※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について悩んでいます。リスクや情報が不足しているため、皆さんの意見を聞きたいです。

コロナワクチンについて。
妊娠七ヶ月の妊婦ですが、ワクチン接種に悩んでいます。

ワクチンについて問い合わせ聞いたところ
奇形、流産、死産の割合は打ってない妊婦と確立は変わらないのですが
ワクチン接種妊婦から生まれた子供の健康状態の統計はとっていないと聞きました。
病院でも先生に聞いたところ打った大人、胎児の20年、30年はわからないと言われました。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

たこさん

最近できたワクチンですから、そんな先のことは誰にも分かりません。

私は感染予防・重症化防止のために打ちました。
母子共に無事に出産を終えること、上の子を残して死なないためです。

はじめてのママリ🔰

ワクチン摂取直前に妊娠発覚して悩んで病院で医師にも確認しましたが、私は打ちました。
うちは上の子が幼稚園に通っているので、もし幼稚園で流行ったら絶対貰ってくるの確実です。(RSもうつって家族全員で苦しみました)
家庭内に感染症が入ってきたら間違いなく家族全員毎度のことながら瀕死状態なので、隔離とかそういう問題にすらならないです。
医師からも遅らせたりした時に限ってうつったりするんだよねーとか雑談もしまして、たしかに!ってなったのもあります。
長期的なことは最近できたものなのでわかりませんが、もし10年後にワクチン打った人は死ぬってなった時に自分だけ助かっても仕方ないかなーとかも思っちゃってます。

あせ

私も上の子残して死ねないし、コロナに感染して酸素不足で死産とか絶対避けたいので摂取しました。

あとワクチン未摂取だと摂取した人と比べて体内でウイルスが何倍にも増殖して、周囲に感染させる
と聞きました💦

打つのも覚悟入りますけど、打たない覚悟もいります

ママリ

そりゃ、20年30年もあれば子供本人が大人になり、その間にいろんな病気にもなるだろうし、酒も飲むかもだし、食品添加物もとるだろうし、ワクチンを要因とするかどうかなんて誰にも把握できないですよ😂

生まれたばかりの子供達に明らかな異常が多発すれば要因は検査されるだろうし、特にそう言ったことがないから特に統計取るとかしてないってことじゃないですか??

まーこ

私はまさにその事が気になっていて今のところ打たない方向です。
新しいワクチンなので子供が将来どうなるかが怖いです。
歴史から見ても薬害裁判もありますしね。

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

赤ちゃんの将来ももちろん気にはなりますが、ワクチン打たず、コロナにかかり早産で我が子を死なせてしまったらと思うと、ワクチン打たなかった事を一生後悔すると思っています。
私も上に2人子供がいますし幼稚園に通っていますので、子供たちが感染したら子供達から離れることはできないし、自分がどんな状況でも母親である以上子供たちを守る立場ですから、ワクチンを打って重症化は避けたいと考えています。

まみむめも

モデルナに関しては治験が始まったのが今年の7/22からです。ファイザーも治験者が集まらず、治験が進んでいないとネットニュースで見ましたよ。

  • まみむめも

    まみむめも

    すみません、上記は妊婦さんへの治験についてです。
    最終的には自分で判断するしかないとは思いますが、現状、これで妊婦さんへの接種を積極的に推奨しているのには疑問があります。

    • 10月3日
  • まみむめも

    まみむめも

    こちらです。

    • 10月3日
ゆう

私も7ヶ月で迷ってます。
奇形児とか考えてしまいますよね…

  • ゆう

    ゆう

    上の子もいるので副反応とかも心配で。

    • 10月4日
deleted user

悩んで末に今のところワクチンは打たないつもりです。

・感染を防ぐ効果はない
・20代、30代の重症化率、死亡率は1%以下
・製造元で妊婦への治験が進んでいないのに妊婦へ強く推奨し、問題ないとする根拠が不明
・中期的、長期的な赤ちゃんへの影響が不明(病気、発達障害など)
・コロナ感染と早産、死産の関係性も不明
・千葉の件以来、妊婦の重症化、胎児死亡の報道を耳にしない
・診てもらっている産科、周囲で妊婦さんがコロナに感染した例はあるが、皆無事に出産している

以上のことから、「妊婦が感染したら重症化する!怖い!打たなきゃ!」という焦りはなくなり、むしろ慌てて打つ必要性を感じず、不安なうちは感染対策をしっかりして過ごそうと思いました。

🐶

ちょうど7ヶ月で2回目を打ちました。
感染は防げずとも、重症化してしまった場合が一番怖いので。。
死んだ肺の組織は元には戻らないこと、
重症化した場合緊急帝王切開で出産することになる可能性がある事
などなど…

千葉のニュース以降、妊婦のコロナ患者の受け入れ先が増えた事で
それ以降ニュースにならないのかなと思っています。

不安でしたが、今は元気にお腹を蹴ってくれているので😊
産まれるまで安心はできませんが、
私は産科の方針に従いました。
(検診の日に予約日程を確認され、先生に摂取を推奨されました)

るる

打ちました。

コロナが蔓延している以上、
打つも打たないもリスクがあると思います。

私は感染した場合の早産のリスクの上昇、産後の生活も考えて、打つことに決めました。

数ヶ月悩んで決めたので、
後は信じて過ごします。

難しい決断です。
パートナーの方としっかり話し合い、結論出されてはと思います😊

はじめてのママリ

コロナ感染した後の後遺症について、20年後、30年後はどうお考えですか…?💦
誰にも分かりませんよね😥

今のところ、妊婦さんは後期にコロナ感染して胎盤に異常をきたし死産した例もあり、もともと肺が圧迫されているため重症化しやすい傾向があるため、無事に赤ちゃんを産むために国がワクチン接種を勧めています。

私自身、妊娠後期で2回既に接種済みです。
今年はインフルエンザも大流行すると予測されており、コロナワクチンとインフルエンザワクチンは一度に打つことは出来ません。
インフルエンザだって、生まれたばかりの赤ちゃんに感染すれば、インフルエンザ脳症などとても怖い病気になり得ます。

自分と子供の命を守る最善が、私はワクチン接種だと今は思っていますので、両方必ず接種しますし、3回目や幼児への接種が始まれば、すぐに打つつもりです。

たか

ワクチン打つと子どもに免疫がつくんですよ
母乳にも含まれるみたい
ワクチン打てない赤ちゃんを守る手段だと思って私は打ちました素人が勝手に判断しちゃいけないと思う