※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が、言葉が少なく好き嫌いが多いため不安を感じています。自閉症や多動症の可能性も心配していますが、専門家は大丈夫だと言っています。他の子供との比較から心配しています。


1歳10ヶ月になりました😌

保育園に行ってないプラス引っ越してきたので
同月齢の子がどんな感じなのか分からなくて 不安しかありません。

出来ること

ほぼ意思疎通出来る
〇〇どこあるっけ?→ん〜?ないねぇ〜あ!あった!
指さし
ごっこ遊び
簡単な質問 なんの色が好き? や うん、いいえ、
下の子のお世話
ぶっぶー危ないからお手手つなごう→手を繋いで歩く


出来ないこと


2語文出ない、 単語は60ちょいしか出てません
好き嫌いが多い(気分による)
ピカピカしたお店(床がキラキラ反射してる)所はすごく怖がり
泣きます(震えるレベル😂)
最近何でもイヤイヤ
他の子に距離が近い
見たて遊びをしません。


2語文出ないしキラキラしてる床を極度に怖がるので
自閉症かと思い 小児発達の先生に相談しましたが
話聞く限り 全然 そんな気配がないし
2語文はまだでなくても焦らなくていいのと
怖がる子は怖がるけど いつかは治るものだから大丈夫と言われました。


が やっぱり他の子を知らない分 心配になります。


あと、手つなごうと言ったら繋いでくれますが
たまに お店とか いぇええええい!と叫び
ガッツポーズして ニコニコ 走っていきます🥲

公園も 走り出して 見向きもしてくれません。(たまに我に返って
あれ?ママ?って探してくれるけど 探しに来るまでは基本的に無我夢中で遊び回ってます、、)

病院なども 椅子に座らず すぐ降りたがり 色んなもの触ったり
他の子の所にいこうとするので

多動では?とも思ってしまいます。





コメント

deleted user

1歳半健診はありましたか🤔⁇

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    ありました🥲!

    この間😭💦

    何も問題は無いから大丈夫と言われました😔

    かかりつけの小児科が 発達障害の専門医の先生が開業したところで
    いつもついでに聞いてるんですが
    そこでも大丈夫と言われます😞

    • 10月4日