※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、ストレスで涙が止まらない。疲れているが、頑張りたい。周りの期待や環境にプレッシャーを感じている。家族のサポートが必要。

なんだか涙が止まりません🥲

上の子のトイトレ真っ最中。トイレに誘えば出る。誘わなければ、漏らす。もう半年くらい…
つわり時期は少し休みましたが、最近またスタートさせました。相変わらず、誘わなければ漏らす。
自分から言うまで待とうと決めて、言うようになるまで待ってますが全く効果なし。。
こんなに天気もいいのに、ずーっと家にこもりっぱなし。
本当は、公園で沢山遊んでほしい。お散歩もいってほしい。昨日久しぶりに外出したら、ほんの10分でうんちとオシッコ漏らして、即帰宅…。(外出前に、トイレに行ってるのに)
遂に、怒りのスイッチが入り娘に切れてしまい自己嫌悪…。お尻までペシッと叩いてしまいました。
そして帰宅後、程なくして💩を漏らす。。しかも最近隠れてしてます。

もう何もかも嫌になり涙が止まらなくなり、主人に連絡。主人は1週間休み無しが続いてたのに連絡してしまい自己嫌悪…
まあでも早く帰って来れるわけ無いのでイライラしながら過ごしました。
昨日はずーっと泣いてました。そんな私に『大変だろうと思って、仕事切り上げて手伝いに帰って来たんだから。そんな落ち込まないで!』…いやいや、手伝いって何?あんたの娘でもあるんだぞ…と何故かカチンときて、主人にもブチ切れ(笑)

今日も早朝から主人は仕事。昼過ぎには帰ると言ったけど帰ってこない。そんな中、娘は4回もおしっこをもらす。
滑り台で大量にしたもんだから、重たい遊具をどけながらなんだか、また涙が出てきました。

もう辞めてしまおうかと思ったけど、下の子が産まれたら更に大変になるし、だいいちつわりがない頃には、成功も多かった。うんちもおしっこも、トイレでちゃんと出来てた。
だから辞めたくはないんです。でも、なんか疲れちゃって…

散歩に行かないのも可哀想だから、19時頃お風呂前に20分ほど星を見にお散歩していたら、近所のオバサンから「わー、この子何歳?まだ寝ない子なの?💦」と言われイライラ。

私自身保育士で、クラスのどんな子供のトイトレは完璧に終わらせてます。。なのに自分の子は出来ないのは、周りの環境もあるのかなあー。
シールに踏み台、しまじろう、トイレ飾り付け…全部無理です。でもあと3ヶ月で下の子が生まれてくる。そしたら多分、もっと大変。だから頑張るしかない。
早く涙が止まりますように。。。独り言でした…

コメント

Fy

私も保育士です。
他人のトイトレと我が子全然違いますよね🤔💦
なんでなんでしょう…笑

我が家も下の子産まれる前は
トイレに座る(出たことないですが)
やってましたが産まれる直前くらいから不安定になってきて行きたがらなくなりそこからやってません。

無責任なことは言えないですが
無理にやらなくてもいいんじゃないでしょうか…
ずーっとオムツの子見たことないですし…
息子は諦めて来年の夏絶対取ります。笑
正直今は下の子のこともあるのでトイトレのトの字も出てきません。
焦っても言えないものは言えないし
ストレスになるだけ、怒る回数増えるだけと思ったら今じゃないかって思えました😅

  • モニカ

    モニカ

    産まれる直前ってやっぱり不安定になる子が多いですよね💦
    無理に取らなくてもいい、と思ってはいたんですが自分の中で決めてしまって…頑固なもので(T_T)笑

    臨月〜産まれてすぐはもう諦める、それまで頑張りたいと思います🤣🤣

    • 10月3日
みにとまと

2歳でトイトレ⁉️めちゃくちゃ優秀ちゃんじゃないですか😭✨ママもめちゃくちゃ頑張ってますね‼️‼️
保育士さんなら既にご存知だと思いますが、個人差ありますし思い通りにいかないこともあると思います。ママが涙を流しながら、イライラ怒りながら頑張る必要ないと思います。一旦中断するのはなしですか?

