※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

グリーン住宅ポイント、延長ですか?でもグリーン住宅ポイントを申請する…

グリーン住宅ポイント、延長ですか?
でもグリーン住宅ポイントを申請するにあたって必要な別の書類が9月中の締切なのは変わりないでしょうか( ˃ ⌑︎ ˂ )

コメント

はじめてのママリ🔰

10月末までですね今わ😇
4月までの入居の人が対象です

• 気まま

気まま

そうなんですね🥺
    ありがとうございます♪

• 10月3日
ⓝ

請負契約が10月31日までというのは今までと変わらず
申請書類などを準備するための期間を設けるために
郵送や窓口なら11月30日まで
オンラインだと12月15日に
ポイント申請期限が延長されたのかと思います!
我が家も書類の準備が間に合わないと言われ諦めてましたが
これなら間に合うかもしれなくて喜んでます!

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます!担当に確認したら、グリーンポイントを申請するために必要な書類が9月いっぱいで締め切ってるって言われたんですけど😅どういう意味かよく分からず😅😂😂

• 10月3日
  • 気まま

気まま

検査済証を発行するのに1ヶ月弱かかる→元々10月末までの締め切りだったから9月中に検査済証を発行申請しないと10月末までにグリーンポイント申請できない=グリーンポイントに必要な書類が9月末で締め切ってると言ったのでしょうか🥲

• 10月3日
  • 気まま

気まま

度々すみません。これのことっぽいです💦

• 10月3日
  • ⓝ

私も9月末までには
    家の仕様を全て確定させて
    長期優良住宅などの認定をもらうための申請をしなければ間に合わないと言われてました😭
    書類準備に時間がかかるから9月末までということだと理解したつもりでした!

そのグリーンポイント対象住宅証明書の発行が色々な会社に委託されてる感じなんですかね💦
    申請期限が延長になりましたし
    もしかしたらまだ他に発行してくれる機関もありそうな気がしますが...
    これは担当の方に要確認ですね😭
    HM側もグリーンポイント申請が延長したことをまだ知らないかもしれないです!
    うちは住友林業なのですが
    我が家の担当は知ってませんでした💦

• 10月3日
  • 気まま

気まま

全く同じくです。笑
    私もそう理解しました。今日行った時にもう一度グリーンポイントの話をしました。そしたら元々オンライン申請なら11月まででまだ猶予あるけど、この対象住宅証明が9月いっぱいまでだからグリーンポイントの申請が伸びたところでその申請に必要な書類が間に合わないとのことでした。=郵送もオンラインも更に伸びたことも知らないと思います😓

そうみたいです!調べたらまだ受付ているであろうところがいくつかありました。でも色々な県だったりするので、、担当が言ってた9月までというのは本当に全機関が9月末までしか受け付けてないと思ってるのか、(私は地元工務店なのですが)工務店自体で委託会社が決まっててそこ以外とは契約出来ないとか、、?何か問題があるのでしょうか( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月3日
  • ⓝ

書類準備期間のための延長なのに
    そもそも書類を発行してくれないとなると
    延長の意味もなくなるし
    都道府県の違いで申請できないとしても不公平になりますから
    どうにかなると思いますけどね😭!
    というかどうにかしてもらわないと嫌です笑
    ポイントもらえるともらえないでは
    今後の計画も気分も変わりますよね💦
    担当の方がどこまでわかってて9月までだと言っているのか確認した方が良さそうですね!

• 10月3日
  • 気まま

気まま

本当そうですよね!!延長したからには必要書類の準備期間も延長して頂きたいです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    早速朝にでも電話してみます😔
    計画時の気分は最近ブルーすぎました💦お互い、貰えるといいですね♪

• 10月3日