※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サシスセソ
子育て・グッズ

息子がトイトレを再開したが、おしっこを我慢しすぎて心配。オムツを履かせずにトイレでさせたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレについてです。
3歳5ヶ月の息子なのですが、最近やっとやる気になり再開しました。おしっこは我慢できるしパンツに漏らすこともないのですが、おしっこをめちゃくちゃ我慢してしまって何時間も出しません。膀胱炎になるのではないかと不安です。今日は最後にしたのが朝の8時で14時を過ぎても出ません。ちんちんをいじっていたりおしっこをしたそうな素振りはずっとしているのですが、どうしたらいいでしょうか?やっとここまできたのにまたオムツを履かせておしっこさせるのは嫌で、なるべくトイレやおまるでしてもらいたいのですが、やはりまたオムツにした方がいいのでしょうか?

コメント

ぴーさん

うちは、保育園でしたが、朝の8時から16時まで我慢して、痛い痛いと泣いて大騒ぎになりました😭

まだ心の準備が出来てないんだなぁって保育園の先生と相談して(年少でただ1人オムツで焦ってましたが)、1回オムツに戻して、○○日からまた頑張ろう😃ってやってら、○○日からスパッと辞めれましたよ😊

• サシスセソ

サシスセソ

そんなに我慢したんですね😭😭

それからはおしっこ我慢することは無くなりましたか?

• 10月3日
  • ぴーさん

ぴーさん

1回、トイレで出してしまえば我慢することなく、次の日は保育園でお漏らししまくって、2日後からは失敗しませんでした😄! 

立っておしっこ練習して、「見て見て〜!消防車🚒みたいだね〜!おしっこで消すよ〜」って、先生も私も声かけしました🙂笑

• 10月3日
  • ぴーさん

ぴーさん

オムツのままトイレでする? から、やりましたよー! うちは、トイレに行くことも嫌がったので😅

• 10月3日