  • モニカ

    モニカ

    ありがとうございます💦
    中断何度もしてるんですがもういよいよやばい、と思ってて🥲

    臨月〜産まれてすぐはもう辞めようと決めてるのでそれまで頑張りたいです(T_T)💦

    • 10月3日
  • みにとまと

    みにとまと


    やばくないですよ💦3歳すぎてからトイトレする子もいますし。うちの子がまさにそうでした。ある程度コミュニケーションとれるし、早い子は一週間かからないと聞きますし💡
    ご自身で決めたことならば応援しますが、無理しないのはママのためでもお子さんのためでもありますよ😌

    • 10月3日
  • モニカ

    モニカ

    1歳半でオムツが取れたのに、その後風邪をひきオムツ生活に戻り、のくりかえしでして…😅
    今はコミニュケーションがめちゃくちゃ取れるのに、何故かおしっこだけは教えてくれない…それでイライラが止まらないんだと思います💦

    無理しないように頑張ります。。ありがとうです(T_T)

    • 10月3日
  • みにとまと

    みにとまと


    1歳半はめちゃくちゃ早い👏でもオムツに戻ってしまったのがショックだったのですね。
    うちの子も最初は教えてくれず、盛大におもらしして涼しい顔してるのがめちゃくちゃイライラしました💦でもよく考えたら、生まれてからずっとおしっこもうんちもオムツにして来たのに、いきなりオムツにしないで😠‼️ってなかなか難しいことですよね。なんでだめなの?って戸惑いますよね。

    一度オムツとれたなら、きっとまたそのうち取れますよ👍無理せず、ママの涙が止まりますように✨

    • 10月3日
  • モニカ

    モニカ

    確かにまだ数年しか生きてないのに試練過ぎますよね〜💦緩く考えて行かなくては🥺🥺💦

    ありがとうございます🥲🤍

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

まだ2才ですし、少しおやすみされても良いかなと思います。息子の保育園はトイトレ本格的に始まるの2才児クラスからで、今トレーニング真っ最中ですよ。出産控えてみえるので、焦る気持ちもわかります。もう少しトイレの間隔が相手からのほうがスムーズに行きそうです。

  • モニカ

    モニカ

    何度も中断繰り返してはいるんです。 保育園では2歳児からなんですね💦 うちの保育園では、1歳半からオシッコの間隔をみて出来る子から始めてます。
    うちの子も、間隔は開いてるんですよね〜🥲 2-3時間ほど。

    ただ今は、誘わないで自分から行きたいって言うのを待ってるのでそれがイライラの原因かなとも感じてます。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は、本格的にはじめて20日ぐらいになりますが、トイレの間隔も長いので昼も夜もほぼ失敗なくできるようになってきました。うんちはオムツにしたいようでまだできないです。出るのはわかってますが、トイレでは踏ん張れないといって拒否です。焦らずにいようと思ってます。ちなみに今日は、失敗続きです

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理のない程度にすすめながら、臨月、産後は休んでぐらいの軽い気持ちでいたら良いかと思いますよ。主様のイライラした焦る気持ちが伝わっているのかも、しれません。あまり無理されませんように

    • 10月3日
  • モニカ

    モニカ

    焦らないでいるの大切ですよね。。
    うちの子も、夜と昼寝のおねしょは全くしないんです🤦‍♀️それもあって、焦るんでしょうね💦
    お互い頑張りましょう。。

    • 10月3日
  • モニカ

    モニカ

    ありがとうございます😌🤍

    • 10月3日
m

2歳って普通に早い方じゃ無いですか?半年前からならなおさら早すぎるぐらいだと思います!

私も保育士ですが、保育園の方針?的に大体2歳半目処に始めてますよ!


私の勝手な意見ですが、トイトレって本当に親のやる気と、子どものタイミングが合わないとうまく進まないと思ってます。
あと、誘ったら出るってのは良いことだと思うんですが、間隔がしっかりあいてることや、自分からトイレに行くと言えるようになったら本腰入れるのはどうかな?と思いました!

