように。。。
    もう離乳食…とかいう時期ではなくなりましたが…やはり勝手にあげられると何があるか分からないので困ります…(´・_・`)
    義両親も子育てしてきたはずなのに、なんで分からないんでしょうね…

• 10月5日
みもみも

読んでいてまさに一緒だな、と思いました。
義両親〔とくに義父〕は過干渉、考えの押し付け、子育てに関しては「お前らみたいにアホになったらダメだから、英才教育受けさせる」とかいろいろ口出ししてきてあげくに勝手に食べ物を与えたり、育児についてしてほしくないことに「やめて」といったら不機嫌になり影で勝手にしていたり自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になり対応がめんどくさいです。
主人が飲み会のときなど帰りが遅くなるときはに義実家に泊まりにこいとか意味不明なことを言われたり本当に気持ちが悪いです。
義両親の暴走には本当に迷惑しています。
主人は丸め込まれることが多くあまり頼りにしていません。笑
ぷにたさんのご主人さまが頼りになるご主人さまで羨ましいです。。

• ぷにた

ぷにた

コメントありがとうございます。
    ほんと、子供の親は私達なのに、なんであなたたちが口を出すの?って感じです。
    子育ても教育も昔と今では変わってるし、押し付けられても困りますよね…!
    そして、アホになったらって、それを育てたのは紛れもなくあなたですよ?って思いますよね…笑!!

うちは旦那が強く言ってくれますし、味方なのでまだ有難いな…と思います。

• 10月5日