私も習慣付けで1時間に一回トイレに連れて行ってましたが、その時はおもらしも多かったです。自分で言えるようになった2歳半ごろからは日中は1回もおもらしないです!


自分が保育士ってのは子育てで1番邪魔な自信だと私自身言い聞かせてます。所詮は人の子で、家でのことを全て把握しきれるわけじゃないので、親御様も人知れず努力されてたと思うので。

  • モニカ

    モニカ

    2歳半の方針なんですね💡
    2-3時間ほど間隔も十分相手いてコミニュケーションも取れるので、また本格的に始めてます💦

    本当、保育士であることって1番邪魔ですよね。。

    • 10月3日
ラブリーにゃん

モニカさんが保育士さんとの事でご自身が頑張りすぎちゃってる感じがします💦
気持ちはすんごくすんごくわかります😭
保育園では2歳になってすぐからトイトレ始まりますか❓
隠れてしちゃうって事で恐怖症みたいになっちゃってる感じですかね💦
オムツで過ごし、定期的にトイレに誘って出来たらオッケー👌
出来なくてもオムツだしいいか😊ぐらいから始めてみてはいかがでしょうか❓

  • モニカ

    モニカ

    保育園では1歳半から間隔が空いてる子から、誘ったりして始めてます💦
    因みにうちの子もその時期から間隔が空いてたので、2歳前にオムツは取れたのですが、風邪を引いてオムツ生活に戻りました。。💦

    最近焦りすぎてるんでしょうね、、娘が可哀想で仕方ないです🥲

    • 10月3日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    なんとか出産までには…と焦っちゃう気持ちわかります😭
    娘さんもモニカさんと以心伝心で焦りが伝わっちゃってるのかもしれませんね😊💦
    モニカさんすごくいい先生なんだろうなと思います☺️
    保育士である前に1人のお母さんです😊❤️
    我が子には我が子のペースややり方があっていいと思います☺️
    赤ちゃんが産まれちゃうと娘さんと2人で過ごす時間って本当になくなっちゃうと思うので、今は笑顔でラブラブ❤️な時間を過ごせる事を願っています☺️

    • 10月3日
  • モニカ

    モニカ

    ありがとうございます😢💦💦
    あと3ヶ月の二人の時間楽しく過ごせるようにします〜(T_T)(T_T)💓

    • 10月3日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    コロナ禍もあるし、ストレスが多いとは思いますが、お身体お大事になさってください😊
    娘さんもトイトレ成功出来る様になりますように☺️

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

クラスの子と比較するのもなんだかなぁと思います😢
そんなにイライラして今しかない2歳の時期を過ごすの勿体ないです!
下の子が産まれて大変になるという気持ちは分かります!でもトイレ失敗して怒られてお母さんにイライラされて、、なんかそこまでしてトイトレってしなきゃいけないこと?と思ってしまいました💦

  • モニカ

    モニカ

    いま、娘の子育てにおいての狙いが、トイレと言ってトイレに行こうとする、なのでわたし的には頑張りたいです😵

    • 10月3日
いっく

保育士さんにあれこれアドバイスできる知識も経験もないのでコメントがずれてしまいますが、妊娠中の子育て(トイトレ)本当に本当にお疲れ様です。
心がすり減るほど頑張ってる+疲れているのかなとお察しします。

  • モニカ

    モニカ

    ありがとうございます💦🥲🥲
    主人とも会話もろくに出来ず今日あったこともほぼ話せない日々が続くので、ストレス溜まっちゃいます💦😅😅

    • 10月3日
ぴよ

わたしも保育士をしています😌
2歳9ヶ月を過ぎた息子、まだまだおむつです😂
2人目ができた頃、生まれるまでにはパンツかなあ〜なんて考えていましたが、全然でした😂
園でやるのとお家でやるのと、保育士としてやるのと母親としてやるのと、全然違いますよね😌

息子は慎重なタイプなので、失敗すると落ち込んじゃいます。調子がいい時にパンツ履いてみて、一度漏れて、もう履かなくなりました😂
でもわたしが「トイレどう?」と言ったタイミングと自分の「トイレ出そう」というタイミングが一致すればトイレで出す、という事は出来ているのでいまはもうそれでいいかなあと思います😌

児童館のトイレではできるなんて、それだけで十分だと思います😌✨
残り少ない子ども1人だけの時間…トイレよりも一緒にやりたい事があるようにわたしは思ったので…無理なくできるといいですね😢

  • モニカ

    モニカ

    保育士と母親とは全然違いますよね💦 先輩保育士も、母乳を3歳まであげてたとか😅

    誘うようにして、わざと声掛けしないのは辞めようかなといま考えて居たところです。。
    児童館と自宅、何かが違うんでしょうね💦
    確かに、子供1人だけの時間大切にしたいです😳 一昨日は、思い切って、オムツにして水族館デートをして来ました。笑
    でも、時々こんな甘いからおしっこ教えてくれないのかなぁ、と自己嫌悪に落ちる私です💦

    • 10月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    誘う事でスムーズにトイレに行けるなら、それだけでも気持ちが軽くなりますよね☺️
    お掃除だって大変ですし😢
    もしそれでトイレに行きたくないって泣いて嫌がるのなら、やっぱりそれはお休みのタイミングなのかなあとも思いますが…

    たまにはいいと思います😌
    おむつ履いてたっておむつに出てたって、「トイレ行こう」って誘ってそのタイミングで出たら大成功だと思います☺️
    これから先、下の子が生まれて頑張ったり我慢したりする事があると思うので…それまでは楽しく過ごさせてあげたいですよね…☺️💓

    • 10月3日
  • モニカ

    モニカ

    ありがとうございます💦🥲
    ちょっと段階を落として、誘ってみることにします、、!

    残りの時間を、楽しく過ごせますように(T_T)💓

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

無理にやらなくていいんじゃないですか?怒るのは可哀想です。時が来たらいずれ絶対オムツなんてはかなくなるんですし、それまでそんな焦らず気に病まないでください💦

  • モニカ

    モニカ

    怒るのは可哀想ですよね。。でも1度オムツ外れてたので、ぶり返してる感じがしてイライラしちゃってます。。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生がいってましたけど、早くにオムツとれたこってだいたい後退するかおねしょが多くなるらしいですよ。

    • 10月3日
  • モニカ

    モニカ

    そうなんですね😅おねしょは今のところないので日中のトイトレ頑張ります💦

    • 10月3日
deleted user

え、2歳なんてオムツでオシッコしてちっちと教えてくれるだけで100点満点でした笑

トイトレ中は家の中でパンツでも、お外行くときはオムツだったし、パンツが濡れたから早くとれるとかじゃなかったです。
結局オムツのままでも自然とトイレに行くようになるので、そんなエリートに育てようとしなくても…と思いました😂💦

りん

めちゃくちゃ気持ち分かります😂
保育士だからこそ、この子トイトレできる!って思うと頑張っちゃいますよね😭
私も保育士だったから息子の様子見ていける?と思い、生後11ヶ月から始めちゃいましたw
そしたら始めて3日で成功、1週間で💩まで成功し期待しまくりw
誘えば行くし出るし、パンツ履かせても濡らさず過ごすしw

7月に出産したのでさすがに大変だと思い、オムツでトイトレしてたらイヤイヤ期もプラスして言わない行かない😂
できるからこそなんで!?ってなっちゃうんですよね…

とりあえずもうオムツでトイトレにしちゃいましょ!
午前中はこっちが誘う、午後は教えてくれるまで様子見とか!
漏らされた後の処理が無いだけ楽です!
臨月から辞めると決めてるなら尚更今頑張るのはトイレでの排泄を忘れないようにすることだけにして、自ら報告は産後落ち着いてからまたトライしましょ!
今自ら報告できるようになったら授乳中に行きたいと怒るかもしれないしw